ビジネスシーンで大活躍!エクセル編集もできる表計算アプリ7選

ビジネスシーンで大活躍!エクセル編集もできる表計算アプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. エクセル・表計算資料の作成/閲覧アプリの選び方
  2. 「エクセル・表計算資料の作成/閲覧」アプリ
  3. 表計算アプリでスマートフォンを活用しよう

面倒なエクセル作業も、スマートフォンから行えるとパソコンを立ち上げる手間なく表計算資料を作り上げることができます。

場所を選ばずに作業が可能になるので、少ないデータ入力をさっと終わらせられるのが魅力です。現代では誰しもが持ち歩いているスマートフォンで、さっとエクセルの管理ができれば、情報共有もすばやくできるようになります。

今回は、エクセルデータを管理して表計算資料の作成や閲覧ができる便利なアプリをご紹介します。パソコンとリンクさせることで情報共有も可能になる便利なアプリを利用して、忙しいビジネスシーンを快適なものに変化させていきましょう。

 

 

エクセル・表計算資料の作成/閲覧アプリの選び方

エクセルが利用できるアプリは、機能面から細かな違いがあります。自分の目的に合ったアプリを使って、楽な資料作りに役立てましょう。

アプリの容量で選ぶ

多機能だと便利なことも多いですが、スマートフォンには容量に限りがあります。

最小限の機能で少ない容量のアプリがいいか、容量は大きくなってしまうけれど多機能さを求めるか、目的に合わせたアプリを選びましょう。

一から作らなくてもいいアプリもある

シフト表や、出納帳など、便利な定型シートが最初から用意されているエクセルアプリも登場しています。

1からシートを作らなくてもいいため、簡単入力で見やすい表をつくりあげていけます。資料作りに、こだわりがないなら定型シートが用意されている表計算アプリをチェックしてみるのもオススメです。

 

 

「エクセル・表計算資料の作成/閲覧」アプリ

ここからは、実際にスマートフォンで使えるアプリを見ていきましょう。ビジネスシーンでしっかりと役立つものばかりなので、自分の目的に合った、使い勝手の良いものを選ぶのがおすすめです。

 

Microsoft Excel

画像:著者撮影

パソコンで使い慣れたOfficeをスマートフォンで利用できる高性能アプリです。

0から作り上げる表作成はもちろん、テンプレートも充実しており、書式設定を維持したまま複数の端末から編集が可能です。見やすい表にも簡単にまとめられ、幅広いビジネスシーンで活用することができます。

 

Googleスプレッドシート

画像:著者撮影

「Googleスプレッドシート」は、無料でスプレッドシートの作成、編集、他のユーザーとリアルタイムで同時に作業することができます。

オフラインの状態でも作業可能で、作ったファイルを自動でバックアップしてくれる機能も搭載されており、保存し忘れでデータを失うことを防いでくれます。

Excelファイルにも変換可能なので、幅広いビジネスシーンで活用できます。

Googleスプレッドシート 公式サイト

 

シンプル表計算CelLion-セルリオンforエクセル

画像:著者撮影

名前の通り、シンプルなiPhone専用表計算アプリです。

複雑な操作はできませんが、その分使い方が分かりやすく、アイコン表示で簡単に表作成ができます。簡単な表計算作成に特化しており、無料で10ファイル程のデータを作成可能です。

 

Numbers

画像:著者撮影

Apple製のテンプレートで、スプレッドシートを作成できる表計算アプリです。

iCloudで最新のスプレッドシートを保存してくれるため、iPadなどのデバイスからもアクセス可能です。他のユーザーともリアルタイムで作業することができるので、スムースなデータ作成が可能です。

Numbers 公式サイト

 

Polaris Office

画像:著者撮影

Excelの他、Word、Power Point、Adobe PDFとも互換性がある、総合的なオフィスソフトが利用できるアプリです。

世界的に利用者も多く、アプリ1つで財務処理からプレゼンまで幅広い資料作成に役立ちます。

Polaris Office 公式サイト

 

合計表計算

画像:著者撮影

「合計表計算」は、収支の合計などを計算できるアプリです。電卓での計算よりも幅広い計算が可能で、エクセルのように関数を入力する必要もありません。

また、平均・最大値・最小値を表示することも可能になので、数値でのデータまとめに特化しています。

 

仕事で役立つ表計算の技

画像:著者撮影

「仕事で役立つ表計算の技」は、エクセルなどで使える便利な技をまとめたアプリです。表計算を作成するためのアプリではありませんが、無料で200以上の表計算の技をチェックすることができます。

エクセル初心者に便利な手法を教えてくれるので、ビジネスシーン、学校でエクセルを使わなければならない人におすすめのアプリです。表計算のレベルをアップさせる小技が多く、作業の効率化の参考になるでしょう。

 

 

表計算アプリでスマートフォンを活用しよう

さて、今回はエクセルとリンクして表計算資料の作成や閲覧できるアプリを紹介してきましたが、気になるアプリは見つかりましたでしょうか。

今やパソコンだけでなく、どこでも持ち歩けるスマートフォンでサクサク表作成できる便利な時代になりました。場所を問わず好きな時間を活用して、ちょっとしたデータをまとめられるのは隙間時間の有効活用にもなるでしょう。

ビジネスでもプライベートでも役立つ表計算アプリを活用して、手持ちのスマートフォンをさらにビジネスライクに使いこなしていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...