アプリであなたの性格がすべて分かる!?「性格診断」アプリのおすすめ8選をご紹介!

アプリであなたの性格がすべて分かる!?「性格診断」アプリのおすすめ8選をご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:11
関連するアプリ一覧ページ: 占い 心理テスト 相性診断・性格診断 性格診断
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

占いのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 性格診断アプリの選び方とは?
  2. 性格診断アプリのおすすめ8選をご紹介!
  3. まとめ

自分の性格を分かっているつもりでも、人に指摘されて初めて気づく部分があったりと、自分の性格って案外分からないものですよね。「自分のことをもっと知りたい!分かりたい!」そんな方におすすめしたいのが、性格診断アプリです。

性格診断といっても、自分の性格を隅から隅まで診断してくれる本格的なものから、くすっと笑えるユーモアたっぷりのもの、友だちや知り合いと一緒に楽しんで盛り上がれるものまで、診断方法や結果はアプリによってさまざまです。今回はそんな、たくさんの診断方法や結果で自分を知ることができる、性格診断アプリのおすすめ8選をご紹介していきます。

 

性格診断アプリの選び方とは?

 

種類豊富な性格診断アプリ。その中から自分に合った性格診断アプリを探そうと思うと大変ですよね。どの性格診断アプリを選んでも自分の性格を知ることができますが、診断結果が自分の求めていた結果と異なるとガッカリしてしまったり、思っていた診断方法と違うと億劫になって途中でやめてしまったり、診断を友だちなどの他の人と一緒に楽しんだり共有したい場合がありますよね。そのように、性格診断アプリに求めるものは人それぞれですので、自分に合った性格診断アプリの選び方をご紹介していきます。

性格のどんな部分を知りたい?診断結果で性格診断アプリを選ぶ!

性格診断アプリといえば、やはり診断結果が気になるところですよね。アプリによって、自分の性格を細かく診断してくれる本格的な診断結果のもの、性格のある部分だけをピックアップした診断結果のもの、ネタのようにユーモアたっぷりな診断結果のものなど、性格診断といってもアプリによってさまざまです。

自分のどんな部分の性格が診断されるのか、どんな診断結果が表示されるのか、というように診断結果に注目して性格診断アプリを選んでみることをおすすめします。

診断方法で性格診断アプリを選ぶ!

表示される質問に答えて診断するもの、名前や生年月日で診断するもの、図を見て診断するものなど、アプリによって診断方法はさまざまです。「同じ名前、同じ生年月日と同じ性格なんてありえない!」という人は表示される質問に答えたり、図を見る診断方法の性格診断アプリ、「質問に答えていくことが面倒!」という人には名前や生年月日、図を見る診断方法の性格診断アプリ、というように自分に合った診断方法の性格診断アプリを選んでみてはいかがでしょうか。

気軽に?じっくりと?診断にかかる時間で性格診断アプリを選ぶ!

性格診断といっても、すぐに診断結果が表示されるものもあれば、時間をかけないと診断結果が表示されないものもあり、アプリによって診断にかかる時間が異なります。何問も質問に答えたり、たくさん入力しない項目があると苦痛に感じる人もいれば、すぐに診断結果が表示される手軽な性格診断に物足りなく感じる人もいたりと、診断にかかる時間に対する気持ちは人それぞれです。

空いた時間やスキマ時間などのちょっとした暇つぶしに気軽に性格診断を楽しみたいのか、じっくりと時間をかけて本格的に性格診断を楽しみたいのか、というように診断にかかる時間を考慮しながら性格診断アプリを選んでみることもおすすめします。

1人で?みんなと?診断をする状況で性格診断アプリを選ぶ!

性格診断をするときには、自分の性格の特徴や弱点などを知りたくて1人でじっくりと診断をするときと、友だちや知り合いと一緒にいるときに場を盛り上げたくて一緒に診断をする場合がありますよね。性格診断アプリにも、1人でじっくりと診断するときに最適なものと、友だちや知り合いと一緒に診断をしても楽しめるものの2種類あります。1人でじっくりと診断するときにはどの性格診断アプリを選んでも問題ありませんが、友だちや知り合いと一緒に診断を楽しみたい場合は、「友だちの診断」ができるものや、お手軽な診断方法のものを選ぶとよいでしょう。

性格診断アプリのおすすめ8選をご紹介!

ウチなるワタシ〜性格診断や恋愛診断・心理テストでアナタのココロを丸裸

著者撮影

「ウチなるワタシ〜性格診断や恋愛診断・心理テストでアナタのココロを丸裸」は、簡単な質問に4択の中から答えていくと、イメージする似顔絵と一緒に本格的に性格診断ができるアプリです。

このアプリでの診断方法は、上図のような質問に4択の中から選んで答えていきます。

著者撮影

いくつかの質問に答え終わると、イメージする似顔絵と一緒に診断結果が表示されます。4択の中から選んで答えていくだけの簡単な操作方法なので、さくさくと進み、ストレスなく操作することもできますし、質問内容もとても簡単なものばかりなので気負いせずに診断することができます。上図は性格診断の結果ですが、この診断ではキャッチコピーや特性、恋愛、性格の似ているキャラ・偉人、基本性格など、項目別に細かく性格が診断されて驚きです!とてもよく当たっていますし、「自分はこんなキャラなのか」「こんなキャラとして見られているのか」と再認識できます。

性格診断の他にも、「恋愛診断」や「好きなこと・得意なこと診断」などの基本的な診断から、「キスタイプ診断」や「やる気スイッチと弱い一言」などの一風変わった診断まで、選んで診断をすることができます。診断をする度にキャラクターに服装などが描き加えられていくので、診断をする度にアバターを作っているような気分になって面白いです!また、友だちを診断することや、相性診断をすることもできますので、友だちや気になる人の性格を知りたいときや、相性を知りたいときにも大活躍!

選択肢の中から選んで気軽に性格診断をしたい人や、アバターを作るような気分で性格診断を楽しみたい人、友だちや知り合いの性格や相性を知りたい人におすすめの性格診断アプリです。

運命の人もわかる㊙性格診断【付録:㊰の心理テスト】

著者撮影

「運命の人もわかる㊙性格診断【付録:㊰の心理テスト】」は、気になる診断テストを選んで4択の中から答えを選ぶだけで、気軽に、かんたんに性格診断ができるアプリです。

このアプリは、「基本性格」「恋愛傾向」「深層心理」「大人の診断」の4つにカテゴリ分けされており、その中から1つのカテゴリを選ぶと上図のようにたくさんの診断テストが表示されます。表示された質問の中から、気になる診断を選びます。

著者撮影

気になる診断テストを選ぶと、質問と4択の選択肢が表示されますので、4択の中から答えを1つ選びます。

著者撮影

答えを選ぶと、上図のように「選んだ診断テストで分かること」と「診断結果」が表示されます。上図の診断テストでは精神年齢が分かりますが、行動パターンや、結婚相手、人付き合いの仕方など、選ぶ診断テストによって分かることがさまざまに異なります。しかも、診断テストは約100個と種類豊富で、気になった診断テストをしていくことで自分の性格をどんどん知ることができます。また、診断テストの1問の質問に答えるだけで、すぐに結果が分かるので、空いた時間やスキマ時間や、友だちや知り合いと一緒に診断をしても楽しめること間違いありません!

空いた時間やスキマ時間の暇つぶしなどの気軽に性格診断をしてみたい人、診断結果をすぐに見たい人、心理テスト感覚で性格診断をしたい人、友だちや知り合いと一緒に気軽に診断をして楽しみたい人におすすめです。

無料診断心理テスト 表裏性格診断

著者撮影

「無料診断心理テスト 表裏性格診断」は、簡単な30個の質問に4択の中から答えていくと、自分の表の性格と、自分でも気づかない裏の性格を診断することができる性格診断アプリです。

このアプリでの診断方法は、上図のような質問に4つの選択肢の中から選んで答えていきます。

著者撮影

30個の質問に答えると、上図のような診断結果が表示されます。この画面では、「自分が普段どれだけの割合で表と裏の性格を使っているか」が分かります。

著者撮影

次のページでは、上図のような、普段どのように表と裏の性格を使い分けているかという詳細な診断結果が表示されます。この診断結果を見て「確かにそうかも!」というように、普段自分がどのようにして建前の部分と本音の部分を使いわけているか納得できる部分が多くて驚きです!問題数も30問と短いので、空いた時間やスキマ時間の暇つぶしにもぴったりですね。また、このアプリは気軽にできるカジュアル診断アプリなので、気の置ける友だちと一緒に診断すれば「こんな部分あるよね!」と盛り上がって楽しむこともできそうです。

自分がどのぐらい表と裏の性格を使い分けているか知りたい人、自分でも知らない裏の性格を知りたい人、空いた時間やスキマ時間の暇つぶしに性格診断を楽しみたい人、友だちなど気の置ける人と一緒に性格診断を楽しみたい人におすすめです。

性格テスト~究極の選択

著者撮影

「性格テスト~究極の選択」は、「突然、究極の選択を迫られたらどうする!?」という究極の選択をテーマにした質問に答えていくと、性格を診断することができる性格診断アプリです。

このアプリでの診断方法は、上図のような、選べなくて悩むような「究極の選択」の質問に4つの選択肢の中から選んで答えていきます。

著者撮影

質問に答えると、どんなことが分かるのか、診断結果が表示されます。「究極の選択」の質問の診断テストだけに、診断で分かることも一風変わっていて面白いです。

著者撮影

また、このアプリでは高度な性格診断を行うために「プニョ」という謎の生物を育てていきます。「プニョ」にご飯をあげたり、遊びをさせたり、勉強をさせたりすると「プニョ」のパラメーターや「なつき度」が上がります。さらに、日にちが経つと「プニョ」が進化します。「プニョ」が進化すると、また性格診断をすることができ、性格診断が終わると「プニョ」の育成をします。育成ゲームと一緒に性格診断をしていくだなんて斬新ですね。「究極の選択」の性格診断も気になりますが、「プニョ」がどんな風に成長していくのか、気になります!

育成ゲームと一緒に性格診断を楽しみたい人、「究極の選択」をテーマにした一風変わった性格診断を楽しみたい人、じっくりと時間をかけて性格診断を楽しみたい人におすすめです。

性格診断-あなたのトリセツを作成するアプリ

著者撮影

「性格診断-あなたのトリセツを作成するアプリ」は、簡単な30個の質問に4択の中から答えていくと、自分の表の性格と、自分でも気づかない裏の性格を診断することができる性格診断アプリです。

このアプリで性格診断をするには、まずは名前、生年月日、性別を入力します。

著者撮影

名前などを入力すると、上図のようなかんたんな質問が表示されますので、3つの選択肢の中から選んで答えていきます。

著者撮影

いくつかの質問に答えると、上図のような図と一緒に性格の特徴を解説した診断結果が表示されます。

著者撮影

上図のように性格の特徴だけでなく、気を付けた方がいいことの「ご使用状の注意」や、落ち込んだり元気がない時の対処方法の「故障かな?と思ったら」も解説されます。診断結果は実際の取扱説明書とそっくりに作られているので、まるで本当に自分が製品のようになった気分になり、とても面白いです!診断結果には参考になることもたくさん書かれているので、実際の日常生活で活かせることができます。また、数十問のかんたんな質問に答えるだけ、と診断に時間がかからないので、スキマ時間や空いた時間の暇つぶしにもぴったりなアプリです。

自分を製品とした「取扱説明書」を作ってみたい人、スキマ時間や空いた時間の暇つぶしに性格診断を楽しみたい人、気を付けた方がいいことや落ち込んだり元気がない時の対処方法を知りたい人におすすめです。

あなたの取扱説明書〜性格完全マニュアル〜

著者撮影

「あなたの取扱説明書〜性格完全マニュアル〜」は、名前、生年月日、性別を入力するだけで自分の「取扱説明書」をユーモアたっぷりに面白く作成してくれる性格診断アプリです。

このアプリで名前、生年月日、性別を入力すると、上図のように図と一緒に性格の特徴を解説した「取扱説明書」が作成されます。

著者撮影

「取扱説明書」を作成すると、性格の特徴や、自分をどう取り扱ってよいかという注意事項やトラブルシューティングなどを、上図のようにユーモアたっぷりに面白く診断されます。

著者撮影

また、自分の取扱説明書の他に、西野カナの「トリセツ」風に恋の取扱説明書を診断できたり、足の裏を蚊に刺された時の反応など、くすっと笑えるような一風変わった診断も楽しむことができます。もちろん、あなたに向いている仕事など、基本的な診断もたくさんありますが、どの診断結果もユーモアたっぷりに面白く書かれているので、ちょっとした気分転換に最適です!また、一見ネタに見えて信憑性に欠けるように思いがちな診断ですが、「なるほど!」と参考になることがたくさん書かれているので日常生活に活かすこともできそうです。さらに、相性診断やあの人の攻略法などの恋にまつわる診断もたくさんあるので、好きな人がいる人の手助けとしても活用できます。

生年月日で性格診断を楽しみたい人、質問に答えていく診断方法が面倒な人、自分の取扱説明書を作ってみたい人、くすっと笑えるような一風変わった性格診断をしてみたい人、気分転換に性格診断を楽しみたい人、好きな人がいて恋愛をしている人におすすめです。

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

著者撮影

「メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断」は、それぞれ5つの項目に分けて性格を診断していき、5つの項目から性格の特徴を解説した「トリセツ」を見ることができる、メンタリストDaiGo監修の本格的な性格診断アプリです。

このアプリで名前、生年月日、性別を入力すると、上図のようにな図が表示されます。このアプリでは「協調性」「メンタル」「勤勉性」「チャレンジ力」「社交性」の5つの項目ごとに性格の特徴を診断することができます。

著者撮影

5つの項目から1つ選ぶと、上図のように質問が表示されますので、5つの選択肢の中から直感で答えていきます。

著者撮影

12問すべての質問に答え終わると、上図のように選んだ項目における性格のタイプキャラクターを知ることができます。この項目における自分の性格はどんな感じなのか、自分の得意なことや苦手なことはどのようなことなのか、などが詳細に書かれているので、どの項目も日常生活に活かせそうで大変参考になります!

著者撮影

さらに、タイプキャラクターにはこんな人が多い、という性格の特徴も知ることができます。

著者撮影

5つの項目の診断が終わると、上図のような性格の特徴を解説した「トリセツ」を見ることができます。5つの項目から導き出された結果だなんて、とても本格的で感動します!このアプリの「トリセツ」には、基本編の他に恋愛編もあるので、恋愛中の人にも日常生活で活かせることが盛りだくさん書かれています!

本格的な性格診断を楽しみたい人、1人でじっくりと時間をかけて性格診断を楽しんでみたい人、自分の性格を分析して知りたい人、恋愛中の自分の性格の特徴を知りたい人におすすめです。

目の錯覚で性格診断

著者撮影

「目の錯覚で性格診断」は、目の錯覚で「どのように見えるか」を答えていくと性格を診断することができる性格診断アプリです。

このアプリでの診断方法は、上図のような画像を見て「どのように見えるか」を選んで答えていきます。

著者撮影

3問の質問に答えると、上図のように性格の特徴が表示されます。画像を見て直感で答えていくので、他の診断方法よりも信憑性があって信頼できますね。画像を表示させて見るだけなので、とても気軽に性格診断を楽しむことができます!また、このアプリは画像が右回りか左回りか、画像がどのように見えるかによって、右脳派か左脳派か、決断力があるか、ネガティブかポジティブか、などのさまざまな診断ができます。空いた時間やスキマ時間の暇つぶしや、友だちや知り合いと一緒に診断しても楽しめるアプリです。

名前や性格診断を入力することや質問に答えることが面倒な人、画像を見るだけのかんたんな診断方法で性格診断を楽しみたい人、空いた時間やスキマ時間の暇つぶしに性格診断を楽しみたい人、友だちや知り合いと気軽に一緒に性格診断を楽しみたい人におすすめです。

まとめ

おすすめの性格診断について解説しました。診断方法や診断結果もそれぞれ異なり、診断にかかる時間もすぐに終わるものから、じっくりとやらないといけないものまであるので、どれを選んでいいのか分からないかもしれませんが、自分にぴったりな性格診断アプリがあると思います。

また、どのアプリを選んでも性格診断をすることができ、どのアプリもそれぞれ特徴的で楽しめるので、気になったものがあればぜひ診断してみてください!

他性格診断に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 占い 心理テスト 相性診断・性格診断 性格診断

こちらの記事もおすすめ!

占いのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...