退屈なランニングのモチベーションを上げる4つの方法&試したいアプリ3選

退屈なランニングのモチベーションを上げる4つの方法&試したいアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 14:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ランニングのモチベーションはプロでも下がる!
  2. ランニングを楽しむためにやっておきたい4つの工夫
  3. モチベーションが下がったら試してみたいアプリ3選
  4. もっと楽しいランニングライフを!

現在のランニング人口は2000年代初頭と比較して高い水準を維持しているといわれます。健康維持やダイエットのためにランニングをしているという方から、マラソン大会出場に向けて走っているという方まで理由はさまざまでしょう。

しかし中には、始めてみたものの続かなかったという人もいるかもしれません。一人で黙々と走り続けるのは、ときに退屈に感じてしまうこともあるでしょう。

ランニングはこつこつ続けることが大切なので、まずは自分自身のやる気を保つことが重要です。そこで、ランニングを楽しく続けるためのモチベーションアップの工夫やおすすめアプリを紹介します。

 

画像:著者撮影
 

ランニングのモチベーションはプロでも下がる!

画像:著者撮影
 

スポーツの世界では、目標達成後のアスリートがやる気を失ってしまう「燃え尽き症候群」という症状があります。現役プロランナーでさえ練習する意欲を失ってしまうことがあるので、一般のランナーがやる気を維持できなくても不思議ではありません。モチベーションが下がるというのは誰にでもあることなのです。

もしそのような状況に陥ったら、なぜランニングを始めたのか自分に問いかけてみるといいでしょう。その理由がダイエットなら、他の方法を探すことでもっと自分に合った効果的なやり方に出会えるかもしれません。それでもなおランニングを継続したいと思うなら、やはりあなたにはランニングが合っているといえるでしょう。

 

ランニングを楽しむためにやっておきたい4つの工夫

画像:著者撮影
 

楽しみながらランニングを続けるには工夫が必要です。走るだけでいまいち楽しさが感じられないという場合は、これから紹介する4つの方法を試してみると良いでしょう。肩ひじを張らず気軽に取り組むのもポイントです。

 

タイムを一切気にしないで走ってみる

ランナーの中にはタイムを計っている人もいるでしょう。この場合、タイムの伸び悩みがモチベーション低下の一因になることがあります。前回より悪かったと思うとつい気分が沈んでしまうこともあるかもしれません。

このようなときはタイムを一切気にせずに走ってみると良いでしょう。四季折々の風景を楽しんだり、いつもと違うコースを走ってお気に入りのお店を見つけたりと、別の楽しみを見つけることでモチベーションが回復するかもしれません。

明確な目標を見つける

とにかく頑張りたい場合は自分なりの目標設定をしてみるのも一つの手です。「綺麗なフォームで走りたい」「このような体型になりたい」など、明確な目標を掲げると進捗の確認もできて良いです。

目標となる人物がいる場合はその人を参考にして、体全体の自撮りやフォーム撮影をしながら記録をつけるとベストです。上達して目標に近づいていくのを実感できるので、自然とモチベーションも上がるでしょう。

新しいランニングギアの購入を検討する

気持ちを一新したいときには新しいランニングギアが役立ちます。どんなスポーツでも新しいギアを初めて使用するときはワクワクして気分が高揚するでしょう。

定期的に購入するのがベストですが、どれを買おうか考えるだけでも楽しく過ごせます。「あのギアを購入したらこんなことを試したい」といった想像を膨らませながら走ると、いつものランニングコースがより楽しくなります。

「ランニングしなきゃこうなる」は考えない!

モチベーションが低下するパターンとして多いのが「走らなければ痩せられない」「ノルマだから」といった義務感です。このような気持ちだと楽しさよりも辛さが勝ってしまいます。

辛いことをむりやり継続するのはメンタルにも悪影響なので、マイナスイメージに結びつくことは忘れて楽しく走ることを心がけましょう。

 

モチベーションが下がったら試してみたいアプリ3選

画像:著者撮影
 

モチベーションの継続には定期的なランニングギアの買い替えや具体的な目標設定が役立ちますが、それだけでは気持ちが変化しないという人もいるでしょう。そのような場合はアプリの力を借りてみると良いかもしれません。

ランニング専用のアプリを使用すれば自分がどれだけ頑張っているかがデータとして確認できるので、より高い満足感や達成感が得られます。また、モチベーションを維持するにはメンタルを健康に保つことも大切です。常に前向きになれるように助けてくれるアプリや、ランニング中の気分を高めてくれる音楽アプリもおすすめです。

 

JogNote

画像:著者撮影
 

ランニング用アプリの定番「JogNote」を使えば毎日のランニングを記録できます。計測できるのは「BIKE」「WALK」「RUN」で、GPSによるルート保存もできるようになっています。消費カロリーも表示されるのでダイエット目的の方にも嬉しいでしょう。自分の記録は他のユーザーに公開することができ、写真を添えたり日記をつけたりすることも可能です。

JogNoteにはコミュニケーション機能もあるので、新しいランニング仲間を作って交流するのも良いかもしれません。同じ悩みを話しあったりアドバイスをもらったりすれば、ランニングがより楽しくなるでしょう。1人では挫折してしまうことも誰かと一緒なら頑張れるかもしれません。

「jognote」公式サイト

 

幸せスイッチ - 読むだけで幸せになれる+ヒント満載の名言・格言アプリ

画像:著者撮影
 

名言と格言が表示されるアプリ「幸せスイッチ」は、見ているだけで気持ちが前向きになります。モチベーションが下がったとき、気持ちをリセットしたいときに効果的です。画面はとてもシンプルで、一回に一つの格言だけが表示されます。

歴史上の有名人物から存命中のアーティストまで幅広い名言や格言が収録されているので、どんな年代の方でも一つは心に響くものがあるでしょう。好きな格言はお気に入りとして登録でき、気に入ったものだけを自動再生することができます。

また、マイ名言として自分の言葉も登録できます。マイ名言だけ再生する機能もあるので、自分自身に言い聞かせたい言葉があるときには便利です。背景画像は変更できるので自分にあったものを選ぶとさらに効果的かもしれません。

 

Spotify

画像:著者撮影
 

ランニング中に音楽を聞くならストリーミングアプリ「Spotify」がおすすめです。このアプリは世界で1億4000万人以上が使用しており、4000万以上の配信曲と20億以上のプレイリストが楽しめるようになっています。J-POP、K-POP、洋楽、クラシック、キッズなどラインナップが豊富で、ワークアウト用のプレイリストも用意されています。

好きなジャンルやアーティストを選んでシャッフルプレイができるほか、好みの曲に似たものを自動再生するラジオステーション機能も搭載されています。もちろんピンポイントで聴きたい音楽を指定することも可能です。ランニングしながらお気に入りの一曲が見つかるかもしれません。

「spotify」公式サイト

 

もっと楽しいランニングライフを!

ランニングは思い立ったときにいつでも始められ、やめるタイミングも自分で決めることができる生涯スポーツです。始めてみたもののどうしても続かないというときは、少し休憩を挟んで再度走り始めるのも良いかもしれません。やめたくなったらいつでもやめられると気軽に捉えておけば心も軽やかになるでしょう。

ここで紹介した4つの工夫と3つのアプリを利用して、今よりもっと楽しいランニング生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...