公共交通機関を利用するならインストール必須!「運行情報(電車・バス)」おすすめアプリ5選

公共交通機関を利用するならインストール必須!「運行情報(電車・バス)」おすすめアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:44
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2019/8/18 05:00

    目次

  1. 「運行情報(電車・バス)」アプリについて運行情報(電車・バス)アプリとは
  2. 代表的な運行情報(電車・バス)アプリ
  3. 「運行情報(電車・バス)」アプリの利用をおすすめしたい方
  4. 「運行情報(電車・バス)」アプリのまとめ

「運行情報(電車・バス)」アプリについて

運行情報(電車・バス)アプリとは

電車やバスなどの公共交通機関の発着時間や乗換情報、運休や遅れなどの運行情報を確認する上で役に立つのが運行情報アプリになります。これらは複数の公共交通機関を乗り継いで目的地を目指す際に、どこで、どの公共交通機関に乗り換えるべきなのかを出先などで把握するのに最適です。

今回、その中でも特に代表的なアプリや使いやすいアプリを紹介していきます。仕事や旅行などでの公共交通機関の検索やルート策定などにぜひ利用してみてください。

運行情報(電車・バス)アプリの選び方

運行情報や乗換案内アプリは現在では様々なものがリリースされています。それらは特定の路線会社のものや、電車やバスに特化したものなど局地的な利用を想定したものから、様々な公共交通機関を想定したものまで用途に応じて様々です。利用される皆さんのニーズに応じて選んでいく必要がありますが、今回は比較的全国レベルで利用できるものを選び紹介したいと思います。

もし、ご自身が特に利用される路線に特化した運行情報アプリがリリースされている場合、ぜひインストールしておくことをおすすめします。運休や遅れなどの情報は特に情報把握にスピードが要求されます。そういった最新情報を把握する上では路線に特化したアプリが有利になってきます。

代表的な運行情報(電車・バス)アプリ

「Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索」

画像:著者撮影

Yahoo!Japanからリリースされている無料アプリです。PCサイトでも利用したことがある方は多いのではないでしょうか?

出発場所と到着場所を入力し、日時設定で現在時刻からの出発や到着時間を指定したり、始発や終電を指定することで、条件に応じた最適な乗換方法を選び、提案するアプリです。その際に必要な運賃も表示するなど、運行情報アプリにおいて基本を全て押さえているアプリと言えるでしょう。

また、全国の電車路線における遅延情報や運休情報をもとに、代替ルートを提示するため、急な運休時でも対応が可能となります。

「乗換ナビタイム 無料の乗換案内、運行情報、路線図、時刻表検索」

画像:著者撮影

NAVITIME JAPANよりリリースのアプリで、アプリ内課金することで以前の検索条件やいつも利用するルートなどを記録することもできます。また、電車の路線図から発着場所を指定することもできます。

アプリ内の着せ替えも可能で、視覚的に楽しむこともできるアプリになります。

「駅すぱあと 乗り換え案内」

画像:著者撮影

乗換案内のPCソフトとしても長い歴史を誇る「駅すぱあと」のスマートフォン用アプリです。特徴としては各駅の時刻表を確認することができるほか、発着場所として選択する際にも使用できる路線図は全国のJR、私鉄に対応しています。

また、降着駅に到着すると作動するアラームを設定することができ、乗り過ごし防止にも役立ちます。

「バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME」

画像:著者撮影

NAVITIME JAPANよりリリースされているアプリで、特にバスに特化した運行情報アプリです。47都道府県の路線バス情報を網羅しており、他の運行情報アプリではわからなかった路線バスの時刻や運賃についても調べることができます。

普段自分が利用するバス路線やバス停は、My路線に登録することで素早く検索できます。

「バスいまどこ?」

画像:著者撮影

バスの現在走行している位置を把握できるアプリです。電車とは異なり、バスは道路状況により遅れなどが発生しやすいため、時刻表の時間はどうしても目安程度となります。このアプリを利用すると、現在バスがどのあたりを走行しているのか、バス会社から提供されているバスロケーションシステムにアクセスしてバスの現在位置を把握することができます。

対応しているバス会社には限りがありますが、ご自分が普段利用するバス会社に対応しているようなら、ぜひ利用してみてください。

「運行情報(電車・バス)」アプリの利用をおすすめしたい方

「運行情報(電車・バス)」アプリを使うことで電車やバスなどの公共交通機関の現在の運行情報を把握することができます。これらのアプリを利用するのを特におすすめしたい方は、やはり公共交通機関を利用する機会が多い方になります。

また、旅行や出張などで初めて訪れる場所での運行情報などが、必要となる場合もあるでしょう。そういったシチュエーションに備えて「運行情報(電車・バス)」アプリをインストールしておくことをおすすめします。

また、今回紹介したアプリの他、一般的な「運行情報(電車・バス)」アプリはどれも基本的な機能はよく似ており、細かい部分は実際に利用する方の好みに左右されるところがあります。いくつかインストールしてみて、実際に利用してみることでご自身にあったアプリを見つけてみるのがいいでしょう。

「運行情報(電車・バス)」アプリのまとめ

今回、様々な「運行情報(電車・バス)」アプリを紹介いたしました。公共交通機関は自家用車などと異なり、駐車場の心配が不要です。また、タクシーなどに比べて安価で利用することができます。

そのような利点がある反面、ルートが決まっているため目的地にたどり着くためには乗換などを考慮する必要があります。また、基本的には時間通りに運行していますが、万一の遅れや運休なども起こりえます。

公共交通機関を利用するために有用な情報を把握できる「運行情報(電車・バス)」アプリをぜひ利用して、通勤、通学や旅行などで快適に公共交通機関を利用してみてください。

他運行情報(電車・バス)に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2019/8/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...