アプリを使って、アウトドアをもっと楽しもう!アウトドアを盛り上げるアプリ10選!

アプリを使って、アウトドアをもっと楽しもう!アウトドアを盛り上げるアプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 16:27
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ スポーツ・アウトドア アウトドア
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. アウトドア活動は、アプリを使えばもっと便利に!
  2. 「アウトドアアプリ」を選ぶポイント!
  3. おすすめのアプリ10選!
  4. アウトドアを盛り上げるアプリ10選!のまとめ

アウトドア活動は、アプリを使えばもっと便利に!

 

都会の喧騒や、日々のストレスを自然の中で癒すことが出来る、

山登りや、魚釣り、キャンプやマリンスポーツなど、

アウトドアな趣味をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

自然に囲まれた環境だからこそ、経験出来ることもありますが、

普段とは違い、周囲にひと気やお店などがないことで、

困ってしまうなんてこともありますよね。

今回は、そんな時に役に立つ、

アウトドアシーンに便利なおすすめのiPhoneアプリをご紹介します。

 

 

「アウトドアアプリ」を選ぶポイント!

 

アウトドアと一つのジャンルにまとめられていますが、行う野外活動の種類によって、

必要となるアプリの種類も異なってくるかと思います。

簡単な選び方の基準をご紹介していきます。

 

 

特定した場所に役立つアプリ

海辺でのスポーツを行なう場合、山に囲まれた川辺でキャンプを行う場合、

山登りをする場合など、一口にアウトドアと言っても、幅広く様々な種類があります。

その際、選ぶ基準の参考になる一つとして、自分がアウトドアを行う、

それぞれの場所に特化したアプリを選択するという方法があります。

 

目的別に選択する

アウトドアは屋外で行われる野外活動ですので、

自然に囲まれた環境の中で行うことが多いかと思います。

普段生活している場所とはまた違った危険や、予防などが必要な場合もあります。

例えば、山中などでは夜になると街灯が無いことも珍しくないため、

その際に自身を危険に晒さないように対策する必要が求められます。

このように、アウトドアでのシーン・目的別に必要なアプリを選択する方法もあります。

 

 

おすすめのアプリ10選!

 

「アウトドア」のiPhoneアプリの中で、おすすめのものをご紹介します。

 

 

YAMAP(ヤマップ) 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ 

 

画像:著者撮影

 

このアプリは山登りの際に、現在位置を知ることが出来るアプリです。

電波が届かない場所でも、iPhoneのGPS機能を使用して、

現在地をアプリ内の地図に表示することが可能です。

その他にも、登山時に便利な活動時間、距離、標高も知ることが出来、

写真などを保存することが可能なため、山登りが趣味の方におすすめのアプリです。

 

 

超ひも図鑑

 

画像:著者撮影

 

アウトドアシーンで、ひもやロープを使って何かを縛ったりする場合、

救急セットなどが無い野外活動時に急な怪我をしてしまった場合など、

ひもやロープを用いて、それぞれに対応する方法が確認することが出来るアプリです。

野外では限られた持ち物で様々なことに対応しなければいけないため、

ダウンロードしておけば役に立つアプリです。

 

 

スケスケコンパス

 

画像:著者撮影

 

登山やハイキングなどで道に迷ってしまった場合や、

夜のキャンプで星空を眺めたい時など、

屋外で方角を調べたいと思った時、このコンパスのアプリが便利です。

アナログのコンパスではないため、磁石などで方角が狂う心配もなく、

アウトドアでは便利に使えるアプリです。

 

 

万能測定器+LEDライト

 

画像:著者撮影

 

定規、水準器、速度、距離、他に分度器とLEDライトなど、

豊富な機能が利用できるアプリです。

定規は画面上にメモリが表示され、

水準器ではiPhoneを水平に測りたい場所に置くだけで、

水平かどうかを確認することが可能です。

iPhoneのカメラを使い、カメラから地面までの距離を測れる機能や、

iPhoneを持って移動することで速度を測れる速度計、

iPhoneを傾けて角度を測る分度器機能、LEDライト機能など、

様々なアウトドアシーンにマルチに活用できる機能が詰め込まれた便利なアプリです。

 

 

サーフィンや釣りに!タイド&ウェザー SurfTide7

 

画像:著者撮影

 

サーフィンや海釣りに行く際に、天気予報をチェックすることはもちろんですが、

波の高さによって、この二つのアウトドアは左右されることが大きいかと思います。

このアプリでは、波の高さや潮の満ち引きなどが確認できるアプリとなっています。

全国340か所の観測情報を確認することが可能なほか、

電波が繋がらないオフライン時にも使用することが出来ます。

 

 

Night Sky

 

画像:著者撮影

 

キャンプなど、大自然の中で夜の醍醐味の一つと言えば、

綺麗な星空を眺められるということがあるかと思います。

その際、このアプリを使えば、今見ている星空のどの位置に、

何の星座があるのかを知ることが可能です。

アプリを起動し、星座など星の情報を知りたい場所にiPhoneをかざすと、

アプリ上に今かざしている空に存在する星の情報が表示されます。

 

 

Mosquito Buster:モスキート音(超音波)を発生させ、害虫(蚊,ゴキブリ、ねずみなど)を撃退駆除させる携帯蚊取りアプリ「モスキートバスター」蚊取り線香、殺虫剤はもういらない?!

 

画像:著者撮影

 

野外で活動している場合、

夏場や水辺などでは特に、蚊や虫などが気になることが多いかと思います。

このアプリでは、蚊、鼠などの害虫を駆除する効果があると言われている、

高周波音を鳴らすことが出来るアプリになっています。

アウトドアの際、害虫などにお困りの方には便利なアプリです。

 

 

超音波バリア - 蚊,猫,犬,鼠,蠅,若者を遠ざける

 

画像:著者撮影

 

野外でアウトドアを楽しむ際に、

害虫や動物などでお困りの方には、こちらのアプリが便利です。

アプリ画面には遠ざけたい虫や動物などのアイコンが表示されており、

アイコンをタップするだけで撃退効果があると言われている、

超音波を発生させることが可能です。

 

 

山と高原地図

 

画像:著者撮影

 

登山をする際、登山道や水場の位置など、

山に関する情報を知っておかなければいけないかと思います。

このアプリでは、GPSで地図上に自分の位置を表示出来るほか、ルートの記録などが可能です。

書籍地図「山と高原地図」の60点がアプリ化された地図は、

日本百名山を含む日本の名山1500が収録されています。

1エリア500円の地図代が必要ですが、

一度ダウンロードすると圏外でも地図情報が確認出来るため便利なアプリです。

 

 

ヤマレコMAP - 登山・ハイキング用GPS地図アプリ

 

画像:著者撮影

 

登山やアウトドアでの野外活動の際、

GPSとして利用できる便利な地図アプリです。

ユーザー名とパスワードを登録するだけで、無料で利用することが可能です。

アウトドアに出かける前に、登る山や場所をアプリに登録しておけば、

オフライン時にも地図やルート情報などの確認が可能です。

 

 

アウトドアを盛り上げるアプリ10選!のまとめ

 

登山やキャンプ、野外活動、アウトドアスポーツに出かける前に、

アウトドアシーンをより楽しく、

便利にしてくれるiPhoneアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

気になった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

他アウトドアに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ スポーツ・アウトドア アウトドア

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...