人気,無料アプリをさがすならドットアップス
IT初心者からクリエイターまで使えるおすすめアプリ5選

IT初心者からクリエイターまで使えるおすすめアプリ5選

日々進化を遂げているIT業界。インターネットを駆使すれば、調べられない情報はないのでは?と思えるほど、豊富な情報がネット上に溢れています。常識だと思っていたことが毎日のように新しい情報で塗り替えられている今、最新情報をチェックしきれない人も多いですよね。そこで活用したいツールがスマホのアプリ。最新情報の共有を目的とし、さまざまなジャンルに特化したアプリが多くリリースされています。ではどういったポイントでアプリを選べばいいのでしょうか?

ITに関するアプリの選び方とは

探したい情報のジャンルで探す

・WEBで掲載されているITニュースをスマホでも読めるアプリ

・IT専門のまとめアプリ

・ITに関する勉強ができるアプリ

・IT業界の人が仕事で使うためのアプリ

・iPhoneやAndroidなどの電子機器を使うときの裏技をまとめたアプリ

以上のように、一言でITアプリといってもさまざまなジャンルのアプリがリリースされています。どういった目的でアプリを利用したいのかハッキリしておくと、自分にピッタリのアプリを見つけやすいのではないでしょうか。

使いやすさにも注目

同じジャンルのアプリでも、多くの人に選ばれているアプリからあまり利用されていないアプリまでありますよね。ポイントはユーザーにとっての使いやすさ。ニュースアプリであれば、気になる記事を後で読めるような機能が付いていたり、ポイントを抑えた場面で画像が入っていると記事も頭に入ってきやすくなるため人気です。どのアプリにしたら良いのか迷ったら、使いやすさについて書かれたレビューも参考にしてみてくださいね。

情報の更新スピードや情報量をチェック

IT業界は情報収集のスピードが重要です。アプリ自体の更新スピードが遅ければ意味がありません。欲しい情報が迅速に更新され、かつ情報量も豊富なアプリだと情報の取りこぼしもなさそうですよね。

以上のポイントを含めて、ITに関するニュースが読めるアプリや勉強ができるアプリなど、さまざまな観点から人気のITアプリを5つピックアップしました。特徴や魅力とともにご紹介します。

ニュースから学習までITに関するおすすめアプリ 5選

日経コンピュータDigital for スマートフォン

画像引用:itunes.apple.com

IT業界で働く人から多く読まれている「日経コンピュータ」。隔週木曜日に発行されているIT総合情報誌です。人工知能やコンピューターの進化などについての記事が多く掲載されていて、IT業界への就職を目指している学生から経営者まで幅広い層から読まれています。もっと簡単に読んでもらいたいという思いからリリースされたのが、今回紹介する「日経コンピュータDigital for スマートフォン」。豊富な情報が詰まった「日経コンピュータ」をスマホ内で読むためのアプリで、いつでもどこでも少ない隙間時間を利用して最新技術に関する知識を深められるようになりました。

IT専門ニュース - ITmedia for iPhone

画像:著者撮影

ITに関するニュースだけは毎朝必ず目を通しておきたい!という人におすすめしたいアプリは、「IT専門ニュース」。@ITやねとらぼなど、17のITメディアで発信されているニュースを、すべて網羅しているアプリです。ただ、ITニュースといってもスマートフォンに関するニュースやビジネスに関するニュースまで、たくさんのジャンルがありますよね。「IT専門ニュース」では、たくさんの記事をカテゴリーに分けてくれているので、ITニュースの中で特に興味のあるカテゴリーの記事だけをチェックできます。ウィジェットにも対応しているので、アプリを開かなくてもiPhoneのロック画面から概要だけチェックすることも可能。気になるニュースがあればスライドしてアプリへ接続できるので、効率的ですよね。

カミアプ-最新ニュースやWebの話題をまとめてチェック!

画像:著者撮影

最近iPhoneにしたものの詳しい説明書がなくて、使いこなせているのか分からない…という人には「カミアプ」がおすすめ!「カミアプ」内では、iPhoneの最新情報や小技・裏技情報が数多く紹介されています。iPhone初心者はもちろん、もう何年もiPhoneを利用してきた人でも知らなかった情報が隠れているかもしれません。いまさら誰かに聞くのも恥ずかしいと思うような基本的な操作方法も、「カミアプ」で復習できますよ!じっくり読みたい記事があれば、クリップ機能をおすすめ!別のタブに保存しておいてくれるので、時間があるときにゆっくりと目を通せます。

UX MILK / クリエイターのためのUXキュレーションメディア

画像:著者撮影

ITといってもジャンルはさまざま。その中でも、ITデザイン業界で働いている人におすすめしたいアプリが「UX MILK」です。WEBクリエイターをしているものの、自分のデザインに行き詰まりを感じている人や自分の知らない観点を学びたい人から多く利用されている、クリエイター向けキュレーションアプリです。特に、気になる記事を読み進めていくうちに、関連する事柄が気になるときもありますよね。キュレーションアプリの特徴は、それぞれに関連する記事を紐づけてくれているところ。ひとつの記事からたくさんの知識が学べると好評です。

codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング

画像:著者撮影

2016年にはAppStoreの「今年のベストApp10選」に選ばれるほど注目を浴びた、「codebelle」。3分程度のレッスンがたくさん用意されていて、隙間時間に少しずつプログラミングの勉強ができる無料アプリです。中のメニュー構成は実にシンプル。基本的な知識からステップアップ形式で進んでいきます。途中で付いていけなくなっても、きちんと立ち止まって復習できるので安心ですね。レッスンはチャット形式で進んでいきます。長い文章をただ読むだけだと疲れてしまいますが、会話をしながら、しかも3分だけという短い時間なので、しっかり集中できるのではないでしょうか。小学生から大人まで、自分のペースでプログラミングを学べるアプリとなっています。

ITに関するアプリを5種類紹介してきましたが、いかがでしたか?IT専門雑誌を読むアプリからプログラミングの学習ができるアプリまで、さまざまなジャンルのアプリがリリースされていましたね。どのアプリもIT初心者から経営者などのベテランまで、多くの人から利用されている人気アプリばかりです。どういった目的でアプリを使用していきたいのか整理して、自分の目的と合ったアプリを探してみてください。

他コンピューター・ITに関連するアプリはこちら

 

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...