「ビジネスノウハウ」アプリのおすすめ10選、活用して仕事効率アップ!

「ビジネスノウハウ」アプリのおすすめ10選、活用して仕事効率アップ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 12:48
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 ビジネスノウハウ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「ビジネスノウハウ」アプリの選び方
  2. 「ビジネスノウハウアプリ」10選、上手く利用してデキる人と言われよう!
  3. 「ビジネスノウハウ」アプリのまとめ

今回は「ビジネスノウハウ」系のアプリを紹介します。「ビジネスノウハウ」とは仕事をする上で役に立つ知識のことで、

特に営業の方は必須となるものです。職場にいる事務職系は何かあったとしても、パソコンや資料がすぐ見られる位置にいるので何とかなります。

営業は外へ出ることがメインの職業なので、いつでも調べるというわけにもいきません。

そうならないように隙間時間にアプリを見て急な事態にも対応出来るようにしておきましょう。

 

「ビジネスノウハウ」アプリの選び方

 

ビジネスノウハウ系のアプリは一つだけでなく、複数もっておくと良いでしょう。状況に合わせた使い分けをすることが、効率よく知識を吸収するコツです。

 

1.知りたい情報によって選ぶ

 

ビジネスノウハウアプリで最重要視されるポイントがここです。あなたが最も知りたい情報は何なのか考えてみましょう。

情報にも基本のビジネスマナーや経済系、職業に特化したものなど様々あります。時間は有限なので全ての知識を吸収することはできません。

また同ジャンルをカバーしている違うアプリでも、充実度が違っていることがあります。その点でも複数持っておくと良いです。

 

2.使いやすさ

 

どの種類のアプリでも言えることですが、使いやすさは重要です。特に営業の方は時間を効率良く使うこともノウハウの一つですから、

知りたい情報をスピーディーに見られることもアプリ選びのポイントとなります。例えばスワイプでニュースを切り替えられることはもう基本です。

 

3.機能性

 

ニュースアプリであれば幅広いジャンルの情報が集まっているため、時間があるときはかまわないのですが、

そうでないときに不要な情報ばかり目につくとモヤッとすることがあります。そんなとき関連情報だけを集めたレイアウトを作れる機能など、

使いこなせば快適な隙間時間を過ごすことができる、機能性が高いアプリを選ぶのも一つのポイントです。

ただスマホを使いこなせる方が全てではないため、シンプルなものを好む方もいます。自分のスマホに対する習熟度で決めると良いでしょう。

 

「ビジネスノウハウアプリ」10選、上手く利用してデキる人と言われよう!

 

1. U-NOTE / ビジネスパーソンの仕事を楽しくするアプリ [ユーノート]

 

画像:著者撮影

 

ビジネスマンはとりあえずこれを入れておけといった定番のビジネスノウハウアプリ。

ビジネスの基本からグルメ・ライフスタイルに至るまで様々な情報をカバーしていて、クリップ機能もあるため注目の記事はいつまでも残しておけます。

カテゴリーの並び替えや非表示機能があり、知りたい情報だけを厳選することも可能で無駄な機能がなく洗練されたアプリです。

 

2. NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ

 

画像:著者撮影

 

トップの営業たる者、日本だけでなく世界経済の動向も知っておかなければなりません。一流企業なら当たり前のことで、

話についていけないとそれだけで見限られることもあります。NewsPicksは「Bloomberg」や「ウォールストリート・ジャーナル」など、

世界に目を向けた質の高い記事がたくさんのせられているので、知るべきだと感じているなら入れておきたいアプリです。

ニュースに対してコメントできる機能があり、専門家たちが良いコメントを残してくれているのでそれを見るだけでも参考になります。

 

3. NOKIZAL powered by 帝国データバンク

 

画像:著者撮影

 

上場企業と非上場企業の情報や関連ニュースを閲覧できるアプリ。作成したのは有名な帝国データバンクですから信頼性も抜群です。

営業は他の企業のことも知っておく必要があり、そこから市場の動向を読むことができます。世間話の一つとしてもデキるアピールになりますし、

入れておいて損はありません。使い方がイラスト付きで分かりやすく説明されていることもポイントです。

 

4.カメリア

 

画像:著者撮影

 

キーワードに特化して情報を収集したいならこちらの「カメリア」がおすすめです。情報を収集している媒体は8,000以上で、

あなたが知りたい情報のキーワードを入力するだけで、関連のニュースがずらっと出てきます。曖昧なときはカテゴリーが豊富に用意されているので、

そこから選ぶだけでOKです。ビジネスノウハウから面白ネタまで色々な用途に利用できます。

 

5. 営業お礼状|ビジネスレターの作成・発送アプリ

 

画像:著者撮影

 

FAXや品物を送るときに同封する送付状と同じく、取引をしたあとのお礼状はビジネスマナーとして当たり前の慣習になりつつあります。

しかし季節や相手によって、文例は違ってくるので間違えないようにしなければなりません。

このお礼状アプリは状況に合わせた様々な文例が用意されており、なおかつ情報を入力すれば文面も作成してくれます。

スムーズに作成できるよう、日頃からノウハウを吸収しておきましょう。

 

6.TED

 

画像:著者撮影

 

TEDは世界中で開催されているセミナーを動画で見ることができるアプリです。ITや経済など、

ビジネスに関わるノウハウをたっぷり聴くことができます。自分の営業テクニックは日頃の努力によって培われるものですが、

自分流でしていたのでは正しい方向に向いているのかどうか分かりませんセミナーや指導を受けることで効率よく自身の成長を促せます。

講演をしている方々はその道のプロです。関係ない分野でも得られるものもあるため、隙間時間に聞くことは難しいかもしれませんが一度聞いてみてください。

 

7.ゼロ思考アプリ

 

画像:著者撮影

 

ゼロ思考アプリは考える力を鍛えるアプリです。一分間にあるお題に対しての答えを駆けるだけ書くというもので、

例えばビジネスであれば儲けるためのアイデアになります。浮かぶ数が多いほど営業の成績も上がりやすくなるので、考える力は常日頃鍛えておきましょう。

 

8.有名社長ブログまとめ

 

画像:著者撮影

 

第一線を走り続ける一流企業の社長たちのブログをまとめているアプリです。彼らは経営者という立場で社員を率いており、労働者とは違った考えを持ちます。

加えて一流の方ばかりですから、必ずや参考になることがあるでしょう。

 

9. 嫌われない女になる方法〜誰からも好感を持たれるマナー集〜

 

画像:著者撮影

 

営業に就くのは男だけではありません、女性も社会人である以上避けられないことです。必要以上に好かれるのも困りますが、

女性だからといって舐められないようしっかりとこれを見てマナーを身に着けておきましょう。女性向けのニュースが見られることも嬉しいポイントです。

 

10. 名言×ビジネスNEWS~BiZPICE(ビズパイス)

 

画像:著者撮影

 

ビジネス他幅広いジャンルの情報を知られるアプリですが、今まで紹介したニュースアプリと違うところは毎日偉人たちの名言を見られる点です。

これらの言葉には各人の思考が詰まっています。その真意を知り真似ることであなたのビジネスレベルは次の段階へ進むことでしょう。

 

「ビジネスノウハウ」アプリのまとめ

 

以上、珠玉の10選を紹介しました。特に有名な人たちの考え方はビジネスマン全ての通ずるところがあるので知っていただきたいです。

少しずつノウハウをためていってください。

 

他ビジネスノウハウに関連するアプリはこちら
 

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 ビジネスノウハウ

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...