今よりもさらに充実した趣味や娯楽にする為のアプリをご紹介。趣味・娯楽に関する勉強をすることができるアプリの10選やまとめ。

今よりもさらに充実した趣味や娯楽にする為のアプリをご紹介。趣味・娯楽に関する勉強をすることができるアプリの10選やまとめ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:04
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 趣味・娯楽に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「趣味・娯楽に関する勉強」が出来るアプリの選び方。
  2. 「趣味・娯楽に関する勉強」が出来るアプリの10選。
  3. まとめ。

趣味や娯楽は、日頃の生活に張りを持たせたり、ストレス解消にとても大切な役目を果たします。

しかし、趣味や娯楽とはいえ、今よりもさらに深く掘り下げたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも、テキストなどを読んでいても、わからないことが多い・・

もっと手軽に勉強できるツールはないものか・・

 

そんな風に思っている方は、スマホのアプリで勉強してみてはいかがでしょうか。

普段持ち歩くスマホで勉強することで、

場所と時間に関係なく、スキルアップすることが可能です。

 

たかが趣味・娯楽。

されど趣味・娯楽。

 

勉強することで、さらに充実した趣味・娯楽にすることができるのではないでしょうか。

今回は、そんな「趣味・娯楽の勉強」にスポットを当てたアプリを紹介していきたいと思います。

 

「趣味・娯楽に関する勉強」が出来るアプリの選び方。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

趣味や娯楽に関するアプリは、様々なものが配信されています。

勉強することによって、さらに興味が増し、充実した趣味や娯楽に発展していくことと思います。

 

では、「趣味や娯楽に関する勉強」が出来るアプリには、一体どのようなものがあり、どのようなものを選べば良いのでしょうか。

大きく3つに分類してみましたので、参考にしていただけたらと思います。

 

 

動画や解説が充実したアプリ。

何かを勉強する際は、文字だけのテキストでは分かりにくいことも多いかと思います。

スマホのアプリの中には、動画が充実していたり、丁寧な解説が付いているものもありますので、

そのようなアプリを使うことで、より分かりやすく勉強することができます。

 

ゲーム感覚で学べるアプリ。

初心者のうちは、難しい説明を受けると、頭が混乱することも多いかと思います。

そんな方は、ゲーム感覚で学べるアプリを選ぶと、

楽しんで上達することができるかと思います。

 

例題や、他の人が発信したもの、過去の作品などから学べるアプリ。

俳句など、過去の偉人たちの作品や、他人が発信した作品に触れ合うことで、自分の発信する言葉の幅を広げたり、

将棋のように手筋を勉強することによって、一手のクオリティーをあげることが大事なものもあります。

アプリの中にはそのような例題や過去の作品、事例を紹介してくれるものもありますので、

今よりもひと回り成長したい方にはオススメです。

 

 

「趣味・娯楽に関する勉強」が出来るアプリの10選。

趣味や娯楽に関する勉強が出来るアプリを、ジャンル別にご紹介していこうと思います。

あなたの趣味をさらに充実したものにする為の手助けになるアプリがあるかもしれません。

是非参考にしてみてください。

 

 

漫画の描き方の勉強

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・イラストやマンガの描き方が無料で学べる!お絵かき講座Palmie(パルミー)

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/イラストやマンガの描き方が無料で学べる-お絵かき講座palmie-パルミー/id928827665?mt=8

 

イラストや漫画の描き方が無料動画で学べるアプリです。

絵師さんやプロのイラストレーターさんが音声解説付きで教えてくれるので、

テキストで学ぶよりも分かりやすく勉強することができます。

趣味で気軽にイラストを学びたい方から、プロを目指す方まで、

幅広く学んでいただけるアプリです。

 

 

・漫画を描く

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/漫画を描く-無料/id557113329?mt=8

 

漫画の描き方を学べるアプリです。

それぞれのステップごとに学ぶことができますので、

短時間で効率よくスキルアップすることができそうですね。

 

 

音楽の勉強

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・ピアノコード学習

無料

https://itunes.apple.com/us/app/ピアノコード学習/id648470506?mt=8

 

ピアノのコードをゲーム感覚で学べるアプリです。

メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード、サスフォーコード、メジャーセブンスコードや、

音楽用語のクイズを出題してくれますので、

楽しくコードの名前や音楽用語を勉強することができそうですね。

 

 

・がくおん Free

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/がくおん-free/id894185221?mt=8

 

「楽しく学ぼう(がく)音楽を(おん)」がコンセプトのこちらのアプリ。

初心者には難しい譜読みをゲーム感覚で学習していくアプリです。

全12話からなるストーリーモードや、流れてくる音符にタイミングを合わせながら弾くチャレンジモード、

音当てクイズや楽典クイズ、音階クイズなどをこなすことで、

楽しんで音楽の基礎を学ぶことができるアプリです。

 

 

・地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ -ギター 初心者 無料 タブ譜 練習

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/地獄のメカニカル-トレーニング-フレーズ-ギター練習/id1065711227?mt=8

 

ギタリストの教材として有名な地獄のメカニカルトレーニングのアプリ版です。

テクニカル系ギタリストの小林信一さんが教えてくれる、地獄の練習メニューを、

タブ符や動画などで丁寧に説明してくれるのが、嬉しいポイントですね。

 

俳句・短歌の勉強

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・俳句-水ばしょう

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/俳句-水ばしょう/id661103395?mt=8

 

俳句を学び、創り、表現する、俳句生活のお供になるアプリです。

季語を学べるページや、歴史に残る俳人の代表句が確認できたり、

自由に手書きの俳句を投句できますので、

スマホで手軽に俳句の勉強をすることができます。

 

 

・ちどり-短歌初心者も楽しい投稿できる無料アプリ

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/ちどり-短歌初心者も楽しい投稿できる無料アプリ/id1084649207?mt=8

 

自分で短歌を詠んだり、他の人の短歌を読むことが出来るアプリです。

自分の創作だけでなく、他人の作品を読んで勉強することができるのがポイントです。

過去の作品をまとめて、自分専用の歌集が作れるのも嬉しいですね。

 

 

将棋・囲碁の勉強

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

・将棋の手筋

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/将棋の手筋/id1135410052?mt=8

 

将棋の手筋をまとめたアプリです。

様々な手筋を勉強することで、局面をより優位に運ぶことができるようになります。

スマホのアプリですので、いつでもどこでも将棋を学ぶことができるのが嬉しいですね。

 

 

・囲碁アイランド1

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/囲碁アイランド1/id980495606?mt=8

 

公益財団法人日本棋院が提供する、囲碁のルールや基本技術が学べるアプリです。

初心者でも簡単に学ぶことができるのが嬉しいポイント。

アニメーションでの説明なので、小さなお子様も楽しんで囲碁を学ぶことができます。

 

 

茶道

 

・MatchaNote - 茶道お稽古支援アプリ

無料

https://itunes.apple.com/jp/app/matchanote-茶道お稽古支援アプリ/id1011070170?mt=8

 

茶道のお稽古の記録をつけることのできるアプリです。

茶道辞典としても使えるので、茶道に必要な情報を学ぶことができます。

プレミアム会員になると(月額480円)、さらに細かい茶道情報を楽しむことができますので、

茶道を勉強されている方は是非検討されてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ。

いかがでしたか。

様々な「趣味・娯楽に関する勉強」出来るアプリが存在することがわかりました。

あなたがやっているの趣味や娯楽は、勉強することで、今よりも一層充実することと思います。

今回のご紹介が、そんなアプリ選びの参考になってくれると嬉しいです。

 

他趣味・娯楽に関する勉強に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 趣味・娯楽に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...