位置情報を利用してアナタの生活をもっと便利に!オススメ「位置情報・GPSアプリ」5選

位置情報を利用してアナタの生活をもっと便利に!オススメ「位置情報・GPSアプリ」5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/2 16:09
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. I. 「位置情報」とは?利用方法と注意点はこちら
  2. II. 「位置情報・GPS情報」を活用するオススメのアプリはこれだ!
  3. III. GPSを活用したアプリは多種多様!必要としている機能が揃ったものを使おう!

「位置情報・GPSアプリ」とはその名の通りGPSなどを利用して現在地を取得し、その位置情報を利用した様々な便利機能を提供してくれるアプリのことです。

位置情報を利用したアプリで真っ先に思い浮かぶのは地図アプリですが、それ以外にも旅行の行程などを自動で記録してくれたりするアプリもありますのでうまく使えば生活がとても楽しくなることでしょう。

 

I. 「位置情報」とは?利用方法と注意点はこちら

「位置情報」とはGPSやモバイル回線の基地局などから取得することができる「現在地に関する情報」のことで、これによって今どこにいるかを知ることができます。

GPS衛星からの電波を受信するため受信状況によってはズレが生じることがありますが、たいていそのズレは小さく活用する上で大きな支障はないでしょう。

GPS情報を活用する際にはまずはじめに大きなズレが発生していないか確認することをオススメします。また公開したくない場所をうっかりSNSなどにアップロードしてしまわないよう細心の注意を払って利用することもオススメします。

 

II. 「位置情報・GPS情報」を活用するオススメのアプリはこれだ!

1. Find My Device / Find iPhone

画像: 個人撮影

 

スマホを紛失した時や盗難被害に遭った時に役立つのが「Find My Device / Find iPhone」です。前もってスマホに設定しておけばいざという時にとても役立つ機能です。

自分のスマホが見つからなくなったときは他のスマホにインストールした本アプリもしくはWebブラウザからアクセスして端末を探すと地図上に位置が表示されます。

探す端末の電源が入っている必要がありますがどこにあるかがひと目でわかりますのでその後の対応もしやすくなるでしょう。

紛失、盗難が明らかになった時はリモートでロックをかけたりすることができますので少し安心することができます。また、家の中などにあることがわかった場合は音を鳴らすことができますのですぐに見つけることができるでしょう。

 

2. Google Maps

画像: 個人撮影

 

GPS情報を活用したアプリとしてすぐ思い浮かぶのが地図アプリではないでしょうか?「Google Maps」はスマホやタブレットにデフォルトでインストールされていることが多い地図アプリです。しかも、とても使いやすく機能も豊富ですので日常生活の様々な場面で役立ってくれることでしょう。

現在地を取得するだけでなく、行きたいとことを設定すればルート案内をしてくれますので迷った時や道がわからない時に力を発揮してくれることでしょう。

 

本アプリのもう一つのオススメがタイムラインです。

これは、Google Maps上で旅行の記録を自動的に保存してくれる機能です。これによっていつどこに行ったか、どんな順番で観光したかがひと目わかりますので旅の思い出づくりに最適です。

あとから見返した時もわかりやすく表示されるのでとてもオススメの機能です。

 

3. ウェザーニュースタッチ

画像: 個人撮影

 

「ウェザーニュースタッチ」は総合気象情報アプリです。一般的な天気予報はもちろん、週間天気や台風情報、雷情報など気象に関する情報をこれ一つで入手することができます。

 

本アプリはGPSデータを利用して今いる場所の気象情報をリアルタイムで提供してくれます。現在地で豪雨や雷が予想される場合に速やかに知らせてくれる「スマートアラーム」は災害対策などに役立つことでしょう。

現在地の天気をワンタッチで確認することができる機能も搭載されていますのでとてもオススメの気象情報アプリです。

 

4. MapCam

画像: 個人撮影

 

「MapCam」はスマホで撮影した写真にGPS情報(ジオタグ)を付与することができるアプリです。スマホに搭載されている標準カメラアプリでも同様の事ができますが、位置がずれやすい端末もあるようです。そうした場合にはこちらのアプリが役立つことでしょう。

また、情報流出防止の観点から位置情報を付与した写真は本アプリで撮るようにするなどの使い分け用途にも最適です。

FacebookなどのSNSへの投稿にも対応していますのでシェアしたい場合にも便利に使うことができます。旅行写真や記録写真を撮る時などにオススメです。

 

5. GPS Status & Toolbox

画像: 個人撮影

 

総合GPSアプリとしてオススメなのがこちらの「GPS Status & Toolbox」です。現在地の測位の他にGPSの受信状況を確認したりGPS衛星の位置を確認したりすることができます。

緯度、経度の情報や標高などを細かく見ることができますので登山の時や正確な位置情報が欲しい時に役立ってくれることでしょう。

さらに、Google Mapsとの連携機能も見逃せません!取得した位置情報を利用してGoogle Maps上にマーカーを設置することができ、それをメールやSNSでシェアすることもできます。

待ち合わせ場所の通知などに活用することができますのでとても便利です。対応しているアプリが多いのも魅力的ですね。

 

III. GPSを活用したアプリは多種多様!必要としている機能が揃ったものを使おう!

GPSを始めとした位置情報を活用するアプリをいくつかご紹介しました。地図アプリのように単純に現在位置を教えてくれるものからそれを利用して目的地までのルート案内をしてくれるもの、さらには詳細なGPSデータを取得できるものまでありました。

ご自分の利用スタイルに合わせてGPS情報を活用しもっと便利に快適に楽しんでください。

 

他位置情報・GPSに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/マップ・ナビ/QNjS2I0hk4V0bvgr

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...