「ファイル・ドキュメント管理」アプリのおすすめまとめ!

「ファイル・ドキュメント管理」アプリのおすすめまとめ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

「ファイル・ドキュメント管理」アプリは、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでもファイルやドキュメントを管理したいという方におすすめのアプリとなっております。スマートフォンだけでご利用できるアプリもございますが、基本的にはパソコンと同期させることでより便利にファイルやドキュメントを管理することができるようになります。主な使い方としましては、自宅ではパソコンでファイルやドキュメントを扱い、外出先ではスマートフォンにダウンロードしたアプリから扱うといった形になります。効率的に仕事が捗りますので、この機会に是非「ファイル・ドキュメント管理」アプリをチェックしてみてはいかがですか?

 

「ファイル・ドキュメント管理」アプリの選び方ですが、基本的には皆さんがパソコンで使用しているファイルやドキュメントに対応したアプリをお選びください。やはり自宅でも外出先でも同じものを使った方が手間がかからずわかりやすいかと思います。ですが、今回はスマートフォンだけで完結する便利なアプリを重点的にご紹介させていただきます。パソコンいらずのアプリですとなおさら使いやすいため、そちらを優先的に取り上げたいと思います。

皆さんが「ファイル・ドキュメント管理」アプリをお探しの際に参考になりますように、「ファイル・ドキュメント管理」アプリをいくつかピックアップしてご説明させていただきます。こちらで得られた情報がお役に立ちましたら幸いです。それでは、どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

「Unzip-プロの圧縮と解凍ツール」

「Unzip-プロの圧縮と解凍ツール」は、Zipファイルを圧縮したり解凍したりできるアプリです。それに加えまして、RAR、7Z、TAR、GZIP、CBZ形式のファイルを管理することができます。また、エクセル、ワード、画像などの多種多様なドキュメントを開くことも可能となっております。スマートフォンでファイルを圧縮したり解凍したい場合には非常に重宝できますね。

 

「JPEG/PNG変換:無料版!~画像ファイルフォーマットを変換して保存~」

「JPEG/PNG変換:無料版!~画像ファイルフォーマットを変換して保存~」は、画像の保存形式をJPEGとPNG形式に変換することができるアプリです。形式を変換することでSNSやインターネット上にアップロードすることができるようになります。また、プリンターと接続することで画像を印刷することも可能となります。

 

「ApowerTrans-ファイル無線転送」

「ApowerTrans-ファイル無線転送」は、スマートフォンとスマートフォンの間でファイルを転送することができるアプリとなっております。ワンタッチで写真、動画、音楽、ドキュメントなどのファイルを転送できます。スマートフォン同士のキャリアが違う場合でも転送できますので、ネットワークに接続できればご利用いただけます。

 

「ファイル君Lite」

「ファイル君Lite」は、ブラウザ、WEBDAV、FTPによってファイルを転送できるアプリとなっております。ご利用いただける形式は画像、動画、音楽、オフィス、ドキュメントなどです。なお、こちらはAirFileがありますとファイルを転送いただくことができます。

 

「ビジネスgoo」

画像:筆者撮影

 

「ビジネスgoo」は、NTTレゾナント株式会社の公式アプリです。機能にはスケジューラ、ファイルマネージャ、電話帳、メモ帳、カメラ、セキュアブラウザ、お知らせ、回覧・伝言、管理機能がございます。多機能ですので、このアプリ一つで仕事が捗ります。

 

「Qisa-Evernoteのノートを素早くメモして同期する。」

「Qisa-Evernoteのノートを素早くメモして同期する。」は、Evernoteの機能を向上させるためのアプリとなっております。Evernoteユーザーの方は是非ともストアを確認してみてください。Evernoteのフォント変更、リストの作成、画像やファイルなどの貼りつけができるようになります。

 

「カメラのキタムラ/マイフォトボックス」

画像:筆者撮影

 

「カメラのキタムラ/マイフォトボックス」は、カメラのキタムラにてフォトブックやプリントとして注文できるアプリです。スマートフォンから画像をマイフォトボックスにアップロードすることでスムーズな注文ができます。

 

「Memopal」

「Memopal」は、スマートフォンやタブレットから写真や動画や音楽をアップロードできるアプリとなっております。11つの言語に対応しておりますので、海外の方でもご利用いただくことができます。

 

いかがでしたでしょうか? ご紹介しました「ファイル・ドキュメント管理」アプリの中に気になるものがございましたでしょうか? あなたにぴったりの「ファイル・ドキュメント管理」アプリを見つけて効率的にファイルやドキュメントをご利用になってください。アプリ名を見ただけではなかなか取っつきにくい「ファイル・ドキュメント管理」アプリですが、ページを開いてみれば便利で魅力的なものが多いです。まずはストアを確認してみてください。それでは、最後まで閲覧いただきまして誠にありがとうございました。

URL:http://dotapps.jp/ビジネス/QNeWqbb2TohOX10A

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...