仕事力アップ!できる社会人になるおすすめビジネス書アプリ5選

仕事力アップ!できる社会人になるおすすめビジネス書アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 00:52
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ ビジネス書
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2019/10/24 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

社会人になってスキルアップのためや知識を深めるため、モチベーションを維持するためなど理由はさまざまでも、ビジネス書を一度は手に取ったことがある方は多いはず。しかし、マーケーティングや経済情報、自己啓発の本など種類も出版されている本の数も多く選ぶのは大変ですよね。人気のビジネス書を高い料金を払って買っても、自分の求めていたものと違ったり、難しくて最後まで読み切れなかったりしたことはないですか。本屋に行ってビジネス書を探し読むことも有効ですが、手軽で無料ダウンロードできる携帯アプリを活用してみてはいかがでしょうか。自分にあったビジネス書が見つかれば仕事力もアップするはず。ここでは、評判のビジネス書アプリ5選をまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

アプリの選び方

ビジネス書と言っても、ビジネスで役立つ手段、経済情報、自己啓発とさまざまあります。得たい情報を明確にし、目的にあったアプリを選びましょう。

目的にあった情報を得られるか

ビジネス書は小説などと違い、何かを得るために読むことが多いはず。ビジネス書を読まずに実生活からでも学ぶことは多いですが、専門家の知識や著者の意見を参考にすることもスキルアップを図る有効な手段の一つです。仕事に役立つ情報が欲しいのか。モチベーションを維持したいのか。状況や立場を考え、ビジネスに役立つ情報を得られるよう目的にあったアプリを選びましょう。

操作方法や画面レイアウトは使いやすいか

忙しい社会人は移動時間や休憩時間に携帯アプリを使う人も多いはずです。貴重な時間を有効活用するためにも操作性は難しくないか、画面レイアウトや項目は自分に合っているかを確認しましょう。

レビューを見て共感できるか

共感できるレビューがあれば、境遇や考えが似ている人が利用しているので参考になります。利用者が多く人気だから選ぶのではなく、レビューを見て自分に合っているかを見極めるのもアプリを選ぶポイントの一つです。

おすすめアプリの紹介

110分で読めるビジネス書の要約アプリ flier

画像:著者撮影

忙しい社会人が、厳選された話題の本の要約を、携帯やタブレットでいつでも読むことができる本要約アプリです。要約形式なので、本の内容を理解しやすく、時間を有効に使うことができます。気に入った本があれば、購入し読めば、さらに本の内容を熟知することができるので、買ってから後悔することもなく、自分にあったスキルアップを図ることにつながります。本の要約も、経営コンサルタントなど各専門家が担当しているので、要約の質が高いと評判です。すきま時間を有効活用したい、話題の本を知りたいなどのビジネス書を探している方にはおすすめのアプリです。

日経PC21Digital

画像:著者撮影

月刊誌「日経PC21」を持ち運ぶことなく、携帯で読める便利なアプリです。内容は、紙版「日経PC21」の記事を読むことができます。小さな画面でも読みやすいように「テキストウィンドウ」機能があるのも利用しやすいポイントです。購入号をダウンロードし保存しておけば、オフライン環境でも読むことが可能。ネット環境も気にすることなく、読みたいときに雑誌の内容を手軽に読むことができるのが特徴です。パソコンの最新情報や活用方法などを知りたい方向けの便利で役立つ情報満載のアプリです。

デキる大人の読む仕事術

画像:著者撮影

最新の経済やビジネス情報などを知り、スキルアップしたい方には必携のアプリです。仕事力アップに役立つ情報を毎日無料で読むことができます。内容はダイヤモンドや東洋経済オンラインなどの記事がまとめられています。スマホでサクサクとさまざまな記事が読めるので、通勤時間や休憩時間のちょっとした時間を有効活用しながらスキルアップ。毎日利用していくとキャラが成長し、仕事力を表示してくれるので楽しみながら利用できるのが魅力です。

仕事スイッチ - 読むだけで仕事のやる気アップ+ヒント満載の名言・格言アプリ

画像:著者撮影

毎日仕事と向き合っているとやる気がでない時もありますよね。そんな時に世界中の偉人の名言を読んで、ちょっとした息抜きをし、気持ちをリセットしてみませんか。気に入った名言があればお気に入りに登録して、モチベーションを維持したいときには、いつでも読み返せます。アップデートなしに定期的に名言が追加されるので、アプリをダウンロードしておけば世界中の偉人が残したたくさんの名言に触れることができます。ビジネスヒントが欲しい方、仕事モードをオンするきっかけが欲しい方向けのアプリです。

ささっとマナー

画像:著者撮影

「ささっとマナー」は、ビジネスやプライベートのさまざまな場面で必要となるマナーを、かわいらしいイラストと文章で分かりやすく解説しています。ビジネス、冠婚葬祭、食事、文例集と4つのカテゴリーに分かれており、221の項目が、さまざまな場面でのマナーを網羅。しっかり身に着いているかマナーNG度検定でチェックできるのも特徴です。新社会人のマナー習得や知らなくて恥をかきたくないような場面で役に立つ便利なアプリです。

まとめ

スキルアップを図るもの、自己啓発のものなどおすすめのビジネス書アプリを紹介しましたが、仕事で役立ちそうなアプリはありましたか。新社会人の方、忙しい社会人の方などとビジネス書アプリを探している方は、さまざまがですが、何かを得たいという目的は同じはず。何を得たいのか目的を明確にし、自分にあったビジネス書アプリを有効活用し、できる大人に近づきましょう。

他ビジネス書に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ ビジネス書

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2019/10/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...