初心者から上級者まで!無料で使える!株・投資信託アプリ7選

初心者から上級者まで!無料で使える!株・投資信託アプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 株や投資信託情報アプリの選び方
  2. 株・投資信託アプリ7選
  3. 初心者から始められる株・投資信託アプリ

株や投資信託は、リアルタイムの情報が決めてともいえる重要な取引です。瞬時に情報を手にしたい!そんな望みをかなえてくれるのが、場所を選ばずにさっと情報を手にできる株・投資信託アプリです

 

株や投資信託情報アプリを使えば、通勤時間や空いた時間などを利用して、簡単に株の管理や取引、投信情報を確認できます。使いやすく操作が簡単なアプリや、パソコンにも引けを取らない高機能チャートがあるアプリまで、さまざま種類の株アプリがあるのも魅力です。

今までパソコンで投資信託を管理していた人でも、ウェブと同じ会社によるアプリを探せば、継続した信託情報を利用することもできるでしょう。また、株取引初心者の方におすすめの基本知識などを紹介しているアプリもあるので、株の学習からスタートすることも可能です。

今回は、そんな株式や投資信託情報が見られるおすすめの無料アプリを紹介していきます。

 

 

株や投資信託情報アプリの選び方

豊富な種類の投資信託アプリがありますが、初めてのアプリではどんなものを選べばいいのか悩む方も多いはずです。そこで、ここでは株や投資信託情報アプリの選び方を紹介していきます。

自分に合ったアプリはどんなものなのか、ポイントを参考に使いやすいアプリを探してみましょう。

 

株取引初心者は、入門ガイドで株の基本情報を勉強

株初心者の方は、いきなり株取引できるアプリをインストールしても何から始めていいのかわからないケースも少なくありません。株の入門ガイドがあるアプリなら、口座の作り方や、おすすめの証券会社など、株についての基本情報を解説してくれます。ゲーム感覚で株価をシミュレーションしてくれるアプリや、学んだ株の知識をクイズ形式で復習できるアプリなどがあり、楽しみながら基本情報を学ぶことができます。

自分に合った機能があるアプリをインストールしよう

株・投資信託アプリには、便利な機能が搭載されているものがたくさんあります。取引した銘柄や気になる銘柄などを登録することができるアプリや、上場時間などが近づくとプッシュ通知で知らせてくれる機能があるアプリを使えば、銘柄変動の見逃しが減少します。各種指標や為替レートなどたくさんの投資信託情報をリアルタイムでチェックできるアプリを使えば、取引の参考にもなるでしょう。アプリの用途、株取引で何を重視しているのかを明確にして、自分に合った機能のアプリを選びましょう。

 

 

株・投資信託アプリ7選

ここでは、株初心者や基本情報を知りたい方におすすめのアプリや、さまざまなマーケット情報を見られるアプリなど、いろいろな株・投資信託アプリを紹介していきます。

 

FUND ME-自分にあったファンドが探せる!見つかる!

画像:著者撮影

株式に興味がある方や、株式を始めようと考えている方におすすめなのが「FUND ME」です。

年齢、性別、投資経験があるかなど、簡単な質問に答えるだけで、あなたに合った株式投資をシミュレーションしてくれます。資産構成比や将来チャートなど4つの視点でシミュレーションを行ない、おすすめのファンドを紹介してくれます。ポートフォリオ診断結果を元に、提案した株式を実際に購入することも可能です。アプリを通して、自分にピッタリの投資信託スタイルを提案してくれるのが魅力です。

FUND ME 公式サイト

 

NISA初心者説明書 -やさしい株のはじめかたガイドアプリ

画像:著者撮影

アプリ名にもなっている「NISA」とは、株・投資信託などで少額投資をした時に運用収益などを一定額非課税にする制度のことをいいます。

このアプリでは、NISA口座開設のやり方や各証券会社の比較まで、詳しく学習することができます。そのため、株を始めようとしている初心者にもおすすめです。アプリで学んだ情報は、おさらいクイズを通して楽しく復習することもできます。NISAの活用法や投資などについて自分のペースで学べるので、初心者でも安心して取引に取り組めるでしょう。

 

野村株アプリ

画像:著者撮影

「野村株アプリ」では、口座がない方でも無料で利用できるアプリです。銘柄ごとに詳細情報をチェックすることも可能なので、情報アプリとして活用することも可能です。

もちろん、リアルタイムで株価情報を更新してくれるので、値動きの変化を見逃しません。操作も簡単で、画面をタップするだけで取引することができるので、スマホが苦手な方にもおすすめです。目標株価に達した時に、プッシュ通知で知らせてくれる機能もあります。国内外合わせて20指数の株価を見ることができ、銘柄を600件まで登録することもできます。10年前までの株価チャートを確認することもできるので、過去の変動から先を見据えた投資ができるでしょう。

野村株アプリ 公式ページ

 

株をゲーム感覚でシミュレーション 初心者も投資がわかる やさしい株式アプリ 

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id910158115

「やさしい株式アプリ」は1日1回、運営が選んだ話題銘柄の株価が上がるか下がるか予想していく株ゲームです。

ゲームに取り組みながら自然と株の知識が身につくので、初心者でも楽しんで株式の勉強に取り組めます。アプリ内の掲示板を通じて、ゲームに参加している人と株についての疑問を気軽に話し合うこともできます。株の基本は情報戦なので、実際の投資にも役立つアプリではないでしょうか。

 

Yahoo!ファイナンス

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id843247815

「Yahoo!ファイナンス」は、圧倒的な情報量と豊富な種類のコンテンツが特長のアプリです。チャートも見やすく、経済ニュースや株式ランキング、株の達人たちによるコラムを読むこともできます。

気になる銘柄を見つけたら、証券会社を表示してすぐに取引することが可能です。設定した株や投資信託など各種指数値に達した場合、プッシュ通知で知らせてくれる機能もあり、値動きの変化を見逃しません。資産管理機能を使えば、自動で株式などの取引を記録することができるのも魅力で、運用資産の目標金額を設定しながら株式に乗り出していけます。

Yahoo!ファイナンスアプリ 公式サイト

 

株初心者説明書 

「株初心者説明書」は名前の通り、株初心者にもわかりやすく株式投資の基礎知識を解説してくれるアプリです。

株とは何なのかといった基礎知識、投資方法、証券会社の比較、リスク、株のはじめ方の紹介など、株についてのさまざまな知識を身につけることができます。身についた知識は、クイズで楽しくチェックしながら身につけられます。アプリからネット証券の口座開設することも可能で、癒しキャラの株の妖精カブーがあなたをやさしくサポートしてくれます。

 

岡三ネットトレーダースマホ 

「岡三ネットトレーダースマホ」は、リアルタイムの株価更新を自動で行なってくれる機能や、マイリストに2000銘柄登録することができるアプリです。ニュースや株主優待、注目銘柄や各種指数値など、豊富な情報をこのアプリひとつで把握する事ができるのも魅力です。また、岡三オンライン証券の口座を開設している方は、全て無料で利用することができます。

岡三ネットトレーダー 公式サイト

 

 

初心者から始められる株・投資信託アプリ

株初心者が使えるアプリから、実際に投資信託に役立つアプリなど株・投資信託アプリのおすすめアプリを紹介してきましたが、いかがでしたか?

スマホアプリなら、空いた時間や外出先などで簡単に投資信託が行えます。株式初心者でも、楽しんで知識をつけられるアプリも豊富なので、新たに株を始めてみたいと考えているのなら、初心者用株式アプリを利用して、正しい知識をつけていきましょう。

場所を選ばずに取り組める株・投資信託アプリは、リアルタイムの株式情報で損のない取引を実現してくれるでしょう

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...