映画やテレビ番組、ラジオをチェックできるオススメアプリ5選

映画やテレビ番組、ラジオをチェックできるオススメアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/24 11:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリはこちら!
  3. 映画やテレビ番組、ラジオをスマホで視聴するならアプリを活用しよう

画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.unext.mediaplayer

 

映画館に見に行けなかった映画や、見逃したテレビやラジオ番組などがあると損した気分になるかもしれません。

しかし、わざわざ映画館へ足を運んだり、見たいテレビやラジオを全て録画、録音予約しておくのは、なかなか大変です。

忙しい生活の合間に、ちょっと一息したい時など、時と場所を選ばずに、その場で見たいものをすぐに見られたらとても便利です。

そこで今回は、スマホでいつでも映画やテレビ番組、ラジオ番組を見られる視聴アプリについて紹介します。

 

アプリの選び方

映画やテレビ番組には様々なジャンルがあり、それに伴って見られるアプリも数多くあります。

まずはじめにたくさんある視聴アプリの中から自分の好きなテーマやジャンル、条件に最適なものを選ぶポイントを紹介します。

 

見たいテーマは何かで決める

アプリで見たいテーマは何かを絞って探すと自分に合ったアプリを見つけやすいでしょう。

例えば、映画アプリの中には映画だけではなくテレビの海外ドラマ、アニメなどを同時に扱っているアプリも多くあります。

好きなテーマやジャンルの作品数が多い方が良ければ、見たいテーマに特化しているアプリを選ぶと良いかもしれません。

 

使い勝手の良いアプリを選ぶ

見逃した映画やドラマ、テレビ番組などを見たい時は見逃した作品を見つけやすいアプリを選ぶと良いでしょう。

映画なら新作の作品数が多いもの、テレビなら見逃した作品を検索しやすいものなど、それぞれのアプリに特徴があります。

使い勝手の良さを選ぶ基準にしてみると、より自分にあったアプリを見つけやすくなります。

 

無料で見られる作品数や有料期間

テレビやラジオの視聴アプリでは、無料で視聴できるものがほとんどです。

一方、映画視聴アプリでは扱っている作品全て無料のものもあれば、有料契約が必要なものもあります。

購入して視聴する場合は、有料期間と解約するタイミングに気をつける必要があります。

 

おすすめアプリはこちら!

GYAO!

画像出典:itunes.apple.com

 

「GYAO!」は基本無料で映画やテレビ番組等が視聴できる動画アプリです。映画やドラマはもちろん、ミュージックビデオやライブ映像まで、80,000本の動画が楽しめます。

さらに配信期間中は何度でも再生可能。その中には全編無料で見られる配信パターンもあり、決まった曜日・時間に配信される定期更新と全話まとめて配信される一挙配信の2つがあります。

さらに楽しみたい人には、30日間980円の「プレミアムGYAO!」と呼ばれる有料定額サービスがあります。こちらに加入すればプレミアムのラベルが付いた限定動画を見られたり、周辺環境を選ばない快適な視聴が可能です。

GYAO!公式サイト

 

TVer(ティーバー)

画像出典:itunes.apple.com

 

「TVer(ティーバー)」は、民法テレビ局が制作した公式番組を完全無料で配信しているアプリです。

民放番組のドラマやバラエティなど最新のものをすぐに見ることができ、見られる番組も充実しています。

見たいテレビ局を事前に登録しておけば、そのテレビ局で放送された番組が一覧で見られるので便利です。

絞り込み検索を使ったり、マイリストにお気に入りのタレントや番組を登録しておくことで、見たい番組を容易に探せます。

また、アラート通知機能が付いているためこちらを設定しておけばテレビの放送直前に通知してくれるので見逃してしまう心配もありません。

TVer(ティーバー)公式サイト

 

ラジオ再放送まとめ

画像引用元:itunes.apple.com

 

「ラジオ再放送まとめ」は、ラジオの再放送に関する情報をまとめて配信している無料のアプリです。

FM、AMともに番組表から選べ、ジャンルごとの番組一覧が表示されるので聴きたいラジオ番組をすぐにチェックできます。

動画は連続で再生でき、早送り、早戻しも10秒単位で行えるのでリピート操作がしやすく便利です。

さらに、ラジオに関連した記事も読めるので、ラジオ動画と一緒にお気に入りに登録しておけばいつでも見られます。

 

U-NEXT

画像引用元:itunes.apple.com

「U-NEXT」のアプリは、アプリ内での会員登録をすれば、1,200,000本以上の作品を見ることが可能です。ただし、再生するためにはダウンロードをする必要があります。

タイトル画面やエピソード一覧画面のダウンロードアイコンをタップするとダウンロードが開始されます。ダウンロードした作品は最長48時間再生が可能です。

気になる作品をまとめてダウンロードしておけば一度に視聴できて便利です。

さらに、扱っているドラマは国内のもの以外にも海外ドラマ、韓流、アジアのドラマなどさまざまなものがあり存分に楽しめます。

1つの契約で4人まで同時に利用できるのでそれぞれのアカウントで自由に作品を見ることが可能です。

U-NEXT公式サイト

 

MVer(ムーバー)

画像引用元:itunes.apple.com

このアプリはインターネット上ですでに公開されている映画を視聴できます。

会員登録も必要なく全ての映画作品を無料で視聴できます。作品検索方法もフリーワードやジャンル、タイトルで行えるのでとても便利です。

見たい作品が見つからなかった場合にはリクエストが行えるのでレアな作品も取り上げてもらえるかもしれません。

 

映画やテレビ番組、ラジオをスマホで視聴するならアプリを活用しよう

映画やテレビの視聴アプリはそれぞれに特徴があるので自分にピッタリのアプリを選ぶことが大切です。

お気に入りのアプリを見つけることができればさらに多くの作品に出会えます。

場所や時間を選ばない映画やテレビの視聴アプリで有意義な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...