受験戦争を切り抜けよう!!おすすめの受験勉強対策アプリ10選!!

受験戦争を切り抜けよう!!おすすめの受験勉強対策アプリ10選!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:05
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 受験対策
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 受験に便利な勉強アプリで、楽しく学習!
  2. 受験勉強対策アプリの選び方
  3. おすすめのアプリ10選!
  4. (高校受験)中学生向けの受験勉強対策アプリ
  5. (大学受験)高校生向けの勉強アプリ
  6. 受験勉強対策アプリ10選!!のまとめ

受験に便利な勉強アプリで、楽しく学習!

 

私立小学校、私立中学校、高校、そして大学などへ入学する場合、

誰もが通る道の1つに受験があるかと思います。

様々な教科を勉強する必要があり、一度の試験で自分の進路が決まってしまうことから、

受験前は勉強に明け暮れたという方も多いのではないでしょうか。

参考書や問題集ばかりで勉強していると、少し飽きてしまいますよね。

そんな時には、受験勉強対策が出来るアプリがおすすめです。

今回は、iPhone用の受験勉強対策アプリをご紹介します。

 

 

受験勉強対策アプリの選び方

 

高校受験、大学受験の学習に役立つ、受験勉強対策アプリの選び方をご紹介します。

 

 

用途によって使い分ける

受験勉強を行う際、受験大学の参考書やセンター試験の問題集、

各教科の基礎問題集、応用問題集、単語帳・・・などのように、

様々なテキストを使っているかと思います。

その場合、アプリでどこまでの学習を行うのかを選択すると便利です。

例えば、通学中の空き時間に勉強するといった場合だと、

難しい問題を解く時間はないため、単語などの暗記アプリを使って勉強するといった方法、

自宅学習中、分からない問題が出てきた際に、

簡単に検索して調べられる参考書のような役割を果たすものをアプリとして使用するなど、

教科ごとに自分の生活スタイルと勉強方法に合ったアプリを選択すると、

何種類もあるアプリから自分にふさわしいものを選ぶことが可能です。

 

苦手教科のアプリの選び方

得意な教科に比べて、勉強を重ねないといけないのが苦手教科かと思います。

苦手教科の勉強は、まじめなテキストや参考書を使って勉強すると、

苦手な部分が先行して、あまり集中出来なかったりしますよね。

このような教科には、学習ゲームアプリのような種類を選択することがおすすめです。

ゲームを通して学習するといった、アプリ特有の勉強が出来るものを使って楽しく学習することで、

苦手意識を取り払って、勉強をはかどらせることが出来るかと思います。

 

 

おすすめのアプリ10選!

 

中学生を対象とした受験勉強対策アプリ、高校生を対象とした受験勉強対策アプリを、

5教科の中ならそれぞれ1つずつご紹介いたします。

 

(高校受験)中学生向けの受験勉強対策アプリ

 

学研『高校入試ランク順 中学英単語1850』

 

画像:著者撮影

 

学研から実際に出版されている英語の参考書が、クイズ形式で出題されるため、

しっかりとした内容で英語を学習出来るお得なアプリです。

過去の高校入試のデータを分析し、

「最重要レベル」「基本レベル」「標準レベル」「高得点レベル」「超ハイレベル」に、

レベル分けされた英単語問題から、自分に合ったものから学習することが可能です。

 

 

中学生漢字(手書き&読み方)-高校受験漢字勉強アプリ

 

画像:著者撮影

 

公立高校の試験に出題されることが多い漢字の書き取り・読み方が学習できるアプリです。

「一般校レベル」「中堅校レベル」「上位校レベル」の三つのレベルから勉強が可能となっており、

自分が受験する高校の難易度から選んで勉強することが出来ます。

 

 

高校受験 理科 公立高校試験問題集2016

 

画像:著者撮影

 

中学校1年生から3年生までの3年間で勉強する中学理科の基礎問題が出題されるアプリです。

問題は、生物・地学・化学・物理・環境の分野から出題されます。

公立高校を受験する中学生向けの問題集となっているため、受験勉強におすすめです。

 

 

数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ)

 

画像:著者撮影

 

中学校で学習する、分数・小数・単位・方程式・平方根・図形などから、

様々な計算問題が出題されるアプリです。

小学校5年生、6年生レベル、中学校1年生から3年生までの、

5つのレベルから選択することが可能です。

簡単な文章題もあるので、計算問題の応用を学習することも出来ます。

 

 

中学歴史 完全記憶(中学社会の無料勉強アプリ)

 

画像:著者撮影

 

中学校で勉強する歴史の項目が、時代ごとに分別されており、

各項目から好きなものを選んで学習することが可能です。

学習を開始すると、その時代ごとの重要項目が短い文章で表示されるので、

その内容を理解していれば、バッチリを選択、分からなければ、不安を選んでいきます。

この問題を解いて数日経過した後など、アプリが自動で忘れやすい時期を計算し、

再度問題を確認するようにお知らせしてくれるため、復習を忘れるという心配もありません。

 

 

(大学受験)高校生向けの勉強アプリ

 

本気!私の英単語 大学受験編 - 受験英語勉強に最適な究極の単語帳アプリ

 

画像:著者撮影

 

大学受験に必須の英単語が2300語収録されている、英単語帳アプリです。

3つのレベル、基礎900語、頻出850語、難関550語に分かれており、

受験する大学のレベルに合わせて勉強することが可能です。

「1分間チャレンジ」と呼ばれる、

英単語の問題を1分間の間に出来るだけたくさん回答していく速解きモードと、

「1分間チャレンジ」で分からなかった英単語などを覚えることが可能な、

「単語カード」と呼ばれるものの2つから、学習することが出来ます。

 

 

古文単語300カサイ式-大学受験の古典勉強に最適です

 

画像:著者撮影

 

大学受験・センター試験に必要な古文単語が300語以上収録されており、

クイズ形式で学習することが可能なアプリです。

大手予備校古文講師、葛西佑也さんが監修しており、

葛西さんのポイントメモを確認することも可能なため、

古文の理解を深めながら勉強することが出来ます。

 

 

無料750問!化学1問1答 - 重要問題を丸暗記!

 

 

画像:著者撮影

 

元素記号・イオン式・組成式・分子式・化学反応式などの、

化学の学習で必要な知識が勉強出来る、化学学習アプリです。

定期テストや大学試験などに頻出する問題を解くことが出来るため、

化学の受験勉強対策にぴったりのアプリとなっています。

 

 

数学IA公式徹底攻略~無料版~

 

画像:著者撮影

 

高校で学習する数学Ⅰ、数学Aの基本公式、応用、発展公式など、

大学受験に必要な公式を学習することが出来るアプリです。

それぞれの分野から勉強したいものを選択すると、

公式に関する問題が出題されるので、四択の選択肢から選び回答します。

回答後には、より理解を深めることが出来る解説ページがあるため、

分からない問題があっても安心して学習することが可能です。

 

 

大学入試対策問題集〜日本史〜

 

画像:著者撮影

 

センター試験の日本史科目に対応した基礎問題が出題される、日本史学習アプリです。

複数の時代ごとに分けられたカテゴリーから、出題する問題を学習することが可能で、

回答ページには解説も添えられているため、間違えた問題もしっかりと勉強することが出来ます。

また、問題をブックマーク出来る機能があるため、

気になる問題やよく間違える問題などを保存しておくと便利です。

 

 

受験勉強対策アプリ10選!!のまとめ

 

高校受験、大学受験の試験勉強は、勉強する教科も多く幅広いことから、

とても大変ですよね。

隙間時間にも勉強したい、テキストでの勉強に疲れてしまったという方は、

ぜひ一度、アプリでの勉強も試してみて下さい。

 

他受験対策に関連するアプリはこちら

 

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 受験対策

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...