子供が遊びながら覚える加減乗除 楽しい算数ゲームアプリ10選
-
この記事をシェア
-
パズルやRPGで人気のアプリゲームはスマホを手にする子供たちにとって大変興味深いものです。しかし、子供にゲームばかりやらせたくないと思ってしまうのが大人の心情。
そんな時は、ゲーム感覚で楽しみながら学習に取り組めるアプリゲームに目を向けてみるのはいかがでしょうか。
今回は、未就学児から中学生まで、幅広い年齢層向けに用意された算数・数学に関するアプリゲームを厳選してご紹介していきたいと思います。
画像:著者撮影
学習アプリゲームの選び方は?
年齢別にリリースされている学習アプリには、学ぶことや脳トレを目的としたシンプルなアプリから、ゲームを中心とした遊びの魅力を前面に出したアプリまで様々なアプリが存在します。
ゲーム感覚で子供に学ばせるアプリを選ぶのであれば、目を向けるべきはやはりゲーム要素の高いもの。キャラクターの可愛さや、レベルアップ、レアキャラ集めといった要素が追加されることでやりこみ要素が増えて、長くアプリを楽しんでいける魅力を子供たちに提供してくれます。
算数の学習アプリでは、基本的な数の概念から、加減乗除の計算、中学生まで活用できる因数分解まで、ステップアップしていく学習で自然と算数の基礎を身に着けていくことが可能です。
学習の目的をはっきりさせ、学びたい項目が使いやすいかどうかをチェックしながら、子供が楽しめそうな計算ゲームアプリを探していきましょう。
算数アプリを探す上でチェックしたいポイント
・アプリの使いやすさ
・キャラクターの魅力
・長く楽しむことで反復学習ができるかどうか
・数字や九九、何を覚えることを目的としたアプリなのか
・子供の学習難易度に合っているか
算数・数学の勉強にプラスしたい、学べる算数ゲームアプリ10選
可愛いキャラクターで楽しめる学習ゲームアプリは、勉強が苦手な子供でもゲーム感覚で加減乗除の基礎を学んでいけるのが魅力です。
やさしすぎると感じる問題でも繰り返すことで暗算速度アップにも繋がり、子供が遊びながら算数へ苦手意識を減らしていけます。
今回は、そんな遊べる学習アプリの中から年齢層別に遊べる10のアプリをご紹介。外出先での暇つぶしなどに活用して、遊びを通して数学の基礎力向上を目指してみましょう。
「たし算ひき算-BabyBus 子供向け算数の達人」 (3歳~6歳向け)
パンダのマスコットキャラクターで多数子供向け知育アプリを提供している「BabyBus」が、幼稚園ぐらいの3歳から6歳に向けて提供しているのが「たし算ひき算-BabyBus 子供向け算数の達人」です。
20以下の数字をつかったたし算ひき算を中心に、アイテム集めなどのゲーム要素を盛り込んでいるので遊びの中で数字の動きをじっくりと学んでいけ、就学前の学習にちょうどよい可愛い学習アプリになっています。
画像:著者撮影
「がんばれ!ルルロロ お買い物ごっこ」 (3歳~6歳向け)
お買い物ごっこ遊びを通してたし算やひき算の考え方を学んでいける、双子のこぐまルルロロの可愛いゲームです。
計算というよりも、お買い物を通してお金が動くという考えが自然と身についていき、小さなお子様のお買い物への欲求を満たしながらレジでの電卓機能を通してすうじを楽しく学んでいけます。
「トドさんすう」 (3歳~8歳向け)
幅広いさんすうアクティビティにより、数字の書き方から足し算引き算までの基礎を身に着けられるのが「トドさんすう」です。
ポップなゲーム画面では、数字ブロックやイラストを使ってわかりやすくたし算ひき算に取り組めるだけではなく、数字の書き方から筆算のやり方を反復練習することで小学1、2年生までの算数をしっかりとつかんでいけます。
画像:著者撮影
「ドラえもん おやこですうじあそび」 (5歳~9歳向け)
子供に人気のドラえもんと一緒に加減乗除の基礎を楽しく学んでいけるアプリです。
画面の中の動物を数えるだけの簡単なたし算から、早めにマスターしたい九九をバトル形式で答えていったりと、ドラえもんだからこそやりがいを感じながら取り組んでいくことができます。
基本となる九九の表も用意されているので、基礎の基礎から算数の学習に取り組んでいけます。
画像:著者撮影
「たすひくだいぼうけん」 (5歳~10歳向け)
RPGのゲーム感覚で楽しめる「たすひくだいぼうけん」は、キャラクター同士の物語を楽しみながらたし算・ひき算のクイズに答えていく算数ゲームアプリです。
低学年向け書籍のようなストーリーを計算クイズに答えながら進めていくことで、町のマップを広げて探検出来るのが魅力になっており、退屈に感じる計算にもどんどん取り組んでしまう面白さがあります。
小学校の低学年までが適正なアプリなので、自宅での勉強を嫌がる子と一緒に始めてみると楽しんで算数の基礎力を上げていけますね。
「算数忍者」シリーズ (5歳~小学2年生向け)
たし算ひき算や九九とジャンルに分かれたシリーズの「算数忍者」は、算数のクイズ問題に取り組みながら敵忍者を倒していくステージ攻略方の計算ゲームです。
計算バトルでステージを攻略していくと色々な忍者カードが手に入り、さんすうの勉強をしているという意識を持たずに暗算力きたえていけます。
九九・図形とシリーズに分かれていることで、2年生の関門となる九九や、市販の問題集の中では反復練習のしにくい図形もマスターしやすくなるので、シリーズを通して楽しんでほしいアプリです。
画像:著者撮影
「脳トレ!九九【数学・計算】」 (小学2年生~)
シンプルなデザインで使いやすい「脳トレ!九九【数学・計算】」は、九九表を使っての暗記から、基本の計算、脳の活性化につながる速度ゲーム、二人での対戦モードと幅広く楽しめるアプリです。
ゲーム性は薄いものの、1つのスマホを使って二人で九九対戦ができることもあり、誰かと楽しみながら九九の計算速度を伸ばしていけるのがポイントになっています。
九九をしっかりマスターして起きたい小学2年生から、割り算のための速度アップトレーニングにもなるので、親子で九九バトルに取り組んで九九マスターを目指してみましょう。
「算数ファンタジア」 (小学生:基本の加減乗除)
可愛いデザインのファンタジーゲーム「算数ファンタジア」は、出題された問題に対して3択問題で答えていく冒険バトルゲームです。
計算バトルは、たし算・ひき算・かけ算・わり算から選んでスタートし、モンスターを倒していくごとに計算問題の難易度が上がっていきます。
基本から始まり、2桁の数の暗算や筆算問題へと難易度があがっていくので、キャラクターを増やし育てていくのとともにプレイヤー自身の学習レベルも自然と上がっていくのが魅力になっています。
難易度が上がりすぎて難しいときは前のレベルから復習することも可能なので、自分のペースで小学算数の基本である加減乗除をしっかりと学んでいけます。
画像:著者撮影
「九九バトル」 (小学2年生~)
「九九バトル」は、ゲーム好きな子供にお勧めしたい九九アプリです。
ファンタジーRPGタイプの九九バトルは一桁のかけ算を中心に展開していき、正しい答えを入力して倒したモンスターはモンスター図鑑へと登録されていきます。
モンスターを集めたり、クリア時間を更新することで全国のプレイヤーとランキングを競ったりと、様々なプレイスタイルで楽しんでいけるのもいいですね。
ゲームを進めるためには九九をきっちりと覚える必要が出てくることもあり、九九が苦手な子供の学習補助に活用して貰いたい、ファンタジー九九RPGです。
「ゲームで算数!【算数王国】」 (小学1年~中学生)
基本のたし算ひき算から、中学生の因数分解まで幅広く多数の問題を盛り込んだ「算数王国」では、完全無料で最後まで利用できる計算バトルゲームです。
モンスターを倒して手に入るキャラクターは進化することも可能!算数バトルは指で答えを書き込むスタイルだから、適当に答えられないのも学力アップにつながるポイントになっています。
完全無料、一度ダウンロードしてしまえばオフラインでも活用できるので、場所を選ばずに学習ゲームを楽しんでいけます。
小学生の学習内容はもちろん、中学生の因数分解なども用意されているので、ゲームを楽しみながら先取り学習も可能!ゲームを通して予習・復習のどちらにも活用していけます。
やりこみ要素の多さからも、長く使える計算ゲームアプリをお探しの人に一押しの計算ゲームアプリです。
画像:著者撮影
まとめ
シンプルな学習教材アプリも多数存在しますが、勉強に苦手意識がある子でも、ゲームを絡めていくことで遊びながら九九や計算のコツを覚えていけます。
小学生から始まる加減乗除の基本は、やはり反復練習。ゲームで遊びながらでも、九九やたし算を繰り返すことは自然と計算速度のアップに繋がるのが計算ゲームアプリのいいところです。
今回ご紹介した他にも、遊べるゲームアプリはまだまだ存在するので、ピックアップアプリを参考に、学ぶ人が楽しめるアプリを探してみてくださいね。