インスタで話題沸騰中!モザイクを使って注目度の高い写真を作ろう

インスタで話題沸騰中!モザイクを使って注目度の高い写真を作ろう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/17 15:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/11/22 05:02

    目次

  1. モザイク加工がインスタ人気になっているのはなぜ?
  2. おしゃれに見えるモザイクの入れ方
  3. たくさんモザイクを入れたくなる!おしゃれなモザイクとは?
  4. このアプリでおしゃれにできる!おすすめアプリ3選
  5. モザイクを使っておしゃれにしよう!

InstagramなどのSNSを利用していると、モザイクをかけたおしゃれな写真をよく見かけます。

それらの写真は、一体どのようにして作られているのでしょうか。

実は、おしゃれなモザイク写真は写真加工アプリを使えば簡単に作ることができます。

今回はおしゃれなモザイクのかけ方や工夫の仕方、おすすめの写真加工アプリをまとめて紹介します。

コツさえ掴めれば、誰でも簡単におしゃれな写真が作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

画像:著者撮影

モザイク加工がインスタ人気になっているのはなぜ?

画像:著者撮影

インスタではモザイク加工がとても人気で、芸能人なども多く利用しています。

では、モザイク加工はなぜ人気があるのでしょうか。

ここでは、モザイク加工の魅力や利点をまとめて紹介します。

余計なところを隠すことでおしゃれに見える

例えば風景と一緒に自撮りをした際、周りの人や余計なものが写ってしまうことはありませんか?

そんなときは周りに写った余計な部分をモザイクで隠すと、よりおしゃれに見せることができます。

また、友達と撮影した写真をSNSにアップする際、自分以外の顔にモザイクをかける方も多いです。

人によってはSNSに写真をアップされるのを嫌がる場合もあるため、上手にモザイクを活用してみましょう。

化粧をしていない写真をアップできる

化粧をしていない写真をアップしたいとき、目元や口元が気になってしまうことはありませんか?

そんなときも、モザイクを活用するのがおすすめです。

顔の一部分を隠すことですっぴん感がなくなり、おしゃれな雰囲気を作ることができます。

顔全体にモザイクをかけるのではなく、一部のみ加工することでおしゃれ感が増します。

声が加工できて面白い

顔や背景にモザイクをかけるだけでなく、声にモザイクをかける加工も人気です。

モザイクフィルターを使えば、動画内の声を変えることができます。

自分の声や友達の声にモザイクフィルターをかけると面白いですし、声で人物を特定されたくない方にもおすすめの加工です。

高い声や低い声など、声質を選べるものもあります。

好みの声質を使って、ユニークな動画を撮影してみてはいかがでしょうか。

おしゃれに見えるモザイクの入れ方

画像:著者撮影

おしゃれなモザイク加工をするには、いくつかのポイントがあります。

モザイクは全体にかけるのではなく、あくまでも写真の一部に使うようにしましょう。

また、モザイクがかかっている部分とそうでない部分のメリハリをはっきりさせることも大切です。

背景にモザイクを入れるのであれば、手前の人物や物は加工しない方が無難です。

また、モザイクにもいろいろな種類があるので、写真の雰囲気などに合わせて使い分けてみましょう。

たくさんモザイクを入れたくなる!おしゃれなモザイクとは?

画像:著者撮影

モザイク加工と言ってもいろいろな種類があります。

ノーマルなモザイクだとおしゃれ感が少なく、あまりインスタ映えもしません。

使うモザイクの種類によって雰囲気が全く異なりますので、好みや写真の雰囲気に合わせて選んでみてください。

六角形のコマでモザイクをかける

小さな六角形のコマが並ぶモザイクは、写真全体の雰囲気をおしゃれにしてくれます。

モザイクをかけた部分をしっかり隠してくれるだけでなく、雑誌の切り抜きのような雰囲気を作ることもできます。

蜂の巣のようにモザイクがかかるので、ユニークで面白さもあります。

他のモザイクでは出せない独特の雰囲気が出せるので、さまざまな写真に活用できるでしょう。

顔にモザイクをかけたいときも、違和感なくおしゃれに仕上げることができます。

花柄のモザイクにしてみる

六角形のモザイクと同じく、花柄のモザイクも人気があります。

可愛い雰囲気に仕上がるので、女子会の集合写真や可愛い風景を撮影した写真によく使われています。

周りの可愛い雰囲気や風景を壊すことなく、隠したい部分をしっかりカバーしてくれます。

細かい花柄のモザイクもあれば、大きな花をモチーフにした花柄もあります。

隠したい部分の大きさや好みによって使い分けてみてください。

美術館のようになる!?ステンドグラスでおしゃれにする

ステンドグラス風のモザイクをかければ、まるで美術館に飾られている絵画のような写真に仕上げることもできます。

細かなガラスが重ねられたようなモザイクで、とてもおしゃれな仕上がりになるのでおすすめです。

ステンドグラス風の加工をする場合、写真の一部を加工してもおしゃれですし全体を加工してもおしゃれです。

写真全体をステンドグラス風にすることで、より絵画らしさが増すでしょう。

テーマパークなどで撮影した写真をステンドグラス風に加工して、インスタにアップしている方もたくさんいます。

このアプリでおしゃれにできる!おすすめアプリ3選

カメラ360

画像:著者撮影

「カメラ360」を使えば、油絵のようなおしゃれなモザイク加工をすることができます。

アプリを起動したら加工したい写真を選ぶ、もしくは撮影します。

写真が決まったら画面下のペンのようなマークをタップして加工を開始します。

加工画面になったら「油絵」をタップし、好みの素材を選んでモザイクをかけたい部分をスワイプします。

絵画のような加工をしたい場合は「ゴッホ」などを選ぶと良いでしょう。

また、花柄のような可愛いモザイクをかけたい場合は「サクラ」がおすすめです。

他にもさまざまな素材があるので、いろいろなモザイクを試しながら楽しんでみてください。

このアプリではおしゃれなモザイクがかけられるほか、スタンプやステッカーも充実しています。

SNSをよく利用する方なら、ダウンロードしておいて損はないでしょう。

ダウンロードは無料でできますし、基本の利用も無料なので気軽に試してみてください。

カメラ360公式

ぼかし加工-写真や動画にぼかしをかけれる写真加工アプリ

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%97%E5%8A%A0%E5%B7%A5-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1075068419?mt=8

このアプリは、写真だけでなく動画にもモザイクをかけることができます。

モザイクをかけたい部分やぼかしを入れたい部分をなぞるだけで簡単に加工できるので、動画編集が苦手な方でも安心して使うことができるでしょう。

ふわっとした雰囲気に仕上がる「ビューティぼかし」をはじめ、さまざまなぼかし機能が備わっているのも魅力です。

利用シーンや加工する写真に合わせて選べるので、写真の雰囲気を壊すことなく自然なモザイク加工ができます。

写真の細かな修正やコントラストの調整などもできるので、満足のいく写真加工ができるでしょう。

ぼかしアプリ 簡単に写真全体をぼかす & モザイク加工アプリ

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%99-%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1092464359?mt=8

このアプリは、写真全体にさまざまなぼかしやモザイクをかけられるのが魅力です。

写真全体の加工に特化したアプリで、操作がシンプルなのも嬉しいポイントでしょう。

ぼかしやモザイクは12種類から選ぶことができ、加工のレベルも自由に調整できます。

ふんわりモザイクをかけたい場合も、しっかりモザイクをかけたい場合も便利に使えるアプリです。

簡単なタップ操作のみで使えるので、アプリに慣れていない方や初めて写真加工アプリを使う方にもおすすめでしょう。

モザイクを使っておしゃれにしよう!

いかがでしたか?

モザイク加工と言ってもいろいろな種類があり、使うアプリやモザイクの種類によって雰囲気が全く異なることが分かりました。

モザイク加工は難しいと思われがちですが、アプリを使えば誰でも簡単にできます。

今回紹介したアプリはどれも無料で使うことができ、簡単な操作だけで手軽に加工することができます。

これまで写真加工をしたことがない方も、ぜひチャレンジしてみてください。

ボタン1つでおしゃれな写真が作れるので、インスタもより華やかになるでしょう。

アプリを上手に活用しつつ、おしゃれなインスタを目指してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2019/11/22 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...