「エクタン~エクストリーム英単語~」で英単語をモリモリ覚える方法とは?

「エクタン~エクストリーム英単語~」で英単語をモリモリ覚える方法とは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 16:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 1.「エクタン ~エクストリーム英単語~」とは?
  2. 2.  エクタンを使って英単語をモリモリ覚える方法
  3. 3. iPhoneで使えるエクタンの類似アプリ
  4. 4. スマホでいつでもどこでも英単語学習

英単語を覚えるには、反復学習が非常に有効です。間違えた単語はそのままにせず繰り返し確認することにより、記憶にしっかりと定着していきます。また、短時間でも毎日取り組むことも大切です。英単語の反復学習に役立つアプリ「エクタン~エクストリーム英単語~」を使えば、常に身近にあるスマートフォンが単語帳に早変わり。いつでもどこでも即学習に入ることができます。「エクタン」の機能と、フル活用するためのアイディアを紹介します。

(画像:筆者撮影)

1.「エクタン ~エクストリーム英単語~」とは?

(画像:筆者撮影)

「エクタン ~エクストリーム英単語~」は、英単語の反復学習に特化した、無料のandroid専用学習アプリです。ただだらだらと単語が出題されるのではなく、さまざまな機能や設定を盛り込むことにより、高校受験を控えた中学生から、TOEICで高得点を目指す人、英語力のブラッシュアップを目指すビジネスマンまで、ユーザーのレベルを問わず最大限に有効活用することができます。

1-1. 学習レベルを自由に設定

エクタンの大きな魅力は、あらゆるレベルのユーザーに対応できる点です。出題レベルは「高校入試レベル」「大学入試レベル」「TOEICレベル」「英字新聞レベル」から選択することができ、さらに高校入試レベルと大学入試レベルは「基本単語」「難関校対策」「超難関校対策」に分かれています。自分に合ったレベルを選択しましょう。

学習を繰り返して単語力がアップしても、設定を変えるだけでアプリを乗り換えずに済むので、長く続けることができます。

1-2. 忘れた頃に再出題でしっかり定着

一旦記憶に定着した単語でも、時間が経つとどうしても忘れてしまいます。それをカバーするため、エクタンは何日か後の忘れた頃に同じ単語を再出題し、より鮮明に記憶させる機能を備えています。

1-3. 他のユーザーと交流

「タイムライン」では、他のユーザーと交流することができます。一緒に勉強する仲間と励まし合い褒め合えば、モチベーションのキープにつながります。タイムラインでの会話を通じて親しくなったユーザーには友達申請をすることもでき、より活発に交流することができます。

また、「ランキング」では全ユーザーのトップ100、友達と自分、全ユーザーの中での自分の前後25人の順位を確認することができます。

2.  エクタンを使って英単語をモリモリ覚える方法

(画像:筆者撮影)

エクタンを使って単語を効率良く覚えるために、押さえておきたいポイントを紹介します。

2-1. ランキング機能を使ってスコアを伸ばす

上でも少し触れましたが、エクタンでは3種類のランキングを見ることができます。ランキングなど気にせずマイペースでやっていくスタイルも決して悪くはありませんし、大半のユーザーはそういう使い方だと思われますが、本気で英単語の勉強を志すなら敢えてランキングを意識してみましょう。ライバルや友達と切磋琢磨すれば、スコアを伸ばし順位を上げようというモチベーションが生まれます。まずは「周囲25」で自分と同じレベルのユーザーを確認し、その中で上位になれるよう頑張ってみましょう。もちろん、「TOP100」掲載を目指すのも素晴らしいことです。

2-2. 暗記フェーズではとにかく暗記!

(画像:筆者撮影)

「エクタン」の学習単位は「学習セッション」と呼ばれます。学習セッションは「英和・和英学習」と「スペリング学習」に分かれます。単語の意味を学習する場合は「英和・和英学習」をタップし、学習モードを選んだら、「暗記フェーズ」に移行します。表示される単語を覚えている・いないのいずれかを、中央に表示されるスライダーをスライドして選択します。スライダーを長押しすると意味が表示されるので、覚えていない単語はこの場で覚えてしまいましょう。

10個の単語すべての確認が終わると「習熟フェーズ」に移行します。制限時間内に、4つの選択肢から正しいものを選んでタップしましょう。全問正解できると習熟フェーズ終了で、これで「学習セッション」を1単位終了したことになります。

2-3. 発音をしっかり確認しながら覚える

「エクタン」で出題される単語にはすべて音声がついています。アナログの単語帳にはないスマートフォンならではの機能を、ミュート設定して使わないのはとてももったいないことです。ぜひ発音も確認し、できれば自分でも発音しながら学習しましょう。目だけではなく耳からも情報を得、さらに自ら発音することで定着しやすくなりますし、多くの人が苦手とするリスニングの成績アップも期待できます。

2-4. 忙しくてもスキマ時間を見つけて毎日くり返す!

1回の学習フェーズは3分もかからず終了します。スキマ時間を見つけて毎日欠かさず学習しましょう。新しく覚えた単語も、忘れた頃に再出題されますので、反復して学習することでしっかりと記憶に刻みつけることができます。

エクタン~エクストリーム英単語~」公式サイト

3. iPhoneで使えるエクタンの類似アプリ

(画像:筆者撮影)

エクタンはandroid専用アプリであり、iPhoneユーザーは使うことができません。iPhoneでも使えるおすすめ英単語学習アプリを3つ紹介します。

3-1. 苦手単語を徹底補強!「英単語アプリ mikan」

(画像:筆者撮影)

iPhone、androidのどちらでも使える無料アプリです。

制限時間ありの4択単語テストが出題されます。間違えた単語は「苦手な単語」に記憶され、後から復習することができます。

また、「学習の設定」から1回に学習する単語数や本日の目標などを設定することができるほか、「学習カテゴリー選択」から、小中学生の教科書レベルの問題から海外留学レベルの問題まで、自分のレベルや目的に合わせた多様な学習カテゴリーを選択することができます。

アプリの基本機能はすべて無料で使うことができますが、有料のmikan PROにアップグレードすると、リスニングテストや学習時間の統計など、さらに便利な機能が解放されます。

英単語アプリ mikan」公式サイト

3-2. 反復学習機能に優れた「究極英単語!TOEIC800点突破編」

(画像:筆者撮影)

iPhone、androidのどちらでも使える無料アプリです。

出題される単語の意味を、4つの選択肢から選んでいきます。間違えた単語は、学習を進めると複数回再出題され、確実に記憶できるようになっています。訳語が複数ある単語の場合、間違えたときと同じ回答が選択肢に出るとは限らないので多少やりづらい面があるのですが、複数の訳語を覚えるいい機会なので、この際まとめて覚えてしまいましょう。間違えた単語は「復習タスク」からいつでも復習できるので、反復して記憶に定着させることができます。

無料で会員登録することにより、学習記録の保存や教材の更新ができるようになります。

究極英単語!TOEIC800点突破編」公式サイト

3-3. ゲーム感覚で学べる「続く英語学習 えいぽんたん!」

(画像:筆者撮影)

iPhone、androidのどちらでも使える無料アプリです。

学校で自分が選んだ生徒キャラの先生になって英語を教えるという設定で学習します。最初に出題される5問の単語テストでレベル分けされ、自分のレベルに応じた問題が出題されるようになっています。

出題される単語の意味を4択で回答し、その都度英語力が見直され、出題される単語の難易度も変わります。また、学習終了後にもらえる「おやつ」を生徒にあげることで生徒が進級し、見た目も変わっていきます。

一度学習するごとに体力を消費し、体力が足りないと学習することができません。こういった点もゲームアプリに類似しています。体力は時間経過か購買の有料アイテムで回復することができますが、がっつり勉強したい人には少しストレスかもしれません。逆に、のんびりゆるく継続したい人、楽しんで学びたい人、育成ゲームが好きな人にはおすすめです。

続く英語学習 えいぽんたん!」公式サイト

4. スマホでいつでもどこでも英単語学習

いつも持ち歩くスマートフォンは、短い時間でも毎日反復・継続することが大切な英語学習との相性が非常に良く、しっかり活用すれば最強のツールとなり得ます。音も出ますから、発音のチェックにも最適です。学習アプリを使えば、重い辞書もかさばる単語帳も必要ありません。

ここで紹介したアプリを活用して、スキマ時間に英単語をどんどん学習していきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...