日々の日常を記録しよう!おすすめの「日記・ライフログ」アプリ4選

日々の日常を記録しよう!おすすめの「日記・ライフログ」アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/1/14 15:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「日記・ライフログ」アプリの選び方
  2. おすすめ「日記・ライフログ」アプリ4選
  3. おすすめ「日記・ライフログ」アプリのまとめ

あなたは日記を書いていますか。

毎日同じような日常を送っていると思っていても、ちょっとした発見があることもありますよね。

それは、素敵な風景だったり、美味しい食べ物だったり、他人から言われた何気ない一言だったり、自分への教訓だったり、さまざまだと思います。

そんな発見をそのままにしてしまっているのなら、今日から日記をつけてみるのはいかがでしょうか。

ただ、日記というとすぐに浮かぶのが「三日坊主」という言葉です。

「三日坊主」で終わってしまう理由は、自分が書きやすいと思う仕様ではないからでは?

そこで今回は「三日坊主」にならないために、おすすめの「日記・ライフログ」アプリを5つ紹介します!

この記事を読んで自分にあった日記アプリをじっくり選んでから日記をつけ始めてみてください。

 

「日記・ライフログ」アプリの選び方

まずは、「日記・ライフログ」アプリの選び方を紹介します。

日記アプリそれぞれの違いは、日記として残す内容や表示のされ方があります。

ここで示したポイントをつかんで自分が書きやすいと思うアプリを選んでください。

 

「日記・ライフログ」の書き方は写真か文章か

日記は文章で書くものだと思っていませんか。

実は日記アプリの中には写真を組み合わせてアルバムを作るものもあります。

字で表現するのが苦手という人は、アルバム日記を作ることをおすすめします。

また、文章で日記を書く場合も写真を付けられるアプリが多いです。

ただ、文章の途中に写真をつけられたり、文章の添付ファイルとして最後に写真がつけられたりと仕様はさまざまです。

写真ごとにコメントを入れながら日記を書きたいのか、日記と写真を別々に扱いたいのかを事前に検討しておきましょう。

 

1日に複数の「日記・ライフログ」を登録できるかどうか

日記アプリといってもSNSのように1日に何度も投稿できるものもあります。

思い立ったときにその都度新しい日記を残したいという人は、そういった機能がついている日記アプリを選ぶようにしましょう。

また、1つの日記で残せる文字数に制限があることもあるので、思いついたことをその都度書きたいのか、1日の終わりにじっくり長文を書きたいのかによって使いやすいアプリが変わってきます。

 

通知機能があるかどうか

使いやすい日記アプリを選んだとしても、日々の忙しさに追われてついつい忘れてしまうこともあります。

1日忘れてしまうとやる気がなくなってしまい、そのままずるずる放置してしまいがちです。

そんな人は毎日同じ時間に通知機能がついているアプリを選びましょう。

毎日同じ時間に日記を書くことで自然と習慣化することができるようになります。

 

では具体的にどんな日記アプリがおすすめか紹介していきます。

おすすめ「日記・ライフログ」アプリ4選

Lifebear カレンダーと日記とToDoをスケジュール帳に管理できる手帳

スケジュール管理と日記を1つのアプリで手帳のような使い方ができるアプリ

画像:筆者撮影

「Lifebear」の特徴は、スケジュール管理機能がついているところです。

カレンダーを月、週、日に切り替えてスケジュールを一覧化したり、TODO機能がついているので、スケジュール管理アプリともいえます。

そんな「Lifebear」の日記機能は、文章だけではなく写真も残すことができます。

スケジュールと日記を一緒に管理できるので、1つのアプリでいろいろなことをしたいと思っているあなたにオススメの日記アプリです。

 

瞬間日記 (Moment Diary)

思ったことをすぐに記録!今この瞬間を残せるアプリ

画像:筆者撮影

「瞬間日記」は、時刻とともに記事を記録できる日記アプリです。

日記を作成した日だけではなく、その時刻も一緒に記録できるので、食事の記録やTV番組のメモなど日記だけではなく各種の記録にも使えるアプリです。

また、1日に何度も記事を作成できます。

思いついたことをその都度記録できるところが他のアプリとの違いです。

日記のように堅苦しいのは苦手。でも日々の日常を残したいという方におすすめの日記アプリです。

 

日記帳 - 10年日記

10年続くかな?話題の10年日記がアプリで登場!

画像:筆者撮影

 

あなたは10年日記を知っていますか?

10年日記とは、毎年同じページに日記を書くことを10年間続ける日記です。

たとえば9月29日というページには、2017年から2027年までの9月29日の日記が並んでいるというイメージです。

そんな10年日記と同じように日記をかけるのが、この「日記帳」です。

1日4行程度で日記を書こうというコンセプトになっているので、毎日少しずつ何かを残したいと考えている人におすすめの日記アプリです。

 

My日記

シンプルイズザベスト!書きたいように日記が書けるアプリです。

画像:筆者撮影

「My日記」は、シンプルな日記アプリです。

文章の中に画像を入れられるので、ブログのように日記を書くことができます。

また、毎日同じ時間に通知する機能がついているので、日記の書き忘れも防止できます。

まずは書きたいだけ日記を書いてみたいと思っている人におすすめの日記アプリです。

 

おすすめ「日記・ライフログ」アプリのまとめ

「日記・ライフログ」アプリは何気ない日常を記録できる素敵なアプリです。

アプリごとに入力の仕方や表示のされ方が違うので、この記事を参考にあなた好みの日記アプリを選んでみてください。

他日記・ライフログに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...