「秩父鉄道」都心から一番近い蒸気機関車SLパレオエクスプレスが走る秩父鉄道公式アプリ

「秩父鉄道」都心から一番近い蒸気機関車SLパレオエクスプレスが走る秩父鉄道公式アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 11:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 秩父鉄道の目玉、SL情報
  2. おすすめポイント
  3. ユニークなコンテンツあれこれ
  4. 秩父鉄道公式アプリはこんな人におすすめ!
  5. 秩父鉄道アプリで秋の観光計画!

鉄道会社の公式アプリが続々リリースされていますが、こちらの記事では秩父鉄道の公式アプリをご紹介します。

 

埼玉県北部に立地する羽生市羽生駅と秩父市の三峰口駅を結ぶ秩父本線をメイン路線とし、都心から一番近い蒸気機関車SLパレオエクスプレスの運行も人気の秩父鉄道。

 

豊富なイベント情報やフリー切符の販売・SL運行情報に代表される実用的な情報。

そして過去の鉄道画像やヘッダーを集めたページなど、秩父鉄道ファンの為の情報も豊富に掲載したユニークなアプリです。

 

秩父鉄道の目玉、SL情報

 

画像:著者撮影

 

埼玉の代表的な観光地、秩父・長瀞を走る秩父鉄道は、地元の交通機関としての役割を担いながら観光路線として様々なイベントにも力を入れています。

 

何と言っても目玉は、週末祝祭日メインで運行されるSLパレオエクスプレス。秩父鉄道ファンのみならず、SLファンにも愛されている蒸気機関車です。

 

秩父鉄道アプリでは「更新情報・営業&観光案内」コンテンツの中にSL情報がまとめられ、時刻表や運転日カレンダー、記念入場券発券情報も一目でわかります。

 

 

 

おすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・SLパレオエクスプレス関連コンテンツ

・記念乗車券やフリーチケットなどの発券情報

・観光・イベント情報

 

実際に「SLパレオエクスプレス」コンテンツに入ると、チケット情報や時刻表が項目別に並ぶわかりやすい構成となっており、発売中のチケット情報も一目瞭然です。

 

SL運転日は一年を見通せるカレンダー仕様。主に土日祝日運行ですが、稀に平日・特別運行日もあり、日付の色を変えて見やすいように工夫されています。

 

チケット発券情報はどのコンテンツからも辿り着けるため安心ですが、「更新情報」の中に「アプリ内更新情報」がまとめられ、最新情報がわかりやすく時系列で掲載されています。

絵本付の記念乗車券やお得なフリー切符など、チケット別に発券情報が紹介されています。

 

観光情報はトップの「お知らせ」から、あるいは「各関連サイトへのリンク」からも探すことができます。

最新情報はPCサイトへのリンクでもある「お知らせ」コンテンツから。「各関連サイトへのリンク」は秩父・長瀞の各種観光サイトの入り口となっています。

 

ユニークなコンテンツあれこれ

画像:著者撮影

 

秩父鉄道公式アプリでは、SL・電車のヘッダー画像や過去の鉄道画像を集めたページなど、ユニークなコンテンツがファンを楽しませてくれます。

 

「ファン情報」コンテンツには、SL&ELのヘッドマーク、記念スタンプの画像がアーカイブされ、過去を遡って楽しむことができます。

実際にSLを利用した際には、乗車記念証を探してみるのも良いでしょう。

 

秩父鉄道写真コンテストの受賞写真ページや、開通100周年を記念したアーカイブ写真のコレクションも興味深く、美しい画像が並んでいます。

 

毎月下旬(25日前後)に発行されている「秩父鉄道ニュース」をご存知でしょうか?駅窓口などに設置される秩父鉄道沿線情報誌です。

 

読み物としても楽しく、お得な情報も掲載されています。この秩父鉄道ニュースのバックナンバーがダウンロードできるのもユニークです。

 

 

秩父鉄道公式アプリはこんな人におすすめ!

 

画像:著者撮影

 

・秩父鉄道ファンの人

・鉄道・SLが好きな人

・秩父鉄道沿線の観光を計画している人

 

観光案内も充実している秩父鉄道アプリ。「各関連サイトへのリンク」ページには、秩父鉄道ホームページはもちろん、バスツアーや宝登山ロープウェイのサイトにも飛ぶことができます。

 

秩父鉄道を利用して周辺の観光を考えている人にはとても便利、秩父観光のポータルアプリとして情報収集をすることもできます。

 

「ながとろ便り」コンテンツには長瀞観光スポットのブログがキュレートされており、トピックス満載。最新情報のチェックはもちろん、話題作りにも一役買ってくれそうです。

 

パレオエクスプレスはもちろん、蒸気機関車ファンにとって嬉しいコンテンツも充実。先にご紹介した画像だけでなく映像も公開されています。

 

「Youtube」では旅番組のアーカイブ、パレオエクスプレス運行25周年記念の美しい映像も視聴できます。

 

 

秩父鉄道アプリで秋の観光計画!

 

秩父・長瀞の観光鉄道としても大活躍の秩父鉄道。鉄道会社の公式アプリながら、観光情報にも力を入れている秩父鉄道アプリをご紹介しました。

 

秩父鉄道公式アプリ片手に秋の旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。ぜひ活用してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...