2chまとめで画像が開かないときの対処法&サクッと読めるアプリ3選

2chまとめで画像が開かないときの対処法&サクッと読めるアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 13:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 画像だけ表示されないのはなぜ?
  2. 2chまとめサイトで画像が表示されないときの対処法
  3. 画像をサクサク読み込むおすすめ2chまとめアプリ
  4. 読み込みの早いまとめアプリを使ってみて!

2chまとめサイトは面白くてためになる記事がたくさん掲載されていて、多くの人が利用します。楽しくてつい時間を使ってしまいがちですが、サイトを開いたとき、画像が開かなかった経験はありませんか?開くまでの時間はジレンマでストレスが溜まります。今回は2chまとめサイトで画像が開かないときの対処法と、さらにストレスなく見るためのアプリも紹介します。

画像:著者撮影

 

画像だけ表示されないのはなぜ?

画像が表示されない原因はまずユーザー側にあるのか、サイト側にあるのかを考えなければなりません。ユーザー側であれば改善の余地はありますが、サイト側であればそのサイトの管理者が対応してくれなければ解決しません。ユーザー側の原因があることをまず考えますが、もし解決しない場合でも必ずしもスマホの故障とは限らないので覚えておいてください。
    
例えばハム速、哲学ニュースなどの人気2chサイトは毎日多くの人が利用しているため、ホットな記事だとそれだけアクセスが集中します。ですからサイトに繋がるまでの時間が遅くなり、容量の少ない文字だけ表示されて容量の多い画像だけ読み込まれないことがありえます。それは自分のスマホではどうにもならない問題です。サイト側がサーバーを強化してくれるのを待つか、時間を置いてアクセスすることになるでしょう。とはいえ、何かせずにはいられない気持ちも分かるので、こちら側でできる対応策をこれから説明します。

 

2chまとめサイトで画像が表示されないときの対処法

1.スマホの再起動

スマホだけでなくパソコンや他のことにも使える手段が再起動です。画像が読み込まれない、おかしいと感じたらまずはこれを試しましょう。軽微な不具合であればこれをするだけで改善されます。方法は簡単で、ただ電源を切ってつけなおすだけです。あるいは電源を切るときに再起動を選んでも同じ効果があります。

電源を切るだけで?と不思議に思う人がいるかもしれません。この再起動はただ電源を切る意味だけでなく、電源をつけている間に起きた軽微なメモリやアプリの不具合を起きる前に戻してくれる機能があるのです。データの破損など重度の不具合は直せませんが、再起動は全ての機能に及ぶため、1つ1つの原因を探っていくより効果的です。

2.ブラウザのキャッシュをクリア

次に試すのはブラウザのキャッシュです。キャッシュとは一時的に保存するデータのことで、次回同じサイトへ接続するときそのキャッシュを優先的に使うため、表示速度の高速化に役立ちます。ですがサイトが新しく更新されていると、キャッシュに保存された古いデータと更新したデータが混在するので不具合を起こすことがあります。キャッシュを消したところでスマホは壊れませんから、定期的に削除しておきましょう。ブラウザ別に方法をそれぞれ説明するので、まだ行ったことがない人はやってみてください。別途キャッシュクリーンアプリを使うのも1つの手段です。

Safari(iPhone)の場合

設定→Safari→履歴とデータを消去→消去

Chrome(iPhone・Android)

右上のメニューマーク(3つ縦に並んだ点)をタップ→履歴→閲覧データを削除→データを消去

閲覧履歴データの消去は閲覧履歴・Cookieとサイトデータ・キャッシュされた画像とファイルの3つ選択肢があります。閲覧履歴とキャッシュは消しても問題ないですが、Cookieを消すときは気を付けてください。消す期間は直近1時間・過去24時間・過去7日間・過去4週間・全期間が選べます。

Androidの場合

設定→アプリ→該当アプリをタップ→キャッシュを消去

3.ウイルスソフトのWebサイト保護を一時的にOFF

昨今はスマホもウイルスに感染する時代です。ですからパソコンと同様にウイルスソフトをダウンロードしておくことは必須になりました。しかし画像を読み込む際にウイルスソフトが邪魔をしている場合があります。もしそうなった場合はウイルスソフトのWebサイト保護をOFFにしてみてください。ウイルスソフトによって設定が異なるので、細かな方法は割愛しますが、分からなければ一度ウイルスソフトを停止させてみるのも手です。それで読み込むようになれば、ウイルスソフトが原因だと判明します。あとは1つ1つウイルスソフトの機能を切って、何が邪魔しているのかを調べましょう。

4.画像のURLを直接参照

ここまでやって改善が見込めなければ、いよいよサイト側の問題が考えられます。サーバーが混雑している可能性もありますが、まずは画像のURLが取得できるかどうか試してみましょう。取得できなければ画像のデータが削除されているか、破損しているかのどちらかです。管理人にお願いするしかありません。

iPhoneの場合

画像を長押し→コピー→新しいタブを開く→URL欄に貼り付け開く

Androidの場合

画像をタップして画像だけのページが開けば取得できています。あるいは長押ししてURLを直接確認しましょう。「画像を表示」を選択すると、タップしたときと同様画像のページが開きます。

 

画像をサクサク読み込むおすすめ2chまとめアプリ

Every 〜 無料で速くて快適なまとめサイトリーダー 〜

画像:著者撮影

Everyはシンプルな作りをしたリーダーアプリです。余計な機能もなく、純粋にまとめサイトを読むことに特化しています。ですから操作が苦手な人でも効率よく記事を楽しむことができるでしょう。またシンプルな作りゆえに動作が快適なことも特徴です。画面自体も大きめで操作がしやすく、手の小さな女性でも簡単に使いこなすことができます。

機能的にはシンプルゆえに多くありませんが、見たくないサイトのまとめを表示しないサイトフィルタ機能、フリックの感度を選ぶフリック設定機能、お気に入り、読んだ記事数カウントなど最低限のものは用意されています。またおまけ要素として読んだ記事数に応じてランク付けしてくれる機能があります。何か特典があるわけではありませんが、読むとランクは高くなっていくので、モチベーションの1つとして高ランクを目指してみるのも良いでしょう。

まと速!ch ~「ニュースちゃんねるビューワー 2」~

画像:著者撮影

まと速は読むまでの速さをウリにしているアプリで、記事へ辿りつくまでに最速で3秒と短いです。スマートモードも搭載していますから、読み込みでイライラしたくない人はこのアプリを選びましょう。機能面では画像表示が特徴的です。まとめ記事に掲載されている画像だけを一括で表示し、さらに保存までできてしまいます。画像だけを欲しい人もいますから、その人にとっては重宝する機能と言えるでしょう。

カテゴリ分けはされていませんが、サイト別で記事を見ることができて、人気記事が一目で分かるため、面白い記事を探しやすいです。他にもキーワード検索やお気に入り追加など便利な機能が揃えられています。

2chまとめ - Marimba2log

画像:著者撮影

上2つと違ってMarimbaは2chを快適に読むための機能がたくさん備わっています。多機能だからといって使いにくいことはなく、スワイプやタップが操作のほとんどですからすぐに慣れるでしょう。画面は縦割りで左半分がカテゴリ選択、右半分はまとめ記事と特徴的な作りをしています。カテゴリは大きく記事・画像・ランキングに分かれていて、画像カテゴリは文字を飛ばして画像だけを見ることが可能です。

さらに登録されていないサイトは自分で追加できる機能もあります。追加サイトも3種類カテゴリ分けされているので、読みやすいようにサイトを振り分けましょう。他にもナイトモードで目に優しく読めたり、アスキーアートを自動で変換してくれたりと色々な機能をもつアプリです。

Marimba 2log 公式サイト

読み込みの早いまとめアプリを使ってみて!

いかがでしたか?画像を開かない原因は色々ありますが、ブラウザから直でアクセスするより、2chまとめサイトのリーダーアプリを使った方が読み込みは早く快適です。1つずつサイトを読むより効率よく楽しめるのでぜひダウンロードしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...