できる社会人の必携アプリ!おすすめの無料経済ニュースアプリ5選

できる社会人の必携アプリ!おすすめの無料経済ニュースアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/10/22 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

社会人や就活生には欠かせない、日々の経済情報チェック。今ではアプリでサクサクと済ませている人も多いですよね。ただ、今や多くの経済ニュースアプリがある中で、しっかりと比較したうえで自分に最適なアプリを選び取るのは、なかなか難しいです。日々のルーチンワークでもある経済ニュースチェックを、より効率的で有益な時間にするのは忙しいビジネスマンにとっては重要なこと。今回ご紹介するアプリを参考に、ぜひ自分が使いやすいベストアプリを探してみましょう!

アプリの選び方

数多く配信されている経済ニュースの中から、自分に合ったアプリを選ぶポイントを挙げてみました!ぜひ今後、アプリを選ぶ際の参考にしてみましょう。

利用者数が多い人気アプリかどうか

日々めまぐるしく変わる経済情勢を扱うニュースアプリは、それだけスピーディーさが求められます。人気のアプリは更新頻度も高い場合が多いため、最新の情報を得たいなら利用者数が多いアプリを選ぶようにすると安心です。

画面レイアウトや操作方法は使いやすいか

忙しいビジネスマンは、朝の移動中や職場での空き時間など、短時間に多くの情報をチェックしたいという人が多いはず。そのため、一画面の情報量は適切か、片手がふさがっていても問題なく操作できるかなどが重要なポイントです。特に複雑な記事も多い経済ニュースというジャンルでは、短時間で内容を把握できるよう、見やすい画面のものを選ぶようにしましょう。

海外のニュースも扱っているかどうか

経済ニュースに関しては、国内だけでなく海外の情報も仕入れられるようなアプリだと、より便利です。海外の企業にも影響を受けるような職種についている人は、取引先との会話にも困らないように、常に国外の情勢をチェックできるアプリを利用してみましょう。

おすすめアプリの紹介

産経プラス - 産経新聞グループ公式ニュースアプリ

画像:著者撮影

「産経新聞」グループの記事を効率的に読むことに特化した、公式ニュースアプリです。「産経新聞」の政治や経済ニュースはもちろん、「サンケイスポーツ」のスポーツや芸能情報、「夕刊フジ」の東アジア関連情報まで幅広く網羅。国内外のホットな情報を「超速報」で真っ先にチェックすることができます。面白い機能として評判なのが、「きょうは何の日」コーナー。年月を遡って去年の今日や数年前の今日に起こったことを、簡単に振り返ることができます。画面のレイアウトや写真の解像度も見やすさと使いやすさを追求。電波が悪い場所でもスムーズなデータ読み込みが可能なため、出張の多いビジネスマンでも快適に利用することができます。

NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ

画像:著者撮影

2016年度ユーザー満足度No.1アプリにも選ばれた、大人気経済ニュースアプリです。現在の会員数は240万人を突破し、多くのビジネスマンや就活生からも選ばれている「NewsPicks」。国内だけではなく、海外の政治経済紙まで幅広くチェックできるのも、このアプリの魅力です。著名な専門家やアナリストの解説コメント付きで、難解な経済ニュースや金融ニュースも理解しやすいのも人気のポイント。著名人アカウントをフォローすることで、彼らが読んだニュースを後追いする機能もあります。第一線でビジネストークをしたい人はぜひ使って欲しいアプリです。

日本経済新聞 紙面ビューアー

画像:著者撮影

「日本経済新聞」の朝刊、夕刊だけでなく、地域の経済情報や日経MJを直近30日分購読することができる、公式ビューアーアプリです。他アプリと異なり、通常のテキスト表示のほかに、紙面イメージでの閲覧機能があるため、まるで新聞をめくるように読むことが可能。新聞レイアウトに慣れている人には嬉しい画面レイアウトです。気に入った記事をスクラップする機能もあり、片手で簡単に登録することができます。後で読みたい記事はダウンロードしておくことでオフラインの状況でもチェックが可能。地下鉄などでも記事の閲覧や検索ができるため、忙しく移動の多いビジネスパーソンや学生にもおすすめのアプリです。

Yahoo!ファイナンス

画像:著者撮影

為替の動向や経済ニュース、株主優待などの情報を豊富に取り扱った人気のファイナンスアプリです。株価の値動きに応じて通知を受け取れるようにしたり、ウィジェット機能があったりと、常に有益な情報を得られるように工夫がなされているのもこのアプリの魅力。連携する主要な証券会社のアプリをダイレクトに起動させられる機能もあり、シームレスな取引も可能になります。さらに、専門家による株価予想や米国株の情報なども取り扱っているため、他のアプリよりも詳細に市場の動向をチェックできるアプリを探している人には特におすすめ。扱う情報のコンテンツも、市況やFX、外国株など豊富なため、経済ニュースアプリとしても優秀です。

すごい経済ニュース

画像:著者撮影

主要経済誌の最新情報を一つにまとめた経済ニュース専用アプリです。このアプリの特長は、他の経済ニュースアプリと比べると比較的ライトに読み進められるところ。経済ニュースだけでなく、著名な経済関連のブログ記事まで扱っており、やや敷居の高いイメージの経済情報を楽しく読むことができます。時間のない人にもおすすめなのが、ランキング形式でのニュースチェック機能。話題性の高いニュースに絞って目を通すことができるため、朝の移動中にサッと読むのに便利です。最短30分おきに更新されるため、ニュースの鮮度も抜群。アプリを開くたびに、更新されたばかりの情報を入手することができます。

まとめ

経済ニュースアプリの中には、政治経済を主に取り扱うもの、為替や株価、金融ニュースがメインのものなど、さまざまなジャンルがあります。職業や趣味によって、使いたいアプリも人それぞれ。各々のアプリの取り扱うジャンルや更新頻度などをしっかりと見極めて選ぶようにしましょう。

他ニュースに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/10/22 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...