アプリ「ソラウミ」基本情報まとめ

アプリ「ソラウミ」基本情報まとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 13:29
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム シミュレーションゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

このページではソラとウミのアイダ(以下ソラウミ)の基本情報をまとめたページです。

これからプレイングをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

画像:筆者撮影

基本情報

対応機種:iOS,android
ジャンル:宇宙魚捕獲アクションゲーム
提供元 :ForwardWorks.Corp
リリース:2017年9月28日

ソラウミとは?

様々なゲームタイトルを手掛ける、「広井王子氏」さまざまな分野で活躍するマルチクリエイターです。

今回は広島県尾道を舞台にした宇宙漁師を目指す少女たちの物語、「ソラとウミのアイダ」の原作・総監督を行います。

ストーリー

画像:筆者撮影


ある日、海から魚が消えた。
20XX年。世界中の海から魚が消えて、クジラだけが海を制覇した。
そこで水産省は、兼ねてより実験を繰り返していた、宇宙に巨大なイケス を作って魚を育てる計画「宇宙イケス」の試験運用をスタート。
尾道には『尾道宇宙漁業団』が設立され、宇宙漁師が育成された。
そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、「漁師にも女性を」という声が高まり、6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。
これは彼女たちの成長を支える物語である。

豪華フルボイス


豪華フルボイスの「メインストーリー」と6人新米宇宙漁師候補生達について色濃く描かれ魅力的な「候補生ストーリー」の2種類が用意されています。

画像:筆者撮影

プレイヤーは部長になり、彼女達の成長を支えていきます。
表情豊かな候補生キャラクターの成長や葛藤を楽しみましょう。

また、豪華声優がフルボイスでお届けしますが、キャラクターごとに方言もあるようです。

宇宙漁業で凶暴なモンスターをつり上げる

宇宙漁業とは「宇宙イケス」内にうごめく「宇宙魚」を強力な「守護者」と共に捕獲します。

基本的な操作方法はキャラクターを引っ張り、敵に向かってぶつけて倒していくシステムです。

画像:筆者撮影

宇宙魚がうごめく「イケス」に、漁を守護する強力な守護神ととも宇宙魚の捕獲に向かいます。

画像:筆者撮影

守護神をブンブン回して、確率でブンが限界突破し、強力な「神撃スプラッシュ」を発動できます。
ブン回した後は確率で「たたけ!」が発動し、スマホを軽くたたくともう一度「ブン回し」が確率で発動できます。

強力な八百万の神々たちと豊富なアイテム

漁を守護する個性豊かな守護神が登場します。

6人の少女と守護神にはそれぞれ属性が存在します。

属性の相性がいい組み合わせを選ぶことで、バトルを有利に進めていきましょう。

画像:筆者撮影

このほかにも、漁業には欠かせない「釣り具」キャラクターの「衣装」も多数用意されています。

魅力的なキャラクター

6人の新米宇宙漁師候補生で豪華声優陣が演じています。

キャラクターボイスは「方言」も使われていますので出身地なども覚えておきましょう。

空町春(そらまちはる) 
CV:高橋花林

年齢:17歳 出身:東京都 
身長:155cm 趣味:世界平和

美剣真(みつるぎまこと) 
CV:神坂和

年齢:16歳 出身:京都府 
身長:150cm 趣味:…服が好き

櫻舞湖(さくらまいこ) 
CV:すずきももこ

年齢:17歳 出身:秋田県
身長:152cm 趣味:読書

薪真紀子(まきまきこ) 
CV:米野真織

年齢:19歳 出身:熊本県 身長:164cm 趣味:サイクリング

ルビー・安曇(るびー・あづみ) 
CV:井上ほの花

年齢:16歳 出身:カリフォルニア
身長:143cm 趣味:スパイ

村上波乃(むらかみなみの) 
CV:立花理香

年齢:17歳 出身:広島県
身長:158cm 趣味:宇宙漁業

画像:筆者撮影

宇宙漁師候補生6名が、本作のメインキャストです。

プレイヤーは部長となり、この6名の中から3人をピックアップして宇宙漁業に向かい、バトル指示を出していくことになります。

バトルで勝利を重ねれば、彼女たちとの距離も近づき、それぞれとのプライベートなやりとり、候補生ストーリーがアンロックされていく仕様です。

 

本作は、広島県尾道を舞台にした宇宙漁師を目指す少女たちの物語で、キャラクターも出身地により方言も混じる魅力的な仕上がりです。

アクションゲーム好きだけでなく、様々な方にもおすすめです。

これからプレイイングをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム シミュレーションゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...