おおいた歩得(あるとっく)でポイントを貯める方法&おすすめの使い方

おおいた歩得(あるとっく)でポイントを貯める方法&おすすめの使い方

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/17 15:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「おおいた歩得(あるとっく)」とは?どんなアプリ?
  2. おおいた歩得の基本的な使い方
  3. おおいた歩得で効率よくポイントを貯めるコツ
  4. おすすめのポイントの使い道
  5. 毎日歩いてお得なポイントをゲットしよう!

毎日続けて運動をしているという方は、あまり多くないのではないでしょうか。仕事をしていれば、なおさら時間もとれなくなってしまい運動ができないということも少なくありません。そこで今回は、「楽しみながらウォーキングする」という目的で作られたアプリ「おおいた歩得(あるとっく)」を紹介します

「おおいた歩得」は、大分県で作られた県民の健康づくりをサポートしてくれるアプリです。大分県民の方は、ぜひダウンロードしてほしいアプリとなっています。

画像:著者撮影

「おおいた歩得(あるとっく)」とは?どんなアプリ?

画像:著者撮影

健康アプリ「おおいた歩得」とは、歩いた分だけお得に健康になれるアプリです。歩いた歩数に応じて獲得できるポイントを貯めてさまざまな特典を手に入れることができるため、楽しみながら健康づくりができます。無料でダウンロードが可能です。

「おおいた歩得」をスマートフォンにインストールして、ウォーキングすると健康ポイントが付与されます。アプリのダウンロードは、17歳以上が対象となっています。

2017年12月1日から配信が開始されました。

おおいた歩得の基本的な使い方

画像:著者撮影

おおいた健康推進アプリ「おおいた歩得」を使って、大分県のゆるキャラたちと楽しみながら健康的な毎日を過ごしましょう。

ポイントが貯まれば、さまざまなサービスを受けることができます。AppStore、Googleplayストアで無料でダウンロードが可能です。対応のOSは、Android4.4以上、iOS8.1以上が必要ですので注意してください(2018年7月現在)。

初期設定

「おおいた歩得」のアプリを起動したら、初回のみプロフィール入力が必要です。

プロフィールの登録内容は、「ニックネーム」「市町村」「個人目標歩数」「性別」「年齢」「医療保険団体」「表示対象を選択」「キャラクター」の8項目です。すべてが必須というわけではありませんが、入力しないと使えない機能がある可能性もあります。できるだけすべて登録するのがおすすめです。

プロフィールを登録したら、次はコースを選択しましょう。3つのコースから選択できます。

コースの選択ができるのは現在選択しているコースをクリアした時か、インストールした初期設定の時のみとなります。各コースとも30ステージ用意されていて、10,000ポイントたまるとコースクリアとなります。

選べるコースは、「観光コース」「温泉コース」「パワースポットコース」の3種類です。

登録が完了したら、メイン画面が表示されます。メイン画面が表示されたら、いよいよ歩数のカウントがスタートです。

ポイント獲得

特典を得るためには、ポイントが必要です。ポイントを貯めることで、アプリの中で最初に選んだコースをどんどん進んでいくことができます。クリアしたステージは、画像が見れるようになるので、ぜひ楽しみながら大分県をウォーキングしてください。ポイントを獲得する方法は、歩数による獲得だけではなく3種類の獲得方法があります。

アプリ起動ポイント

アプリを起動するだけで、5ポイントを獲得することができます。1日に1度のみですが、毎日獲得できるお得なポイントです。

自己健康チェックポイント

健康チェックを入力するだけで15ポイントが獲得できます。これも1日に1回限定ですが、毎日獲得できるお得なポイントです。

歩数による獲得ポイント

1日で貯めることができるのは、最大8,000歩までです。100歩ごとに1ポイントが獲得できます。

アプリ起動ポイントや自己健康チェックポイントは、毎日貯めることができるので、必ずアプリを起動しましょう。約1ヶ月間継続すると、Normalカードの発行に必要な3000ポイントが獲得できます。さらに、毎日用意されるミッションを達成すると、追加でポイントが獲得できます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

カード獲得

「おおいた歩得カード」は、ポイントを達成すると表示されます。ポイント達成で表示される「おおいた歩得カード」を使って、大分県内の協力店でさまざまな特典を受け取ることができます。

カードのランクは、過去8カ月の間にどれくらいポイントを獲得したのかで決まります。

おおいた歩得で効率よくポイントを貯めるコツ

画像:著者撮影

「おおいた歩得」を利用して、獲得できるポイントは先ほど紹介しました。しかし、1人では貯めるのにも限界があります。そこで、さらに効率よくおおいた歩得のポイントを貯めるコツをまとめました。ぜひ、チェックしてみてください。

グループで協力してポイントを貯める

「おおいた歩得」のポイントを効率よく貯めるコツは「グループ」で参加することです。

グループは、家族や友だちでも会社の同僚でも構いません。グループを作って「おおいた歩得」をはじめれば、グループ同士で歩数やポイントを競争できるだけではなく、協力してポイントを貯めることも可能です。

1人でやるとどうしても諦めてしまって続かないという方は、ぜひ、グループで参加してみてはいかがでしょうか。

グループ設定方法

アプリ内メニューの「設定」から「グループ設定」が可能です。すでに加入しているグループを退会することもできます。

グループは、最大で3つまで参加することが可能です。グループの参加人数に上限はありません。

グループを作る際には、「グループ名」と「暗証番号」の入力が必要です。暗証番号は、グループを退会する際、新たなメンバーが加入する際にも必要なので忘れないようにしましょう。また、グループ名は一度登録したら変更することはできないので、注意してください。

グループ内ランキング

グループの中で、トップ10を表示することができます。

グループ内だけではなく全参加者でのランキング、市町村内のランキングもチェックできます。

日別・月別・累計のランキングがあり、定期的に更新されます。グループの中でトップ10に入ることができたら、やる気もさらにアップするのではないでしょうか。

ミッションに参加

おおいた歩得では定期的にミッションが開催されます。

ミッションは、達成するとさまざまな賞品がもらえるというお得なイベントになっています。ダウンロードが無料のアプリで、歩いて貯めたポイントで賞品がゲットできるのはかなり魅力的ではないでしょうか。

また、協力店の協力で、期間限定のミッションが開催されていることもあるので、チェックしてみてください。

おすすめのポイントの使い道

「おおいた歩得」でミッション達成時、またはおおいた歩得カードを提示した際に受けることができる特典にはさまざまな種類があります。

賞品は、協力店が独自に決めることができるのも特徴です。

特典

大塚製薬株式会社による協賛では、ミッションを達成するとセブンイレブンで「ポカリスエットゼリー」を受け取ることができました。カゴメ株式会社による協賛では、ミッションを達成すると「野菜1日これ1本」を受け取ることができました。ミッション内容は、7日間連続で、1日5500歩以上歩くというものでした。

上記2点は期間限定になりますが、ミッションやポイント達成によって常にサービスを受けることができる店舗もあります。

タウトナコーヒーでは、カードを提示するとコーヒー豆200gを購入する際に30円引きになります。シティ屋上ひろばくろちゃんカフェでは、カードを提示すると100円の割引サービスが受けられます。絵本カフェみちくさでは、カードを提示し1000円以上の食事をした方にオリジナルマグネットをプレゼントしています。美容室B・F・C姫 金池南本店では、カードを提示した方は初回限定でヘッドスパか白髪染めが5%オフになります。24時間フィットネスクラブアシストでは、カードを提示するとinbodyの測定が初回限定で無料になるだけではなく、入会金と登録手数料も無料になるサービスが受けられます。

あくまでも一部ですが、協賛店によって、さまざまなサービスを受けることができます。

特典の詳細は、公式ホームページで確認ができるので、ぜひチェックしてみてください。

おおいた歩得公式サイト

毎日歩いてお得なポイントをゲットしよう!

今回紹介した「おおいた歩得」は、ダイエットにも最適なアプリです。

プロフィールの体重の入力が必要ですが、日々の歩数と消費カロリーを「グラフ」で表示することができます。これで、どれくらい歩いてきたか、それによって何キロカロリー消費ができたのか、効果を実感しやすいので、ぜひ試してみてください。

大分県に住んでいる方なら、ダウンロードしないと損なアプリが「おおいた歩得」です。

こちらの記事もおすすめ!

医療・健康管理サポートのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...