じっくりプレイしなくても進む?!ライターのおすすめ放置系ゲームアプリ3選

じっくりプレイしなくても進む?!ライターのおすすめ放置系ゲームアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 14:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 面倒なバトルはオートで進める!本格RPG『ヴァルキリーコネクト』
  2. 放っておくだけで強くなれる『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』
  3. 萌え系ノベル『錬金術師の小さなアトリエ~メリルとエレナの宝箱~』

スマートホンでゲームをする人が多くなりました。

ゲームの主流になっていると言っても過言ではないでしょうか?

アプリも様々な種類があり、じっくり時間をかけながら進めるのも面白いですが、仕事や学校・家事などに追われてなかなか進まないことはありませんか?

今回は、オートプレイや基本放置で時間をかけずに進む・強くなれるおすすめゲームアプリのご紹介です。


面倒なバトルはオートで進める!本格RPG『ヴァルキリーコネクト』

画像引用:Google Play

サクサク進めたいけれど、単純なゲームアプリは好まない。そんなゲーマーにおすすめの放置系RPG『ヴァルキリーコネクト』です。

獣神や巨人、神など北欧神話をベースにした架空生物がキャラとなり登場するファンタジーゲームアプリになっております。

『ヴァルキリーコネクト』のいいところはバトルがオートでプレイできるというもの。

バトルシーンでは通常攻撃をオートに、スキルやリミットバーストだけを手動で進めることができるので煩わしい操作もなく、放置できます。

スキルの発動すら面倒、という方はすべてのバトルをオートで進めることも可能です。

放置といってもバトル画面では各キャラが動いたりセリフを放つので見ているだけでも楽しめます。

戦闘中にゲージが溜まればリミットバーストが発動できます。パーティキャラが協力した必殺技もあり、演出が派手なので見ごたえあり!ゲームアプリ『ヴァルキリーコネクト』では放置できるバトルの操作性だけでなく3Dと2Dを組み合わせた素晴らしい美麗なグラフィックにも注目です。

他プレイヤーとの共闘ができるマルチシステム「コネクトバトル」では自分がゲストの場合はスタミナ消費しなくてもOK。

コネクトバトルでイベントをクリアしていくと限定アイテムやキャラなどの入手可能となっています。

さらに、アイテムと交換できる素材ゲットのチャンスでもあります。

『ヴァルキリーコネクト』には育成システムもあり、バトルに参加させて強化したりアイテムでの進化、装備品によるステータス強化などがあります。

さらに、各キャラには沢城みゆきや山口勝平、関智一など豪華声優陣によるキャラボイス付きです。

ゲームアプリを放置したいけれど本格的なファンタジーRPGをプレイしたいなら『ヴァルキリーコネクト』がおすすめです。

画像引用:Google Play


放っておくだけで強くなれる『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』

画像引用:App Store

可愛いキャラと三国志が好きだけど、コツコツ育てるのは苦手な方におすすめなのが『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』。

登場するキャラはすべて美少女!あまりの可愛さに放置ゲームアプリなのについつい起動させたくなります。

ゲームは三国志を舞台にさまざまな英雄を集めて勝利を掴みます。

多くのキャラを集めて最強軍団を編成、出撃するステージを選択すればあとは放置でOK。

バトルはオートで進みますが、このときアプリを閉じていても大丈夫です。

バックグラウンドで勝手に戦いレベルアップもできます。

バトルのログはゲームアプリを開いたときに確認可能です。

それによって次の編成を考えることができます。

『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』では放置しているときのドロップアイテム売却設定などもできます。

ゲームを効率よく進めるには武器などの装備品がカギとなります。

放置でレベルアップはできても装備まで放置はできません。

バトルでのドロップアイテムとして入手できるほかに自身での制作あります。

放置でガンガンレベルアップ、強化させればボス戦に挑戦!ボスバトルに勝利することで次ステージが開放されます。

ゲームアプリを起動して出陣させればあとは放置。

戦闘ログを見ながら装備品整理やキャラ強化、ボスバトルに挑めば次ステージに進むのみです。

夜に出陣させて朝起きたときには勝手にレベルアップしているスグレモノ!

サクサク進めたい、片手間でプレイしたい方におすすめの放置系ゲームアプリになっています。


萌え系ノベル『錬金術師の小さなアトリエ~メリルとエレナの宝箱~』

画像引用:Google Play

かわいい姉妹と会話を楽しみながら錬金術を精製するノベル系アドベンチャー『錬金術師の小さなアトリエ~メリルとエレナの宝箱~』。

本作は『はぴホム2!~探索錬金アドベンチャー~』の続編です。

新規コンテンツ追加が困難になったために制作された続編ゲームアプリなので、前作をプレイしていた人は引き継ぎも可能になっています。

プレイヤーは姉の「メリル」と妹「エレナ」に錬金術に必要な素材を探索してもらい、集めたアイテムを合成してさまざまなモノを作り出します。

錬金術のレシピは姉妹との会話からヒントをもらいます。

レシピなしの思いつきで錬金術も可能ですが、レシピどおりにすればでき上がったアイテムのレベルがアップ!たくさん会話して色々なレシピをゲットしましょう。

メリルやエレナが探索中は放置でOKです。

探索場所や時間によって入手できるアイテムが異なります。

じっくり探索する8時間コースからサクッとできる30秒コースまで5つのコースがあり、長い時間ほど消費する消費ポイントがお得になっています。

朝、出かける前に探索させておけばあとは放置。

帰宅に合わせてアイテムゲット!アイテムが3つ以上集まれば錬金ができるようになります。

できあがったアイテムの詳細は図鑑に登録されるのでここでレシピも確認できます。

ミッション要素もあり、クリアすることで新たなシナリオが開放されます。

アイテム収集時間を放置で、あとは会話や錬金術を楽しめます。

ノベル系アプリにミニゲームが追加されたような感じになっています。

かわいい美少女やノベル系のゲームアプリ、放置ゲームが好きな人におすすめです。空き時間などの暇つぶしにはもってこいです♪

画像引用:Google Play

いかがでしょうか?

スマホアプリでじっくりプレイするのも良いですが、時間がなくて楽しめない時などに嬉しいのが放置系ゲームアプリです。

オートプレイや放置OKでスキマ時間を有効に使えることができます。スマホ画面に張り付かなくてもサクッと進めて楽しめる放置系ゲームアプリをご紹介しました。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム 放置系ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...