アプリを使って快適なドライブ!渋滞、道路状況が分かる、便利な交通情報アプリ10選!

アプリを使って快適なドライブ!渋滞、道路状況が分かる、便利な交通情報アプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 交通情報アプリでスムーズな移動が実現!
  2. 渋滞情報、交通情報アプリを選ぶポイント!
  3. おすすめのアプリ10選!
  4. 渋滞、道路状況が分かる、便利な交通情報アプリ10選!のまとめ

交通情報アプリでスムーズな移動が実現!

 

車でどこかへ出かける時など、目的地にスムーズに到着するために欠かせないのが、

道路の交通状況や渋滞の情報かと思います。

特に高速道路を運転する機会が多い方は、事故や渋滞の情報を気にしていることが多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが、道路の渋滞状況や交通情報などが手軽に知れるアプリケーションです。

今回は、渋滞、交通情報を知ることが出来る、iPhone用の便利なアプリについてご紹介します。

 

渋滞情報、交通情報アプリを選ぶポイント!

 

車やバイクなどの乗り物で移動する際に便利な、

渋滞・交通情報アプリを選ぶポイントをご紹介します。

 

 

リアルタイムに情報を得られるもの

交通状況などの場合、道路の渋滞情報をいち早く得ることを重視している方も多いかと思います。

そんな方がアプリを選ぶ場合、ナビゲーションと一体になっているものを選ぶと、

ナビゲーションと共に渋滞情報や交通情報も表示されるため便利です。

また、ナビゲーションアプリを使用すると、

これから通るルートに渋滞・事故などが発生していた場合、

ピンポイントで交通情報を知ることが出来るため、運転中に手を煩わせることもありません。

 

予備知識として道路情報を知れるもの

お出かけする前に、目的地へ向かうルートを確認したい、

道路の状況や、過去の渋滞情報を調べておきたいという場合、

渋滞情報、交通情報がメインのアプリを検索すると便利です。

また、ルート検索や料金検索が事前に可能なアプリもあるため、

当日までにこれらを調べておくことが出来ます。

目的地へ向かう道順なども料金、距離、時間などの優先順位から検索できるため、

道路状況を加味した上で、自分に合った快適な道を通っていくことが可能です。

 

 

おすすめのアプリ10選!

 

 

ゼンリンいつもNAVI[ドライブ]-安全運転を音声でサポート-

 

画像:著者撮影

 

国内最大手の地図情報会社ゼンリンによる本格カーナビアプリです。

地図は自動更新されるため、いつでも最新の地図を表示することが可能です。

ルート検索では、地図の3D表示などの機能があります。

プレミアムコースに別途入会で、渋滞情報や音声案内、高速道路でのナビ案内などの機能を、

最新地図を利用した本格的なカーナビゲーションとして使用できるおすすめアプリです。

 

 

NaviCon おでかけサポート

 

画像:著者撮影

 

様々なカテゴリ、キーワードから行き先の検索が可能となっており、

目的地をアプリが対応するカーナビゲーションに送信予約することが可能です。

事前に調べて目的地をアプリに登録しておけば、

当日はワンタッチでカーナビに目的地を設定できるためとても便利です。

また、地図の表示切替によって、渋滞情報や降雨状況など、

目的地周辺の交通状況を確認することが可能です。

ここで登録した目的地は、メールやSNSでお友達などに知らせることが出来、

またこのアプリを使っている場合にはお互いの現在位置を確認することが出来ます。

 

 

カーナビ ナビゲーターX

 

画像:著者撮影

 

出発地点、目的地点を設定し、ルート検索をすると、

ルート上と周辺の道路の渋滞情報が色別に表示されるため、

一目で渋滞場所が分かるようになっています。

各道路の交通状況が地図上に表示されることはもちろん、

複数の中継地点での詳細な道案内も表示されるため、ナビゲーションアプリとしても使用できます。

 

 

カーナビタイム -オフラインで使えるカーナビアプリ-

 

画像:著者撮影

 

オンライン状況であれば、常に最新情報の地図でナビゲーションが可能なほか、

便利な交通情報も取得することが出来ます。

全国の道路上の渋滞情報・規制情報などがマップで確認することが出来、

高速道路のサービスエリア・パーキングエリアの駐車場の空き情報や、

道路の渋滞予測情報は約12時間後までも確認することが可能となっています。

サービスは月額利用となっていますが、詳細な交通情報以外に、

本格的なカーナビゲーションと同等の機能も備えたおすすめアプリです。

 

 

ツーリングサポーター by NAVITIME

 

画像:著者撮影

 

バイクを運転する人のための、バイク専用ナビゲーションアプリです。

バイクで走るおすすめのツーリングロードの検索や、

全国700万スポットから様々な場所がフリーワードで検索することが可能です。

道路上の渋滞情報が地図上に表示されるほか、

バイクのみ走行できる道路、二輪走行規制などの表示が出来るため、

バイクでの運転を行う方におすすめのアプリです。

 

 

iHighway交通情報

 

画像:著者撮影

 

このアプリは、全国の高速道路の交通情報が確認出来ます。

通行止めや渋滞は、5分ごとに最新情報が更新されるほか、

ユーザー登録をすると、通行止め解除、通行止め作業開始、事故発生、大雨警戒などの場合に、

メールでお知らせしてくれる機能が利用できます。

 

 

ドコモ ドライブネットナビ

 

画像:著者撮影

 

サーバーから最新の情報が配信されるため、地図はもちろん、

道路状況などの交通情報も最新のものを表示することが可能です。

道路渋滞が発生していた際は、地図上で渋滞の長さによって色別に表示されます。

ドコモドライブネットに登録すると、ルート検索やルート案内なども可能となっているため、

ナビゲーションと併用して使用することが可能です。

 

 

全日本道路交通情報

 

画像引用:全日本道路交通情報

 

高速道路、一般道の渋滞・規制などの交通情報を検索することが可能です。

5分おきに自動的に日本国土交通省の道路交通情報を同期しているため、

常に最新の情報を確認することが出来ます。

また、全国670か所以上のオービス設置情報、オービス自動探知機能などの利用も可能です。
 

 

Waze - ソーシャル渋滞ナビ、GPS、地図

 

画像:著者撮影

 

このアプリは、渋滞情報や道路状況をユーザー同士でシェアするカーナビゲーションアプリです。

アプリを起動し運転するだけで、

他ユーザーからのリアルタイムの渋滞情報や交通状況を確認できるほか、

発見した事故、警察による取り締まり情報を投稿することが可能となっており、

また同様に、他ユーザーが投稿した情報を確認することも可能です。

 

 

ライフレンジャーナビ

画像:著者撮影

 

地図データで有名なマップルの道路ネットワークデータを用いた地図に、

道路の渋滞情報や規制情報などの交通状況を表示できるほか、

カーナビゲーション画面にも同様の情報を表示することが可能です。

カレンダーから日付、道路を選択すると、

その日の渋滞予測や混雑予想時間などを調べることも出来ます。

徒歩や公共交通機関を使った移動ルートの検索も可能なため、

遅延などの電車の運行情報を確認することも可能です。

 

 

渋滞、道路状況が分かる、便利な交通情報アプリ10選!のまとめ

 

交通情報が分かるアプリを使えば、渋滞や道路規制、突発的な事故現場を避けることが出来、

よりスムーズに、スマートに目的地まで辿り着けると思います。

アプリが気になった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

他渋滞情報・道路交通情報に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...