ブラウザよりも快適!おすすめインターネットアプリをご紹介

ブラウザよりも快適!おすすめインターネットアプリをご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/8/18 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ 

今やインターネットはブラウザからではなくアプリで見る方も多いですよね。ブラウザを立ち上げてわざわざ検索エンジンからサイトに飛んでというのは手間ですが、アプリならすぐに検索エンジンにアクセスできます。効率よく検索がしたいという方におすすめです。しかし、様々なインターネットアプリがリリースされているため、どれを選択すれば良いか分からないという方も多いでしょう。そこで使い勝手の良いおすすめのアプリをご紹介いたします。

アプリの選び方

ウェブブラウンジングアプリとは?

ウェブブラウザアプリとも言います。ブラウザで検索エンジンを表示して各ページにアクセスしていましたが、アプリを使うと好みの検索エンジンに直接アクセスすることが可能になります。いくつかお気に入りの検索エンジンがある場合、ブラウザだとお気に入り登録から呼び出さないといけませんが、アプリは各アイコンをタップするだけOKです。

アプリでインターネットを見ると何が違うの?

アプリにはブラウザ版にはない便利な機能が搭載されていることが多く、効率良く検索することが可能です。例えば音声だけで検索が可能になったり、パソコンと同じようにタブ表示が可能になったりします。また、パソコンの表示に慣れている方はスマートフォンのブラウザ表示に不満を持つこともあるでしょう。特にタブがないことにより検索結果が消えたり、複数調べたいことがあったりするときに不便ですよね。そんなときパソコンと同じような表示ができるようになるアプリを使うと便利です。タブ表示ができるものもあり、複数のページを開いたまま検索したい方にピッタリな機能です。ブラウジングスピードが速いものもあるので、効率良く検索したいときにもおすすめ。

おすすめアプリの紹介

「Google アプリ」

画像:筆者撮影

これまで「Google」をブラウザから開いていた方はインストールすることをおすすめします。アプリをワンタップするだけでいつものGoogleにアクセス可能です。このアプリの特徴はアプリを開き「OK Google」と声をかけ、検索したいことを話しかけるだけで検索をしてくれます。例えば「ここから東京タワーまで」と話しかければ、現在地からの道順を教えてくれます。わざわざマップを立ち上げる手間が省けますね。手が使えない状態や、文字にしにくいことを検索したいときにピッタリの機能です。ブラウザ版にはない便利な機能を試してみてください。

「Yahoo! JAPAN」

画像:著者撮影

「Yahoo!」はブラウザの検索エンジンとして利用する方も多いはずです。そのYahoo!がアプリとなってリリースされています。ニュース、天気、メールなど生活に便利なコンテンツが盛りだくさんです。使っていくうちにあなたの好みを学習するので、おすすめニュースなどを表示してくれます。また、スポーツ速報や大きなニュース、災害情報などもプッシュ通知で届けてくれます。もしものときに対応したアプリはインストールする価値ありです。

「Firefox ウェブブラウザー」

画像:著者撮影

「Firefox」はパソコンと同じような表示をしてくれるアプリ。このアプリの特徴はブラウジングの速さです。インターネット接続をしてネットサーフィンする際、サクサク作動しないとストレスが溜まりますよね。そんなストレスを吹き飛ばすのが「Firefox」です。また、パソコンと同じようにタブの機能が使用できます。たくさんページを開きたい方に便利ですね。スマートフォンでもパソコンと同じような画面表示が良いという方は是非インストールしてみてください。

「Smooz(スムーズ)ブラウザ」

画像:著者撮影

「Smooz(スムーズ)ブラウザ」は人工知能による予測検索と、タブ表示で効率よく検索ができるインターネットアプリです。2016年のApp Storeベストアプリを受賞しています。今お使いのブラウザがタブ表示に対応していなくて、不便だと感じたことはありませんか?このアプリはタブ表示をしてくれるだけでなく、画面をスワイプすればタブが切り替わるのです。効率的に情報収集ができますね。また、人工知能が予測変換をサポートしてくれます。サクサク作動する高速ブラウザもおすすめポイントです。

「Eureca-クイック検索アプリ」

画像:著者撮影

「Eureca」は効率よく検索したいときに便利なアプリです。検索窓の下にあるアイコンをタップするだけで、そのキーワードを含むページを開いてくれます。例えば「ミネラルウォーター」と検索窓に入力し、その下にある「Amazon」や「楽天市場」などのアイコンを押せば、直接サイトの「ミネラルウォーター」を含むページに移動。わざわざ「Amazon」を開いて検索する必要がありません。ほかのサイトとの比較も容易です。また、各アイコンやボタンは指が届きやすいように配置されているのもポイント。大型画面のスマートフォンでも操作しやすい設計になっています。

まとめ 

様々な魅力を持つインターネットアプリが多数リリースされています。今回はiPhoneに対応したアプリをご紹介しましたが、android対応のものも多数あるのでチェックしてみてください。インターネットアプリを上手に活用して快適なブラウジングを楽しみましょう。

他インターネットに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2019/8/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...