渋滞情報・事故情報などをスマホで簡単チェック!オススメの交通情報アプリ5選

渋滞情報・事故情報などをスマホで簡単チェック!オススメの交通情報アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. I. 「交通情報アプリ」には便利な機能がたくさん!
  2. II. 特にオススメの便利な「交通情報アプリ」はこれだ!
  3.  
  4. III. 特徴的な交通情報アプリがいっぱい!使いやすいアプリでドライブをもっと楽しく、もっと快適に!

車でのお出かけの際に最も気になる情報の一つが交通情報ではないでしょうか?特に長期休暇などになると各地で渋滞が発生するなどして快適なドライブを楽しむのも難しくなります。

そんな時に役立つのがスマホで簡単に交通情報を確認することができるアプリです。渋滞情報や事故情報、規制情報などをリアルタイムで見ることができるのでルート選択などに役立つことでしょう。

 

I. 「交通情報アプリ」には便利な機能がたくさん!

一口に「交通情報アプリ」といってもその内容は様々です。どのアプリにも共通するのは渋滞情報や事故情報、規制情報などをリアルタイムで確認できることですが、アプリによってはさらにカーナビ機能がついていたりするものもあります。

各種情報を活かしたカーナビはより快適にドライブを楽しむのに役立ちますのでこうした機能がついているものを選ぶのもいいでしょう。

ご自分のライフスタイルに合ったアプリを利用して楽しいドライブの時間をお過ごしください。

 

II. 特にオススメの便利な「交通情報アプリ」はこれだ!

1. Yahoo!カーナビ

画像: 個人撮影

 

「Yahoo!カーナビ」はJARTICから発信される各種道路交通情報をリアルタイムで入手し、その時に応じた最適なルートを選択してくれるカーナビアプリです。

現在どこでどれくらいの渋滞が発生しているかがひと目で分かりますのでルートを考慮する際に役立つことでしょう。画面表示がとても見やすく、すぐに理解できるのもとても嬉しいポイントです。

もちろん、渋滞回避ルートを適切に案内してくれますので渋滞に引っかかりたくない時にも安心して使うことができるでしょう。

また、ナビモードを使っていない時でも道路交通情報を確認することができますので単純な交通情報アプリとしても充分使えます。

 

2. 渋滞状況

画像: 個人撮影

 

「渋滞状況」アプリはJARTICから発信されている渋滞情報を地図上に表示してくれるアプリです。全国の主要な高速道路、自動車専用道路、一般道路に対応しており、とても見やすい表示になっています。

アプリはとても操作しやすく、地域選択やズームは自由自在、見たい地域の渋滞情報をすぐに確認することができるでしょう。

さらにブックマーク機能を活用すればよく見るエリアの渋滞情報をワンタッチで呼び出すことができるので便利です。総合的に渋滞情報を把握したい人にオススメのアプリです。


 

3. NAVITIMEドライブサポーター

画像: 個人撮影

 

「NAVITIMEドライブサポーター」は地図やナビを提供する老舗企業NAVITIMEが提供するアプリです。最新の地図とリアルタイムで入手する交通情報を合わせた正確な情報が魅力のアプリです。

回線状況が悪いエリアでも交通情報を入手しやすくするためにテキストベースでも情報を提供してくれていますのでさまざまな場面で使うことができるでしょう。もちろん、一般的な地図上に交通情報を表示してくれる形式もありますので状況に応じて使い分けてみてください。

 

さらに、カーナビアプリとしても優秀で渋滞を回避するルートや今後の渋滞発生を予測したルート案内などもしてくれますので快適にドライブを楽しみたい人にオススメです。


 

4. 渋滞ナビ Pro

画像: Google Play

 

「渋滞ナビ」は渋滞情報の提供に特化したアプリで、最大の特徴は一般的なJARTICの渋滞情報や規制情報の他に、Google渋滞情報など他の情報にも対応していることです。

そのため、提供元を切り替えつつ渋滞情報を確認することができますのでより正確な信頼性のある情報を入手することができるでしょう。

こちらは有料アプリ(150円)となっていますが無料で使える試用版もありますので気になった人は是非試してみることをオススメします。

 

5. ATIS交通情報

画像: 個人撮影

 

「ATIS交通情報」の最大の特徴は「区間ごとの通過時間が表示される」ことです。主にIC区間ごとに通過にかかる時間を確認することができますので目的地までにかかる時間が予想しやすくなっています。

他にも、道路上に設置されたライブカメラの映像を見ることができますのでリアルタイムで交通状況を確認することができ、ルート選択の助けとなってくれることでしょう。

 

こうした情報はルート案内にも活用されており、最新の交通情報に基づいて目的地までの最適なルートを教えてくれます。案内されているルートの渋滞傾向を確認することもできますのでさらに便利に使うことができるでしょう。

総合交通情報アプリとして車で移動するすべての人にオススメです。

 

III. 特徴的な交通情報アプリがいっぱい!使いやすいアプリでドライブをもっと楽しく、もっと快適に!

交通情報アプリをいくつか見ていきましたがそれぞれのアプリに特徴がありましたね。いくつかの情報を総合的に確認できるアプリや、取得した情報を活かしてナビゲーションしてくれるアプリなど様々なアプリがありますのでご自分の利用スタイルに合ったものを選んでより快適にドライブを楽しみましょう。

もちろん、仕事などで車を利用される人でも安心して使える信頼性の高いアプリもありますので是非下記も参考にしてピッタリのアプリを見つけてください。

 

他交通情報に関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/マップ・ナビ/QNjS2SJLluyoTgSK

 

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...