画像共有をもっと手軽に!無料で使えるアップロードアプリ5選

画像共有をもっと手軽に!無料で使えるアップロードアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 写真・画像共有アプリを選ぶポイント
  2. 便利で簡単!無料の画像共有アプリ5選
  3. アプリを使って手軽に画像共有!

写真や画像を限られたメンバーだけで共有するためのアプリは、画像容量に縛られずに画像のアップロードができる便利な存在です。アプリを利用することで、家族や仲間との特定の画像共有ができるようになります。

招待されたメンバーしか見られない仕組みのアプリが多いので、第三者に見られる心配なく画像を共有できるようになります。容量オーバーになる心配もないので、写真の枚数を気にせずにアップロードが可能です。今回は、そんなアップロードアプリの選び方と厳選したおすすめアプリを紹介します。ポイントを参考に、共有する人を考えたアプリを選びましょう。

 

 

写真・画像共有アプリを選ぶポイント

誰と共有したい?

はじめに、アプリを使用する目的を整理しましょう。

  • 普段たくさん撮っている大好きな恋人との写真を、2人だけの空間で共有し合いたい
  • 子どもの成長を、遠くに住んでいる両親に毎日共有したい
  • 結婚式やパーティなどのイベント写真を、1ヶ月限定で友達に共有したい
  • 友達と撮ったプリクラをみんなに公開したい
  • 日記代わりに画像を投稿できるアプリが欲しい

このように、利用者によってアプリを使う目的はさまざまです。画像共有アプリはそれぞれ違った特徴を持っているので、その特徴を比較しながら目的に合うアプリで探しましょう。

写真共有以外に欲しい機能は?

目的で絞れたら、次は写真共有以外に求めている機能がないか確認してみましょう。

  • 日記代わりに一言コメントを書いていきたい
  • 子どもの画像だけでなく、身長体重も記録を残したい
  • コメントを送り合ったりスタンプを残せる機能が欲しい
  • アプリ内で画像の編集まで完結させたい

以上のような目的を満たしてくれる機能のアプリも多数登場しています。せっかくアプリを利用するなら、より便利なアプリを探したいものです。

 

 

便利で簡単!無料の画像共有アプリ5選

ここからは、前述したポイントを踏まえた無料の画像共有アプリを紹介します。メンバーによって使い分けたくなるものばかりなので、アプリの概要をチェックして利用するメンバーに合わせたアプリを利用してみましょう。

 

家族アルバム みてね

画像:著者撮影

なかなか会えない両親に孫の成長を見せてあげたいパパやママにおすすめなのが「家族アルバム みてね」です。

枚数制限なく、好きなだけ写真や画像を共有できるアプリです。公開したいメンバーを招待したら、あとは自由に画像や動画をアップロードするだけで利用を開始できます。アップロードもすぐに終わるので、待ち時間を持て余す必要もありません。写真には一言コメントを残せるので、どういう状況の写真なのかをアルバムのように記録しておけるのが魅力です。

また、見ている側がコメントを残すこともでき、写真を通じて家族間のコミュニケーションも気軽にとれるようになります。月が終わるタイミングで、思い出の写真から自動でフォトブックのレビューも作成してくれます。レビュー内容が気に入ったらそのまま注文もできるので、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントも手軽につくれます。

家族アルバムみてね 公式サイト

 

カップル専用アプリCouples

画像:著者撮影

累計400万以上もダウンロードされているのが、カップル限定SNSアプリ「Couples (カップルズ)」です。アプリの中には2人だけの空間が広がっていて、メッセージを交換したりQ&Aに応えてお互いのことをもっと知ったりと、2人の仲深められる機能が詰まっています。画像共有メニューを利用すれば、アルバムに追加した思い出の写真を元にその写真を元にオリジナルのスライドショーを作成してくれます。ケンカしたときやなかなか会えないときに見てみると、お互いの大切さを再確認できるでしょう。

Couples 公式サイト

 

30days Album(デイズアルバム)

画像:著者撮影

イベントや集まりで撮った写真を、限られた期間だけ共有できる便利なアプリが「30days Album」です。招待された人しか見られないシステムになっているので、安心して画像をアップロードできます。

アップした画像は、特に指定をしなくても時系列に沿って並んでくれます。みんなで旅行に行ったときなど、写真を取った時に画像をアップロードしていけば帰宅後にも時系列にそって画像を楽しめるでしょう。もちろん、作成者だけでなく招待されたユーザーも画像の投稿が可能です。

設定した期間が終わると自動で画像は消去されるので、公開後に削除する手間も必要ありません。データ削除の手間いらずで、安心して画像共有できるのが魅力です。

30days Album 公式サイト

 

Moments

画像:著者撮影

大量に撮った写真を人別に分ける作業は、意外と手間と時間がかかります。そんなときにおすすめのアプリが「Moments」です。スマホに搭載されている顔認識機能を利用して、写真に写っている人ごとに自動でグループを作成してくれます。

Facebookと連携したアプリなので、使用するためにはFacebookアカウントが必要です。Facebookとは違い、勝手に全体公開されることはないので安心して利用できます。システムで振り分けた画像はまとめて友人に送信でき、インストールしておくだけで写真の仕分けから送付までを楽にできるようになります。

 

Instagram

画像:著者撮影

最近特に盛り上がっているSNSといえば「Instagram」です。気に入った写真を自由に投稿できるシステムで、多くの人が日記代わりに投稿しています。その日の出来事を画像とコメントで記録できます。公開範囲を非公開にすると、SNS内で友達になっている人にしか画像が共有されないので安心して利用できます。

全体公開されている画像を覗いてみると、たくさんオシャレな画像が投稿されているので、日常生活の刺激にもなるでしょう。Facebookで繋がっている友達の中でInstagramを利用している人だけをピックアップする機能もあるので、それまで利用していたSNSを活用しながらInstagramへと移行できます。

Instagram 公式サイト

 

 

アプリを使って手軽に画像共有!

今回紹介した画像共有アプリは、全て無料で利用できます。仲間との写真はもちろん、子供の成長や面白いワンシーンなど、ちょっとした動画も一緒に載せれば共有する面白さは更にアップするでしょう。

家族とはこのアプリ、友人とは別のアプリと使い分けることもできるので、複数のアプリで違う画像を共有することもできます。どれも人気のアプリばかりなので、シーンに合わせたアプリを使って、手持ちの画像を多くの人と共有してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...