ヘビーユーザー必見、「UserStream」に対応した使いやすいTwitterクライアントはこれだ

ヘビーユーザー必見、「UserStream」に対応した使いやすいTwitterクライアントはこれだ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. I. 「UserStream」って何?どんなことができるの?
  2. II. 「UserStream」に対応したオススメTwitterクライアントアプリ厳選5選
  3. III. 「UserStream」対応Twitterクライアントは多種多様、自分に合ったクライアントで楽しいTwitterライフを送ろう。

Twitterのヘビーユーザーなら「タイムラインを快適に見たい」、「流れるTweetを見逃したくない」などと考えたことがあるのではないでしょうか?

リアルタイムでタイムラインを追いたい時にオススメなのが「UserStreamに対応したTwitterクライアント」です。これを使えば煩わしい更新操作や回数制限に引っかかることなく快適にTwitterを楽しむことができるでしょう。ヘビーユーザーなら是非UserStreamに対応したクライアントアプリを利用することをオススメします。

 

I. 「UserStream」って何?どんなことができるの?

UserStreamを一言でいうと「Twitterのタイムラインをリアルタイムで自動的に更新してくれる機能」のことです。通常、タイムラインの新着Tweetを確認する際には手動で更新作業を行わなければなりませんが、UserStreamは「Streaming API」を利用してこの更新作業を自動的に行なってくれます。

手動更新には更新作業が煩わしいだけでなく回数制限(API呼び出し制限)があって更新しすぎると15分経過するまで更新できなくなったりするためTwitterの利便性を損なってしまいます。

 

UserStreamに対応したクライアントアプリを使用すればこの煩わしさから開放され、より快適にTwitterを楽しむことができるでしょう。リアルタイムで実況を見たり、Twitterを長時間楽しみたい人は是非この機能が搭載されたクライアントを選ぶようにしましょう。

 

なお2017年現在のAPI呼び出し制限はタイムラインの読み込みに関しては公式クライアントで180回/15min、サードパーティ製クライアントで15回/15minとなっています。

 

II. 「UserStream」に対応したオススメTwitterクライアントアプリ厳選5選

UserStreamの仕組みを確認できたところで実際にこの機能を搭載したクライアントアプリを見ていきましょう。UserStreamを搭載したクライアントはたくさん存在していますがその中でも特に使いやすい人気のものを厳選してご紹介します。

 

1. Falcon Pro 3

画像: 個人撮影

 

「Falcon Pro 3」は洗練されたデザインと見やすいカラム、そしてUserStreamが魅力のTwitterクライアントアプリです。ダウンロード自体は無料ですが実際に使用するためには1アカウントごとに費用を支払う有料アプリとなっています。

有料アプリでありながらその使いやすさと見やすさから多くのユーザーに支持され世界中で大人気のクライアントとなっています。

PC向け人気クライアント「TweetDeck」を彷彿とさせるカラムや使いやすい検索などが揃っていますのでTwitterを毎日ハードに使う人に是非オススメしたいクライアントです。

 

2. Tweetcaster for Twitter

画像: Google Play

 

「Tweetcaster for Twitter」は直感的でわかりやすいUIとシンプルで見やすいデザインで人気のTwitterクライアントアプリです。

Tweetを投稿するための入力画面や各種ボタンも広くて見やすく、ミスタップなどが起きにくいため安心して使うことができるでしょう。

もちろんUserStreamに対応していますが「Wi-Fi環境下でのみ有効」なためこのアプリは自宅や会社などWi-Fi環境がある場所でTwitterを楽しむ人にオススメです。

 

3. Janetter Pro for Twitter

画像: Google Play

 

軽快に動作するマルチアカウント(最大7アカウント)対応Twitterクライアント、それが「Janetter Pro for Twitter」です。

カラム形式を採用しており、気になるユーザーのTweetや話題のワードの検索結果などいつでもすぐに見たいものを登録しておけばワンタッチですぐ情報を確認することができます。

本アプリは有料クライアントですがその分広告が表示されたりすることがないので快適に使うことができるでしょう。フォロワーが多い人や特定のTweetを見逃したくない人などに特にオススメのクライアントです。

 

4. SobaCha

画像: Google Play

 

「SobaCha」はシンプルかつ軽量なTwitterクライアントで古めのスマホを使っている人などにオススメのクライアントです。

直感的に操作できる見やすいUIと表示のシンプルさが使いやすく、ヘビーユーザーにもオススメです。

こちらは無料クライアントですので気になったらすぐに試してみることができるのも嬉しいポイントです。


 

5. びよーんったー

画像: Google Play

 

「びよーんったー」は他のTwitterクライアントとは一味違ったアプリで、TLを見ながら自分のTweetを投稿することができるのが特徴です。現在進行中の出来事などをリアルタイムで実況したい時などに大活躍してくれることでしょう。

他にもTweetを投稿したりRTなどをすることによってレベルが上がるミニゲームのような機能が搭載されています。オーソドックスなアプリとは一味違った遊び心満載のアプリをお探しの人にオススメです。

 

III. 「UserStream」対応Twitterクライアントは多種多様、自分に合ったクライアントで楽しいTwitterライフを送ろう。

今回は「UserStream機能を搭載した」Twitterクライアントに焦点を当ててオススメのクライアントアプリを見ていきました。

オーソドックスなアプリから遊び心満載の使っていて楽しいアプリまで様々なものがあったのではないでしょうか。

自分に合ったクライアントを見つけることができればよりTwitterを楽しむことができますので下記なども合わせて参考にしつついろいろ試してみてください。

 

他UserStreamに対応したTwitterクライアントに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/SNS・コミュニティ/QNjQvAfAkTyISzFq


 

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...