人気,無料アプリをさがすならドットアップス
毎朝活用できる!おすすめ天気予報アプリ5選

毎朝活用できる!おすすめ天気予報アプリ5選

毎日移り変わる天候。天候によって一日のリズムや予定が変わるので、天気予報を毎朝欠かさずチェックしている人も多いでしょう。天気予報はテレビやラジオ、ネットなど様々な方法でチェックすることができます。でも、忙しい朝は天気予報に時間なんてかけていられないですよね。そこでおすすめなのが天気予報アプリです。天気予報アプリなら、起動するだけで好きな時間好きな場所ですぐに天気をチェックすることができます。今回は、天気予報アプリを選択するときのポイントと、iPhoneやアンドロイドで取得できる無料の天気予報アプリについていくつかご紹介しましょう。

アプリの選び方

天気予報アプリは、よく当たる天気予報として人気がありユーザーの要望に合わせて増え続けています。アプリ取得時のキーワード検索で「人気」や「無料」と入力しても、種類が多いのでどの天気予報アプリを取得すればいいか悩むでしょう。アプリ取得に悩まないために、まずはどんなポイントを重視するのか考えておくとスムーズに取得できます。

日々活用しやすいかどうか

天気予報アプリは情報が多く詰まっているものから、見やすさにこだわって簡素化されているものまで様々あります。画面一つに情報がまとめられていた方が使いやすい人は、気象予報を行っている企業や協会公式のアプリがおすすめです。逆に、画面がシンプルにまとめられていた方が使いやすい人は、キャラクターが知らせてくれるものや海外製のものを探してみてはいかがでしょうか。ウィジェットとしてホーム画面に追加することができる天気予報アプリもあるので、日々活用しやすいものをチョイスすると便利になります。

何に特化した天気予報を知りたいか

天気予報アプリといっても種類は様々。雨の予報に特化したものや、UV情報に特化したものなどあなたが知りたい情報にポイントを絞って取得するのもひとつの手です。中には、その日のコーデに役立つ天気予報アプリもあるので、天候や気温によって着る服を調整したい女性におすすめです。

プッシュ通知があるかどうか

天気予報アプリの中には、急に変化する気象情報をプッシュ通知してくれるアプリがあります。アプリ取得時に地点登録しておくだけで、降雨情報や災害情報などが確認できるので便利です。

おすすめアプリの紹介

そら案内

画像:著者撮影

「そら案内」は、市区町村を登録するだけで地域の詳しい天気予報がチェックできる日本気象協会公式のアプリです。天気予報は、天気マークや気温グラフでわかりやすく表示。天気や気温、湿度など1画面ですべての情報が確認できます。季節によっては花粉情報や熱中症情報なども確認できるため、このアプリさえあれば間違いありません。このアプリは、ウィジェット表示ができるのも魅力。「通知センターウィジェット」機能にしておけば、3時間ごとの天気予報・気温・降水確率が確認できるのでおすすめです。

かわいい天気予報2

画像:著者撮影

「かわいい天気予報2」は、3時間ごとの天気予報や週間天気予報を教えてくれるアプリです。3時間ごとの天気予報では天気と気温をお知らせ、週間天気予報では天気・最高気温・最低気温・降水確率をお知らせしてくれます。このアプリは、晴れや雨などの天気をイラストで確認できるのが特徴。癒し系のキュートな天気イラストは特に女性に人気があります。直近の天気予報は画面上部に大きく表示しているので、見やすさも抜群です!

雨マップ

画像:著者撮影

天気予報の中でも、特に降雨予報が知りたい人におすすめなのが「雨マップ」。この天気予報アプリは、地図上で雨雲の様子を確認できる雨雲情報に特化したアプリです。雨雲を10分毎や1時間毎など短いスパンで確認できる特徴があり、何時ごろにどのくらい強い雨が降るかがわかります。特におすすめなのが、アニメーション表示。アニメーション表示を見るだけで、雨の降り始めや雨の止むタイミングを確認できるのです。

花粉チェッカー

画像:著者撮影

「花粉チェッカー」は、花粉飛散情報に特化した天気予報アプリです。このアプリでチェックできる花粉は、スギやヒノキなど季節によって変わります。アプリの画面は飛散している花粉の量で背景色が変わり、注意情報と共に表示。さらに、その日の天気も同時に確認することができます。登録する場所は、現在地を含めて最大5カ所まで登録可能です。1週間分の天気予報と花粉情報をチェックできるので、花粉症の方に特におすすめします。

天気予報アプリ:洗濯予報-週刊天気予報から洗濯指数まで無料でお伝え。

画像:著者撮影

「天気予報アプリ:洗濯予報-週刊天気予報から洗濯指数まで無料でお伝え。」は、洗濯情報を教えてくれる主婦におすすめのアプリです。洗濯情報は、天気・気温・湿度など様々な条件を総合して算出。洗濯情報を「乾きづらい」「乾く」「良く乾く」わかりやすく表示してくれます。アプリに通知地点を登録しておけば、降雨情報をプッシュ通知で知らせてくれるのも魅力です。このアプリを活用すれば、雨が降り始める前に洗濯物を取り込むことができるでしょう。

まとめ

今回はおすすめの天気予報アプリを5つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?天気に関係する全ての情報を少しずつまとめて知りたい人、ポイントを絞って情報を知りたい人など様々。用途に合わせて天気予報アプリを取得して、日々活用してください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...