新築・中古・マイホーム探しに便利な不動産情報検索アプリ5選!

新築・中古・マイホーム探しに便利な不動産情報検索アプリ5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:43
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 インテリア・住まい
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. Yahoo!不動産
  2. お部屋探しはSUUMO(スーモ)不動産検索アプリ
  3. アットホーム - 賃貸マンション・アパートのお部屋探しアプリ
  4. 仲介手数料無料 新築一戸建てFindZero
  5. LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
  6. アプリで理想のマイホーム探しをはじめよう

人生で一番大きな買い物とも言えるマイホーム、納得のいく住まいを購入するにはさまざまな条件で吟味し、しっかりとした下調べをすることが不可欠です。

こだわりの条件を満たす物件・土地探し、周辺施設、間取り、広さ、予算内におさまるかといった情報収集は「不動産情報検索アプリ」を活用すると、がぜん楽になりますよ。

今回は、マイホーム(新築・中古マンション、建売住宅、注文住宅)の購入をお考えの方におすすめしたい不動産情報検索アプリ5選をご紹介したいと思います。

各アプリのおすすめ機能や特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Yahoo!不動産


画像:著者撮影

「Yahoo!不動産」アプリはYahoo!JAPANが運営する不動産アプリです。マンション、戸建て、土地、賃貸といった物件を「地域名」「路線」「駅、通勤時間」「地図」の4つの観点から探せます。
SUUMO(スーモ)、at home(アットホーム)が公開している物件情報も閲覧できるたので、ひとつのアプリでより多くの不動産情報を集めたい方におすすめです。

「Yahoo!不動産」で活用したい機能が「お気に入りリスト」です。「お気に入りリスト」に登録された物件は最大20件まとめて問い合わせができるほか、不動産への問い合わせ履歴表示、地図上に表示といった機能が利用できます。気になる物件の問い合わせ、比較検討がスムーズにできるので、ぜひ使ってみてくださいね。

Yahoo!不動産 公式サイト

お部屋探しはSUUMO(スーモ)不動産検索アプリ


画像:著者撮影

「お部屋探しはSUUMO(スーモ)不動産検索アプリ」は、賃貸・戸建て・マンション、土地を「エリア」「駅」「通勤通学時間」「地図」「路線図」「キーワード」などの希望条件で探せるアプリです。

注文住宅のハウスメーカーや工務店、リフォーム会社を探せるのが「SUUMO」の強みです。「建築エリア」「テーマ」「会社名の特徴」「実例」「価格帯」で自分好みの会社を探せるため、すでに土地は決めている方、今ある家を建て替えたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

VR機能で部屋の中を360度見渡せる「スーモスコープ」、街を散歩し歩いた範囲から物件を探せる「おさんぽ検索」、指でなぞったエリアの賃貸物件を探す機能など、ちょっと変わった機能で販売・賃貸物件を探せるのも特徴です。ぜひいろいろな方法で物件情報を探してみてくださいね。

SUUMO 公式サイト

アットホーム - 賃貸マンション・アパートのお部屋探しアプリ


画像:著者撮影

「アットホーム - 賃貸マンション・アパートのお部屋探しアプリ」は新築・分譲・中古マンション、一戸建て、土地、店舗、事務所などを「地域」「沿線・駅」「特集」から探せるアプリです。
全国のアットホーム加盟・利用不動産50,000店以上の豊富な物件情報を探せるのが魅力のひとつです。保存した検索条件に合う物件追加がプッシュ通知でわかる「お知らせ機能」もあるので新着物件を見逃したくない方にもおすすめですよ。
また、指定沿線の購入価格相場がわかる「相場情報」なども用意されているため、マイホームをどのエリアで購入するか検討中の方は参考にしてみてはいかがでしょう?

アットホーム 公式サイト

仲介手数料無料 新築一戸建てFindZero


画像:著者撮影

「仲介手数料無料 新築一戸建てFindZero」は、埼玉、千葉、東京の新築一戸建てを「エリア」「路線」「金額」「現在地」「キーワード」で探せるアプリです。

全物件仲介手数料0円で紹介してくれるため、土地建物代とは別にかかる諸費用を安く抑えられるのが魅力です。物件の詳細ページにはローン試算機能がついており、月々の返済額がどれくらいの額になるか、諸費用はどれくらい必要か、物件購入時に必要な費用をワンタップで確認できるのが大変便利です。

メールフォームでのお問い合わせ以外に、フリーダイヤルを使った電話のお問い合わせもできるので、日中時間のある方は電話で問い合わせるのもおすすめですよ。物件の案内は何度でも無料なので、気にいった物件があればどんどん問い合わせてしてみてはいかがでしょうか?

ファインドゼロ 公式サイト

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)


画像:著者撮影

「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は賃貸・不動産情報・中古住宅・マンション・アパートを「路線・駅」「地域」「通勤・通学時間」や「特集」から探せる物件情報検索アプリです。物件検索機能、お気に入り機能、検索条件の保存、不動産会社への問い合わせ・見学予約などの基本機能がしっかりそろっています。

「LIFULL HOMES」で特徴的な機能が「やることリスト」です。家族構成、家の種別、引っ越し時期などを入力すると、あなたがこれから家探しでやるべきことを一覧化してくれます。「家を購入したいけど何からはじめれば良いかわからない」という方は「やることリスト」に従って物件探しをはじめればマイホーム探しがスムーズに開始できますよ。

ライフルホームズ 公式サイト

アプリで理想のマイホーム探しをはじめよう

理想のマイホーム探しに役立つ「不動産情報検索アプリ」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

マイホームは気軽に何度も買い替えるのがむずかしい大きな買い物だけに、事前の情報収集、物件の比較検討、現地見学を重ねることが大切です。後から「もっとよく考えて購入すればよかった…」なんてことにならないためにも、ぜひ今回ご紹介したアプリなどを活用して、理想のマイホームを探してみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 インテリア・住まい

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...