オフィスソフトをスマホでも快適に閲覧・編集しよう!オススメ「Office」アプリ4選

オフィスソフトをスマホでも快適に閲覧・編集しよう!オススメ「Office」アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. I. 「スマホ用Officeアプリ」ってどんなアプリ?
  2. II. 「スマホ用Officeアプリ」のオススメはこれだ!
  3. III. スマホで使えるOfficeアプリは便利!自分の使い方に合ったアプリで外出先でも快適に使おう

ビジネスには必須のOffice関連ソフト。基本的にOfficeはPCで使うものですが外出先などでちょっとした編集をしたいと思うことも多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なのがスマホ用のOfficeアプリです。スマホ用Officeアプリはスマホやタブレットの限られた環境の中でも簡単にOfficeソフトで作られたファイルを編集することができるようになっています。様々なアプリがたくさんありますのでOfficeソフトの種類や使いやすさなどご自分に合ったものを選んでみてくださいね。

 

I. 「スマホ用Officeアプリ」ってどんなアプリ?

「Officeソフト」といえば有名なものとして「Microsoft Office」、「Apache OpenOffice」、「Libre Office」などがあり、自宅や会社のPCにはだいたいどれかがインストールされているのではないでしょうか?

こうしたOfficeソフトを利用して作られる資料などは膨大な数がありますよね。出先で資料を参照する機会なども多いためスマホでも簡単に閲覧、編集したいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

そうした人にオススメなのが「スマホ用Officeアプリ」です。これを利用すればスマホやタブレットで外出先からでも手軽にファイルを編集したりすることができます。

もちろん閲覧するためにも使えますので取引先の人などにすぐに見せたりしたい場合にも役立ってくれることでしょう。

 

II. 「スマホ用Officeアプリ」のオススメはこれだ!

それではスマホでも快適に使えるOfficeアプリを見ていきましょう。様々なアプリがリリースされていますので使いやすいものを探してみてください。

 

1. Microsoft Word/Excel/PowerPoint

画像: 個人撮影

 

Officeソフトとして最も有名なMicrosoft Office。そんなMicrosoft Officeをスマホやタブレットで使うためのアプリがこちらの3個です。以前は「Microsoft Office Mobile」としてリリースされていたアプリが新しくなったものですので是非こちらをお使いください。

企業などで最もよく使われているMicrosoft Officeで作られたファイルを快適に閲覧、編集するためにはこちらがおすすめです。

 

2. Google Docs/Sheets/Slides

画像: 個人撮影

 

画像: 個人撮影

 

こちらはGoogleが開発しているOfficeソフトです。ブラウザで利用できるのが最大の特徴で最近は導入する企業が増えています。文章作成に使うDocs、表計算に使うSheets、プレゼンテーション用スライドなどを作れるSlidesなど一般的なOfficeソフトに必要とされているものは全て揃っています。

しかもフリーで使用できるのも嬉しいのではないでしょうか?

Googleのサービスだけあってスマホアプリも充実しており、簡単に編集することができます。動作も軽快ですので企業で導入している人はもちろん、プライベートでOfficeアプリを使いたい人にもオススメです。

 

3. Polaris Office

画像: 個人撮影

 

「Polaris Office」は互換性に優れたOfficeアプリで、特にMicrosoft Officeとの相性は抜群です。そのためPCで作成したファイルをそのまま開くことができ、レイアウトを崩さずに閲覧することができるでしょう。

さらに、本アプリはクラウドストレージとの連携にも力を入れていますのでPCで作成したファイルをGoogle Driveを始めとするクラウドストレージ上に保存しておけばインターネット環境がある限りすぐにアクセスすることができるでしょう。

スマホやタブレットの容量が心配な人にもオススメのアプリです。

 

4. AndrOpen Office

画像: 個人撮影

 

「AndrOpen Office」は有名なフリーOfficeソフト「Apache OpenOffice」を元にして作られているスマホ用Officeアプリです。

本アプリの最大の特徴は「PC用Apache OpenOfficeをそのままスマホで動かしている」ことです。そのためPCで作ったレイアウトをそのまま使うことができるなど互換性に優れています。

多機能であるがゆえに操作が多少難しくなっていますが慣れればそれなりに使うことができます。もちろんキーボードやマウスを接続すればもっと快適に使えますのでとにかく多機能なアプリが欲しいという人は是非こちらをお試しください。

 

III. スマホで使えるOfficeアプリは便利!自分の使い方に合ったアプリで外出先でも快適に使おう

有名なMicrosoft OfficeやApache OpenOfficeを始めとしてスマホ向けOfficeアプリは様々なものがリリースされています。

他にもアプリでもブラウザでも使えるGoogle製アプリなども存在していますのでご自分に合ったものを選べばスマホやタブレットでも快適にOfficeを使うことができるでしょう。

外出先でのちょっとした編集用としても優秀、もちろん取引先にすぐに見せるための閲覧用アプリとしても使えますので気になったものがありましたら是非お試しください。

 

他Officeに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/ビジネス/QNeWv3Vh9uS5i2yJ

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...