美容院に行く前に!簡単にヘアメイクができる写真加工アプリとその使い方!

美容院に行く前に!簡単にヘアメイクができる写真加工アプリとその使い方!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 11:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 髪型や髪色まで自由自在!高性能なヘアメイクアプリ!
  2. へアメイクアプリで何ができるの?誰でも使えるの?
  3. 男性向けも!オススメのヘアメイクアプリ4選!
  4. カタログアプリやアレンジアプリも要チェック
  5. 美容院では写真を見せるだけ!面白いヘアメイクアプリでセルフカウンセリング!

写真加工アプリの中でも、ヘアメイク専用アプリが最近増えているのを知っていますか。写真加工アプリを利用して、自分の顔写真を取り込み、アプリの中のさまざまなヘアスタイルのサンプルと合成するのですが、思いのほか自然な仕上がりになり、高性能でおすすめです。今回は、簡単で高性能な優秀ヘアメイクアプリを紹介します。

画像:著者撮影

髪型や髪色まで自由自在!高性能なヘアメイクアプリ!

画像:著者撮影

ヘアスタイルを変えたいときやイメチェンしたいとき、雑誌の写真で見るだけでは実際に自分に似合うのかイメージしづらい、ということはないでしょうか。普段、お店で洋服や帽子を選ぶときのように、髪型も試着できたらいいのに…、ウイッグのように試着して実際の仕上がりがイメージしやすいヘアカタログがあれば…、そのような願望を一度に叶えてくれるアプリが最近続々と登場し注目されています。今回は、自分に似合うヘアスタイルを探せるオリジナルのヘアメイクアプリを紹介します。カラーを微妙に変えていったり、フェイスメイクもしてみたり、遊び感覚で試してみませんか。

へアメイクアプリで何ができるの?誰でも使えるの?

画像:著者撮影

ヘアメイクアプリを使えば、子どもでも簡単に髪型のシュミレーションができます。さらには、ヘアカラーやフェイスメイクなどもあり、ゲーム感覚で楽しめます。男性向けのヘアメイクアプリもあります。

自分の顔写真をアプリに取り込む

まずは自撮りをして顔写真を取り込みます。既存の顔写真でも構いませんが、アプリのヘアをかぶせて合成した時に、現在の自分の髪の毛が写り込まないよう、おでこを出して髪を束ねるなり、すっきりとまとめておきましょう。

試してみたい髪型を選ぶ

髪型を選ぶだけで顔写真に自動でマッチングしてくれ、多数のヘアサンプルの中から好きなものを次々にまるでゲーム感覚で試せます。

髪色を選ぶ

ヘアスタイルが決まればヘアカラーや髪の明るさも変更できます。画面をスライドしてカラーを微調整するのも簡単です。中には、紫や赤など、通常挑戦しにくいカラーも気軽に試せます。

画像を保存することも可能

合成した画像は保存して美容院に行く際にスタイリストさんに見てもらって相談することもできるようになっています。口頭で伝えるだけよりも、具体的な提示がある方が美容師さんにもイメージが伝わりやすいと喜ばれるでしょう。

男性向けも!オススメのヘアメイクアプリ4選!

画像:著者撮影

では、実際におすすめのヘアメイクアプリを紹介します。男性向けのものやフェイスメイク・顔の修正などができるもの、画像合成といっても違和感がなく自然でイメージしやすいものなど、優れたものになっています。

3Dでリアルな画像加工「ヘアスタイル シミュレーション SimFront 」

画像:著者撮影

「ヘアスタイル シミュレーション SimFront」というアプリを紹介します。こちら、取り込んだ顔写真を自動で3Dに加工し、ヘアスタイルに合わせられるので、ヘアスタイルを簡単にシミュレーションできる優れたアプリです。

さらには、ヘアカラーをしたり、ヘアスタイルに合わせてメイクアレンジも体験できます。ヘアスタイルは顔や頭に合わせてサイズ調整ができます。写真が瞬きをしているのもリアルです。また、美容整形のシミュレーションまでできてしまいます。リアルで便利なだけではなく、面白い体験ができたという口コミも見られます。

まるで本物の写真「Sturk / Hair Cloud」

画像:著者撮影

「Sturk / Hair Cloud」というアプリを紹介します。こちらも、画像を取り込んでさまざまなヘアスタイルと合成、シミュレーションができるアプリです。特徴は、ヘアスタイルの種類が多いこと、成功したときの自然さが売りです。

写真やヘアスタイルの色合いが本物のようで、本当に髪型を変えて写真を撮ったかのように見えます。自撮りもきれいに撮れますので、人に見せたくなるような満足のいく合成写真ができるかもしれません。

Sturk / Hair Cloud 公式サイト

髪型300種類以上! 髪型シミュレーション 「esalon」

画像:著者撮影

「髪型シミュレーション esalon」を紹介します。こちら、髪型の種類が300種類以上ととても多いのが特徴です。ゴールドのアイコンも高級感があり、まるで本当に高級サロンでカウンセリングをしているみたいです。

スマホの雑誌や日本経済新聞、フジサンケイ ビジネスアイなど各種メディアでも取り上げられた優秀アプリです。男性向けも80種類あり、新しい髪型が追加され続けています。カラーを紫にして冒険したり、SNSでシェアして意見を聞いたりと楽しめます。

esalon 公式サイト

メンズヘア専用のアプリ「メンズヘア - Mens hair app」

画像:著者撮影

「メンズヘア - Mens hair app」を紹介します。こちら、メンズヘア専用のアプリで、全部メンズ向けの使用になっており、男性ならこちらが一番使いやすくておすすめです。

ヘアカラーも画面をスライドすることで微妙な変化を付けることもでき、定番からおしゃれな髪型まで種類は多いですが、今のところ、ショートヘアのみとなっています。

メンズヘア - Mens hair app 公式サイト

カタログアプリやアレンジアプリも要チェック

画像:著者撮影

ヘアアレンジやメイクのテクニック、ファッション情報などのおしゃれ記事が日々、多数更新されているアプリも紹介します。

ヘアアレンジ豊富な「HAIR」

画像:著者撮影

ヘアスタイルだけではなくおしゃれでかわいいヘアアレンジも豊富な「HAIR」もおすすめです。ヘアスタイリストやモデルのアレンジがテーマで、さまざまな最新のヘアが分かります。

自分の顔写真からの合成はできませんが、思わずSNSでシェアしてしまう、おしゃれなアプリです。

HAIR 公式サイト

動画で分かりやすい「C CHANNEL」

画像:著者撮影

ヘアアレンジのやり方を動画で分かりやすく紹介している女性に大人気のアプリです。簡単でおしゃれなヘアアレンジはシェアして喜ばれやすいです。

ヘアアレンジだけではなく、メイクやネイル、恋愛、DIYなど女性の好きなテーマが詰まっており、登録すると毎日コンテンツが配信されるので数多くのヘアスタイルがチェックできます。

C CHANNEL 公式サイト

美容院では写真を見せるだけ!面白いヘアメイクアプリでセルフカウンセリング!

画像:著者撮影

ヘアメイクアプリは、長い髪をいきなり切るのが怖い…、新しい髪型が似合うのか不安…、美容院でうまく伝えられない、という人にもゲーム感覚で試せるのでとてもおすすめです。女子会ではジョークアプリや面白写真として盛り上がるかもしれません。

ヘアスタイルの種類が多く、写真も自然に仕上がるので、自分に合ったヘアスタイルが見つかるでしょう。ヘアカラーやメイクなども参考にしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...