国内にも海外にも。おすすめしたい旅行アプリ10選

国内にも海外にも。おすすめしたい旅行アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 旅行アプリの選び方のポイント
  2. 旅行アプリおすすめ10選
  3. まとめ

遠くでも近くでも、旅行に出かけるのは楽しいものですよね。

旅行アプリには、出かける前の準備のときに使うアプリと、現地に着いてから使うアプリの2種類があります。旅の情報収集をはじめとして、ホテル予約、しおり作成、電車乗換案内、通貨換算など旅行アプリはさまざま。出かける前にも現地でも、快適で楽しい旅を過ごすために、ぜひ活用したいものです。

さまざまな旅行アプリの中から、利用するシーンに応じたおすすめをご紹介しましょう。

 

旅行アプリの選び方のポイント

出発前から旅行の間まで、いろいろなタイミングで旅をサポートをしてくれる旅行アプリ。アプリを選ぶポイントを紹介するので、ご覧ください。

 

旅行先は国内か海外か

旅行先が国内の場合は、各地域のご当地アプリでグルメやお土産など情報を取得しておきたいもの。海外の場合は、会話アプリをインストールしておけば安心ですよね。また、現地の通貨を日本円に換算してくれるアプリがあると、便利でしょう。地方や海外に行く場合は、オフラインでも使えるアプリを選ぶのがおすすめです。

 

目的地がたくさん

旅行のプランを作成するアプリを使えば、いつ・どこで・何をするを「しおり」にすることができます。飛行機のフライト時間や、レストランの予約時間、ランチとディナーの間にはどのカフェに行くかなど、予定を登録しておけば、目的地が多くても効率よく回ることができますね。作成したしおりは、友達にシェアし、一緒に編集することもできます。

 

忘れないように記録に残す

旅行中は、普段より多く写真を撮りたくなるものですよね。アプリを使って、撮った写真や、移動したルートを、地図の上に記録しておけば、どこで撮った写真かわからなくなって困ることもありません。

 

旅行アプリおすすめ10選

それでは、旅行におすすめのアプリ10選を紹介しましょう。

 

RETRIP

国内旅行・海外旅行のどちらにおいても、情報収集に活躍してくれるアプリです。旅行や観光に関するまとめ情報が日々更新されているので、常に新しい情報を集めることができます。気になる記事や観光地があれば、まずはお気に入りに登録して、後からまとめてチェックしましょう。

 

るるぶNEWS / 無料で読める!楽しいイベント・おでかけニュース

画像:著者撮影

日本中のイベントやお祭りの情報が掲載されています。オープンしたばかりのお店から、まだ穴場のお店の情報まで幅広く集めることができ、エリアごとやカテゴリーごとで検索を行うこともできます。

 

ご当地ガイド

日本中の、おすすめスポットやグルメ情報を掲載。約3万件の観光スポットが掲載されており、観光スポットを選択して、しおりを作成することもできます。ご当地ならではの観光スポットや、グルメ探しに役立ってくれるアプリです。

 

旅のしおり

画像:著者撮影

旅行のスケジュールをはじめ、お土産や持ち物のリストも作成できます。お土産リストは購入した後、チェックマークをつければ、買い忘れがないか達成率を教えてくれます。また、時間になれば知らせてくれるアラーム機能もあり、プランの検討から旅行の最中まで、サポートしてくれるアプリです。作成したしおりは、共有コードを使って他の人にシェアすることもできます。

 

旅のしおり -tabiori- 旅行計画のスケジュールを共有

画像:著者撮影

tabioriは、旅行のスケジュールをみんなで共有できるアプリです。スケジュールの編集や、画像のアップロード、お土産リストなどを、みんなで一緒に相談しながら決めていくことができるので便利です。持ち物のリストは、個人の持ち物、共有の持ち物を分けて登録することができます。

 

ポケットマップ - 地図のブックマークをフォルダで管理

あらかじめ目的地の地図をダウンロードしておけば、最寄りの駅に着いた時など、すぐに地図を見ることができて便利。ポケットマップは、地図をフォルダで分けて管理することができるので、地図の枚数が多くてもすぐに見つけることができます。

 

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22カ国以上対応(無料)

22カ国以上の言葉から、買い物の時、食事の時などシーンごとに利用する会話フレーズを選ぶことができます。フレーズごとにイラストがついているので、話すのが苦手な人は、イラストを指で差して伝えることができますね。

 

Currency

画像:著者撮影

現地の通貨から日本円へ、日本円から現地の通貨へ簡単に換算を行うことができます。使い方は簡単で、換算したい通貨を選び金額を入力するだけです。アプリの起動中に、自動的に最新の通貨のレートが反映されます。

 

We Album - 写真、画像を保存できる地図アプリ

アプリをたちあげて写真を撮るだけで、地図の上に画像を保存できるアプリです。写真を撮った後でも、その場でアプリを立ち上げれば、登録できるから大丈夫。旅行先で写真を何枚も撮った時、後からどの場所で撮ったかがわからなくなるので、地図の上に保存しておけば間違うこともありませんね。

 

ポケット旅行記 -道と写真で旅・旅行を記録する旅行記アプリ-

画像:著者撮影

ポケット旅行記は、GPS機能を利用して、地図の上に移動したルートや写真を記録してくれるアプリです。開始ボタンを押せば、終了ボタンを押すまでの間に、車やバイク、徒歩で移動したルートが自動的に記録されます。記録した内容は、旅行記として投稿することができ、他の人の記録を参考に見ることもできます。車やバイクで旅行をする人に、おすすめのアプリです。

 

まとめ

国内旅行にも海外旅行にも、おすすめしたい旅行アプリ10選をご紹介しました。旅行アプリは、紹介したものだけでなく他にも多くのアプリがあります。いずれのアプリも、旅行に出かける前の準備や、現地で旅の時間を過ごす際に、活躍してくれることでしょう。旅行アプリを活用して、楽しく思い出に残る旅にしてくださいね。

 

他旅行に関連するアプリはこちら
 

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...