運命の1足をゲット!SNKRS NIKEアプリでスニーカーを選ぶコツ

運命の1足をゲット!SNKRS NIKEアプリでスニーカーを選ぶコツ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 11:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. NIKEのスニーカーのサイズの選び方
  2. SNKRS NIKEとは?
  3. SNKRS NIKEの使い方
  4. 人気モデル、限定品を購入するコツ
  5. 運命の1足をゲットしよう!

adidasやReebok、New Balanceなどと並んで世界中にファンを持つアメリカのシューズブランドNIKE。

そのNIKEシューズをスマホから購入したり、新作のリリース情報を入手したりできるNIKEアプリ「SNKRS」が2018年3月にいよいよ日本でも公開されました。

レアアイテムなどのコレクターと言われるスニーカーヘッズには必須のアプリとも呼ばれる「SNKRS」の使い方などの基本情報から、限定シューズやレアアイテムなどをゲットするためのコツまでを紹介します。

画像:著者撮影

NIKEのスニーカーのサイズの選び方

画像:著者撮影

スニーカーなど靴を購入する時に店頭で試し履きをするのであれば問題ないのですが、オンラインストアなどで購入する場合は注意が必要です。

靴のサイズ表記は日本のJPサイズ以外にアメリカのUSサイズ、イギリスのUKサイズ、ヨーロッパのEURサイズといくつかあります。

また、メンズとレディースの換算に少し違いもあったり、シリーズやモデルによっても若干違っていたりします。

海外ブランドのシューズを購入してサイズが合わなかったという経験のある方も少なくないのではないでしょうか?

ちゃんとサイズを測ってそれに該当する海外表記サイズを購入したのにキツくて履けなかったり、意外に大きすぎて困ったりといった事はどうして起こるのかを次に紹介します。

日本人の足は?

そもそも日本人と欧米人では体格が違うように足の形も少し違っています。

欧米人には親指よりも人差し指が長く、横幅がやや狭い足形(骨格)が多いようです。それに対して日本人の多くは、親指が一番長く横幅が広いと言われています。

これは、日本人が昔から農耕民族だったのに対し、欧米人は騎馬民族だったという人種のルーツが関係しているとも言われています。

そのため、靴をつくるメーカーが顧客としてターゲットにしているのがどの地域(人種)なのかによって靴のサイズは違ってくるというわけです。

NIKEシューズの特徴

今回紹介するNIKEはアメリカのブランドですから、欧米人の足をベースに設計されています。

モデルによっても違いますが、日本人にとっては横幅が狭く縦はやや長めの作りになっています。NIKEシューズのサイズは表記の違いや特徴を踏まえた上で慎重に選びましょう。

SNKRS NIKEとは?

画像:著者撮影

NIKEブランドのシューズを購入するにはいくつかの選択肢があります。

NIKE公式ショップやABCマートなどのディスカウントショップの店頭で購入する方法や、公式オンラインショップNIKE.COMや他のオンラインショップを利用する方法。

そしてNIKEアプリ「SNKRS」を使って購入する方法です。「SNKRS」NIKEアプリは2018年3月に導入されたスニーカーに特化したアプリです。

既にあるスニーカー専用EC型サイト「SNKRS」公式アプリというスタンスのこのアプリのキャッチコピーは「スニーカーのためのすべてをその手に」となっています。

デザインやブランドの歴史、誕生秘話などのコンテンツやラインナップの紹介、新作のリリース情報から人気商品の抽選参加までが詰め込まれています。

店頭/オンラインショップ/アプリの違い

NIKEのシューズを手に入れる手段のうち、最も安全・安心なのはNIKE公式のショップやオンラインショップです。

そして2018年に公式アプリ「SNKRS」が加わりました。この3つの選択肢のメリット・デメリットがどういったところにあるか紹介します。

店頭

店頭での購入の一番のメリットは試着ができることです。自分の足に合うものが選べる上に、実際に履いてみて自分のファッションコーディネートにフィットするのかも確認できます。

デメリットとしてはショップまで足を運ばなければいけないことで、近くにショップが無ければあまり現実的な選択肢とは言えなくなってしまいます。

オンラインショップ

パソコンさえあれば自宅に居ながらにしてNIKEのアイテム(シューズに限らずウェアなど全アイテム)が手に入ってしまうのは魅力でしょう。

在庫切れで買えなかった…ということも起こりませんし、人気アイテムをいち早くゲットすることも可能です。

ただ、転売目的で組織的に人気アイテムを買い占める業者などもいて、すぐにSOLD OUTになって買うことができない!といったことも起こっています。

アプリ

NIKE公式アプリ「SNKRS」は完全にスニーカーに特化した構成になっています。

新作のリリース時期を知らせてくれるローンチカレンダーがあったり、アプリ限定のアイテムが販売されていたりします。

新機能で注目なのが「通知機能」で、発売予定の先取りや注文状況の把握ができます。さらに人気モデル購入の抽選にも参加できます。

NIKEアプリ「SNKRS」はこんな人におすすめ!

NIKEスニーカーを気軽に購入したい人や、新作をチェックしたいという人にも十分魅力的なアプリですが、スニーカーヘッズなどのコレクターやレアアイテムマニアにはぜひ利用してほしいアプリです。

ここでしか手に入らない限定商品もありますし、新作スニーカーの販売情報をいち早く知ることができます。

人気商品が抽選販売になったことで、今までオンラインショップで人気商品をゲットできなかった一般ユーザーにもチャンスが巡ってきました。

限定アイテム、人気商品が欲しい人には「SNKRS」必須アプリです。

SNKRS NIKEの使い方

画像:著者撮影

それでは、NIKEアプリ「SNKRS」のインストールと使い方を紹介します。

「SNKRS」アプリインストールとNIKE+登録

まずはアプリストアで「SNKRS」を入手し、インストールしましょう。

NIKEアカウントをまだ取得していないのであれば、NIKE+に新規登録をしておきましょう。

リージョン(国)やEメールアドレス、名前や生年月日と性別を記入してアカウントを作成すればNIKEのすべてのアプリで使えます。

初期設定

アプリから購入する際に必ず必要になる個人情報は、前もって設定しておきましょう。

シューズのサイズと配送先住所、支払い方法の3項目です。これを設定しておかないと購入時に手間取ってしまいます。

さらに、TOUCH ID(指紋認証)をオンにしておけばパスワードを入力するよりも断然早いです。

購入方法

既に発売中の商品ならそのまま注文画面から購入できますが、まだ発売前のアイテムを狙っているのであればお目当ての商品をお気に入りに登録して、商品ページ左下の「通知を受ける」をタップしリリース通知を設定しましょう。

発売前は左下の表示は「まもなく発売」になっているので待機します。

価格が表示されたらすかさずタップし、注文画面の「注文確定」をタップします(ここで指紋認証)

このとき、配送先などを設定していないと思わぬ手間を食うので、前もって忘れず設定しておきましょう。

クレジットカードのセキュリティーコードを入力して送信したら順番待ちの状態です。

売り切れていない限り購入確定です。

注意したいのが、アプリ限定商品は発売中や近日発売では表示されない事です。タイムラインをこまめにチェックしておきましょう。

人気モデル、限定品を購入するコツ

画像:著者撮影

アプリから簡単に購入できるのはうれしいのですが、人気のアイテムや限定商品はおいそれと手に入らないのが現状です。

転売目的の業者が自動購入ソフトや大量のアカウントを使って買い占めてしまうこともあり、「SNKRS」では抽選販売も導入されました。

一般ユーザーでもできる購入確率アップ法をいくつか紹介します。

通知設定オン・タイムラインでお気に入り登録

狙っている商品が発売になる日時に知らせてくれる通知設定をオンにしておきましょう。LINEと連携しておくのもおすすめです。

近日発売には表示されないアプリ限定商品なども、タイムラインでチェックしてハートマークをタップしてお気に入り登録しておきましょう。

複数回線を使う

スマホを複数台所有している方はすべての端末を総動員しましょう。

さらにパソコンやタブレットなど、「SNKRS」アプリを使える物も参戦させましょう。

先着順・抽選どちらにしても数が多い方が確率は上がります。

高速回線で接続

できるだけ高速回線を使えば速くていいのですが、Wi-Fiで複数台スマホを接続すると同一人物とみなされ2台目からはキャンセルされてしまいます。

つまり、回線が同じなら複数台端末があっても意味が無いわけです。

格安SIMやポケットWi-FIを用意しましょう。

複数アカウントを使う

回線・端末ごとにアカウントが必要ですから、複数アカウントが必要です。

アカウントを作る際に注意が必要なのがクレジットカードと配送先住所です。

クレジットカードは複数のアカウントで使いまわすと、強制キャンセルなどもあります。

さらに、やや難しいですが配送先住所もできれば複数用意したいところです。

Early Link

人気があり注文が殺到しそうなアイテムは、事前にEarly Link(直リンク)が作成される場合があります。

スニーカーヘッズやマニアの方のサイトやブログで紹介してくれるところがありますから、普段からそういったサイトをチェックしておくことが大切です。

運命の1足をゲットしよう!

SNKRS NIKEアプリの基本情報&攻略法、いかがでしたでしょうか?

スマホひとつあれば情報入手も購入も、そして人気・限定アイテムの抽選参加もできる「SNKRS」。

スニーカーヘッズやマニアはもちろん、マニアでもないけれどNIKEのスニーカーが好きだという人もぜひ使ってみてください。「SNKRS」NIKEアプリはおすすめですよ!

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...