日本全国ご当地情報の楽しい無料アプリ10選

日本全国ご当地情報の楽しい無料アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 14:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 便利で楽しいご当地情報の無料アプリ10選

旅行に行く時、何を見て、何を食べるかは重要なポイントです。

そして、それを決めるための情報はとても大切ですね。

せっかく足を延ばして行くのですから、ご当地の情報をしっかり調べて見るべきスポット、食べるべきグルメを逃さないようにしたいものです。

また、観光スポットを効率よくまわるためにも、経路やナビなどのご当地情報も把握したいところ。

旅行前にどこに行くか決めるときにも、ご当地の情報を見ているうちに行きたいところが決まります。

旅行の予定がなくても、ご当地情報は読んでいて観光気分になれます。

そんなご当地情報を見ることができる無料のアプリ10選です。

便利で楽しいご当地情報の無料アプリ10選

情報や状況はこくこくと変化していくもので、季節によっても変わります。

そんな変化にも対応した、旬な最新情報を届けてくれるご当地情報。

旅行に行く予定がなくても、ここはこんな所なんだと知識がつくのも楽しいものです。

読み物としておもしろいし、いろんなご当地の情報を見ているうちに、実際に行ってみたくなるかもしれません。

観光スポットの情報だけではなく、ご当地ならではのグルメ情報や、ご当地の名産を集めたアプリなども紹介したいと思います。

今まで地名は知っていたけれど、こんな観光スポットやグルメ、名産があったのかと新鮮な驚きが待っているかもしれません。

ただの観光スポット案内ではなく、旬なご当地情報を集めたアプリ、小説や漫画の舞台になった場所を案内する機能があるアプリ、全国各地のご当地キャラを集めたアプリ、ご当地のゆるキャラたちが観光名所を案内してくれるアプリなど、見ていて楽しいアプリを中心に選びました。

旅行に行く時に便利なアプリもあります。

ぜひ日本各地のご当地情報を、このアプリたちでチェックしてみてください。

ご当地ガイド

画像:(著者撮影)

行きたい場所への移動手段、所要時間などが地図上で表示され全国どこでも、行きたいところの旅のプランを立てられます。

観光名所、名産品が購入できる場所、おすすめのグルメ、そして公衆トイレの場所まで地図上をタップするだけで情報を見ることができるアプリです。

季節ごとのおすすめスポットや、ご当地ならではの情報、観光案内ムービーも見ることもできます。

くまモンのくまもとガイド

画像:(著者撮影)

熊本のご当地キャラ、くまモンによる熊本観光のガイドのアプリです。

熊本県内の観光スポット、宿泊施設、グルメなどのご当地情報を見ることができ、検索した特産品を楽天市場で購入することも可能です。

くまモンと一緒に写真を撮ることもできます。

ご当地なび

画像:(著者撮影)

観光スポットの情報や、位置情報を利用して、現在地から500m内にある最寄りのご当地情報を教えてくれます。

今咲いているお花の情報や地域の魅力、避難所などの防災情報、車いす用のトイレの場所もわかります。

小説・漫画などに登場した場所の情報まで、閲覧することができるアプリです。

現在地や観光スポットからの移動経路も、徒歩と車でナビしてもらえるので移動にも便利です。

RETRIP[リトリップ]-旅行・おでかけ・観光まとめアプリ

画像:(著者撮影)

旅行やおでかけに便利な、ご当地ならではの情報が満載のまとめアプリです。

国内、海外のご当地の情報が毎日配信されます。

地域別に検索したり、日にちでイベントを検索したり。

グルメ情報も最新のものを確認できます。

旅行や観光、おでかけに役立つ、ご当地ならではの最新情報を手に入れることができます。

記事をお気に入りに登録して、あとからまとめて読むことができる便利な機能もあります。

ブログまとめニュース速報 for B-1グランプリ(B級グルメ)

画像:(著者撮影)

全国各地、B級グルメの情報を集めたアプリです。

自動で幅広いサイトから、ご当地の人しか知りえないよなうな情報が常に集められてきます。

タップするだけで、最新の耳よりなB級グルメのニュースを閲覧することができます。

ランキング機能もついているので、ホットな話題をフォローすることも可能です。

ご当地キャラ情報局

画像:(著者撮影)

全国各地のご当地ゆるキャラたちの最新情報を入手することができるアプリです。

キャラたちのプロフィールはもちろん、最新のイベント情報も閲覧できます。

場所やパーツから検索できる機能もあります。

iPhoneの壁紙を作ることもでき、シェイクすると違う壁紙が表示されます。

お気に入りのご当地キャラが見つかったら、ご当地キャラのブログや公式サイト、ツイッターなどを連絡に入れて常にチェックすることもできるアプリです。

観光地ですよ

画像:(著者撮影)

日本各地のご当地キャラが、ご当地のみどころ、、観光情報などを教えてくれるアプリです。

気に入ったご当地を、おきにに登録する機能もついてます。

ご当地キャラは146以上。

そしてそのご当地キャラと一緒に写真を撮ることができます。

実際にそのご当地へ行くと、キャラクターついたよスタンプがもらえます。

スタンプ帳のようなものもあり、全国のスランプラリーもできます。

旅の記録をマイページに記録して、思い出として残すことも可能です。

旅ぷら - つなぐ旅・おもてなしガイド -

画像:(著者撮影)

観光、グルメ、宿泊などの検索や、旅のモデルコースなども検索できるアプリです。

ご当地の今がわかる、旬な情報がわかり、楽天トラベルの宿泊予約もできます。

産直ナビ

画像:(著者撮影)

日本各地、ご当地の名産、お土産などを調べたり、購入したりもできるアプリです。

都道府県別やアイテム別に検索でき、名産品の説明もあります。

名産を販売している場所を地図で確認することもできます。

くいしん坊!万才 郷土料理検索アプリ

画像:(著者撮影)

TV番組「くいしん坊!万才」で取り合えられた、日本各地ご当地の郷土料理を紹介するアプリです。

レシピも見ることができます。

 

いかがでしょうか?

旅行に行く予定があってもなくても、ご当地情報は読んでいて楽しめます。

地元の人しか知りえないような情報もあって、貴重です。

ご当地情報を見ながら、いつか旅行に行こうと計画を立てるだけでも楽しいです。

行ったことのあるご当地の情報を見ながら、旅の思い出に思いをはせたり、懐かしさを感じたり。

いろんな楽しみが広がる、ご当地情報が満載です。

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...