人気,無料アプリをさがすならドットアップス
「知恵袋・雑学」アプリのおすすめ10選、目指せコミュニケーションマスター!

「知恵袋・雑学」アプリのおすすめ10選、目指せコミュニケーションマスター!

今回は「知恵袋・雑学」アプリを紹介します。私はどちらかというと聞くタイプなので、スラスラと話せる人を見ると羨ましく思います。

その人たちでも話せる時間には限界があり、話すことがなくなるといわゆる「ネタ切れ」の状態になるわけです。

そうならないよう話をウリにしている方は常に新鮮なネタを仕入れています。情報は鮮度が命とも言いますから、

話し上手になるためにもアプリを隙間時間に見てネタを頭のなかに入れておきましょう。

 

「知恵袋・雑学」アプリの選び方

 

知恵袋や雑学は自分の教養になることはもちろんですが、誰かに話すためのネタとして使われることが多いので、

相手の立場によって選ぶアプリを変えていくと良いでしょう。仕事で使うのであればビジネスマナーや経済についての話、

女性相手ならファッションやグルメなどの話なども良いですね。ジャンルに特化したアプリだとそれだけ情報が充実していますから、

広く浅くをとるか狭く深くをとるかはあなた次第です。女性にモテる方はもちろん様々な話を知っている物知りさんなので、

一つ幅広いネタを仕入れられるアプリをもっておくことはおすすめしておきます。

 

あなたの引き出しが豊富になる「知恵袋・雑学」アプリはこれだ!

 

1. だれか教えて! -手軽に使える質問・相談アプリ-

 

画像:著者撮影

 

知恵袋系のアプリと言えばYahoo!ですが、この「だれか教えて!」も同じような感覚で使用できます。

利用方法は名前(ハンドルネーム)・性別・年代を入力すればOKです。ジャンルは学校生活や恋愛相談など様々で、

利用人数で言えばYahoo!に劣ってしまいますが、システムのしがらみがないので気軽に使うことができます。

プロフィールを気軽に変えられることもポイントです。

 

2. 愚痴アプリ 『トークパス』 - 恋愛相談・悩み相談もOK!

 

画像:著者撮影

 

「だれか教えて!」と同じく知恵袋系のアプリですが、質問ではなく「愚痴」の形で投稿します。多かれ少なかれ人と人が繋がる以上、

ストレスはたまります。ストレスを解消するには誰かに吐き出すことが効果てきめんですが、毎度付き合わせるわけにもいきません。

そんなときはこのアプリを使って愚痴ってしまいましょう。共感する人があなたにコメントしてくれます。

また悩みの解決にも使えるので、話のネタとしても使えるアプリです。

 

3. コレの名前は?㊙あなたの雑学力が今試される!

 

画像:著者撮影

 

生活にまつわるアレコレをクイズ形式で学習していくアプリ。「○○はどれだ?」と出題されるので、

これだと思うものをタップして答えてください。間違えたとしても何度でも挑戦できるので、ネットで正解を検索せずに答えてみましょう。

最初から全ての問題を選ぶことはできず、正解することで次の問題が開放されます。

 

4. 【極秘】今日から使える(裏)雑学−恋愛でモテる豆知識

 

画像:著者撮影

 

裏雑学と書かれていますが怪しいものではありません。マイナーな雑学のアレコレを知ることができます。

女性を落とすコツとは?ジャンケンで勝率をアップさせる方法とは?など、ほんのちょっとあなたの生活を幸せにするノウハウばかりです。

ほとんどの記事は閲覧することができますが、一部SNSに共有することで解除されるものもあります。

 

5. 会話が広がるおもしろ雑学

 

画像:著者撮影

 

コミュニケーションが苦手な人は他人と会話することを恐れます。その理由の一つは会話が止まって相手から変に思われることを嫌がるからで、

実際相手が変に思っているとは限らないのですが被害妄想をしてしまうのです。このアプリは人に教えたくなるような雑学ばかりですから、

予めこれで予習しておき会話が詰まったときに切り出してみてください。気になるあの子とも仲良くなれるかもしれませんよ。

 

6. オトナの教科書〜学校じゃ教わらない裏教育クイズ(画像付き)〜

 

画像:著者撮影

 

こちらは4番と同じく「裏雑学系」のアプリですが、クイズ形式で答えていくことになるので頭に入りやすいです。

分かったら答えるのボタンをタップして解答しましょう。答えはイラスト付きで解説してくれます。

正解することで新たな問題も開放されていきますから、全問正解を目指してみてください。

 

7. 超漫画アニメクイズ~問題数40,000問以上!~

 

画像:著者撮影

 

漫画やアニメの雑学をクイズ形式で知ることができるアプリ。その数は40,000問以上で、随時更新もされています。

他にも今期間のアニメ番組表や関連記事を見ることができたり、クイズに正解すると経験値がもらえてレベルが上がったりと、

楽しませるおまけ要素があり、長い間利用できるアプリです。

 

8. 美味しい食の雑学クイズ

 

画像:著者撮影

 

食に関する雑学をクイズで学ぶアプリで、出題形式は選択式もあれば記述式もあります。食は生きる上において欠かせない要素です。

このアプリで食に対して理解を深めておくことで、食事をもっと楽しめるようになるでしょう。

 

9.根暗用雑学クイズ

 

画像:著者撮影

 

雑学をクイズ形式で答えていくことは変わらないのですが、正答率によってあなたの根暗度が分かるという一風変わったアプリ。

出題レベルも様々な程度が用意されているので、まずは上から解いていってみてください。

最高難易度を無事クリアできたらあなたも立派な根暗クイズマニアです。

 

10. 5秒で読める雑学byよっさん

 

画像:著者撮影

 

「よっさん」と呼ばれるおっさんがだらだらと豆知識を披露していく雑学系アプリ。身になる雑学もあるのですが、

都市伝説的なものもあるので全てを鵜呑みにしてはいけません。2時間起きに新たなつぶやきをしてくれるため、

どんなことを聞かせてくれるのかワクワクです。全ての雑学を一気に見たければ120円の課金をしましょう。

よっさんをタップすると雑学とは関係ないつぶやきをすることもポイントです。

 

「知恵袋・雑学」アプリのまとめ

 

他人と話すときのネタとしても、空き時間のちょっとした読み物としても役に立つアプリです。

特に自分の好きなジャンルの雑学は読むのにも苦にならないはずなので、ぜひダウンロードしてみてください。

 

他知恵袋・雑学に関連するアプリはこちら

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...