可愛いペットと暮らそう! もふもふ動画・知識・ジョーク・育成…ペット関連アプリ10選

可愛いペットと暮らそう! もふもふ動画・知識・ジョーク・育成…ペット関連アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:33
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 ペット
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ペット関連アプリおすすめ10選
  2. 賢く使ってペットと心地よい毎日を

人は太古の昔から、犬や猫などの共生しやすい動物をペットとして側に置き、長い間愛してきました。
そのけなげで愛くるしい姿は、わたしたちの日々に新鮮さや楽しさを与えてくれ、家族あるいは仲間として、その存在は何にも代えがたいものです。
もちろん、楽しいだけではありません。ケガや病気をしたり、また寿命でお別れをしなければならない時は必ず来ます。
だからこそ、一緒にいるこの時間を丁寧に過ごすことがとても大切ですね。

全身でわたしたちへの愛を表現してくれる彼らと、もっと楽しく暮らすために。
すべての動物好きさんのための厳選アプリ・10選をご紹介します。

このような人にオススメ

今現在ペットを飼っている人だけでなく、

・実際に動物を飼うことはできないけどモフモフを愛でたい
・可愛い姿にクスッと癒されたい
・スマホで育成ゲームを楽しみたい

そんなカジュアルな気分で楽しめるアプリから、

・ペットの世話やしつけ、ケアの方法を知りたい
・ペットのちょっと気になることを相談したい
・これからペットを迎えようと考えている
・殺処分されてしまう動物たちの里親になりたい

などの要望にもお応えできる、様々なアプリをセレクトしました。
お役に立てるものがきっと見つかるはずです。

 

ペット関連アプリおすすめ10選

1. ペットスマイル いぬ・ねこ・ペットとの素敵な思い出共有SNS

画像:著者撮影

ペット関連のSNSアプリとしては有名どころの「ペットスマイル」。
あなたの可愛いペットを、たくさんの人に向けて存分に自慢することができます。
全国の親バカさんが投稿するとっておきの写真、飼い主さんだからこそ撮れる可愛さ満点の動画……思わず笑顔になるペットの姿がいっぱい!
犬や猫のほか、ウサギ、ハムスター、フェレット、モモンガ、鳥や魚、爬虫類など種類もさまざまです。
お気に入りの子がいたらぜひフォローを。
また、飼い主さん同士のコミュニケーションも盛んに行われています。
ペットを飼う上でのお悩み、相談に優しく答えてくれますよ。

2. 犬のニュースや飼い方の情報をまとめ読み -わんちゃんホンポ-

画像:著者撮影

犬にまつわるニュースやコラム、お役立ち情報などをギュギュッと詰め込んだ、人と犬との心地良い生活を応援してくれるアプリです。
犬種ごとに作られた基礎知識や、「食べてはいけないもの」「グルーミング」「しつけ」など、おろそかにしがちな項目をサッと確認することができます。
手軽に作れるワンちゃんのための健康レシピ、近くの動物病院を検索する機能もある優れもの!
目に優しいピンクの画面も、心をほっこりなごませてくれます。

3. PECO:かわいいペット動画アプリ いぬねこ動画で癒しをお届け

画像:著者撮影

月間500万人が利用する、日本最大級のペット情報メディア・PECOの公式アプリ。
目の肥えた編集部メンバーが厳選した、世界中の可愛くて面白い動画が毎日更新されます。
犬や猫たちのとってもキュートな姿に、あなたもきっと目じりを下げるはず。
気に入った動画はマーキング(お気に入り)することができます。
珍しいオッドアイの双子猫など、驚きの記事もたくさんあって楽しめることうけあいです。

4. 無料 ペット名づけ~系図会員100,000人~

画像:著者撮影

こちらはなんと、ペットの姓名判断ができるアプリ。
あなたの名字とペットの名前、そして性別を入れるだけで、天格・人格・地格・外格・総格と、本格的な結果を見ることができます。
ペットといえども家族の一員。名前の画数にこだわる人にオススメです。
「おみくじ」など、ペットの今日の運勢を占ってくれる、ちょっと楽しい機能もついています。

5. ペットログ[ペット飼育記録]

※Androidのみ

画像:著者撮影

毎日のペットの体重、排泄物の状態やワクチンを打った日づけなど、ペットに関する記録を簡単につけることができるアプリです。
例えばごはんなら、時間だけでなく何を食べたかもメモできるので、体調を崩したときに原因を探る上で備忘録的な役割を果たしてくれます。
もちろんペットは複数登録が可能。
犬、猫、ハムスターなど、個体ごとにページを分けて管理できて便利ですよ。

6. 動物の鳴き声着信音 - 簡単設定!無料着ボイス/着メロアプリ

※Androidのみ

画像:著者撮影

あなたの着信音は何ですか?
とりあえずスマホにプリインストールされたサウンドにして、そのままにしている人も多いのではないでしょうか。
このアプリはその名の通り、さまざまな動物の鳴き声を着信音にできるアプリです。
犬、猫、鳥の他にも、季節を感じさせてくれるヒグラシ、セミ、スズムシなど、とても多彩なサウンドが詰まっています。
ユーモアあふれる着信音に変えて、周りの人と差をつけちゃいましょう!

7. 癒しのクラゲ育成ゲーム - 無料放置育成ゲーム

画像:著者撮影

心洗われる青と白のコントラスト、リアルすぎず幻想的なグラフィックがとても素敵な、まったりクラゲ育成アプリ。
ほとんど手間がかからないので、忙しい人にこそオススメです。
1日1回、エサやりと水替えをするだけで順調に成長していきます。
光源の色や強さを変えられるので、日中はさわやかに明るく、夜はライトを落として暗め、などと演出することも可能。
ゆったりふわふわ浮かぶクラゲの姿と、ヒーリング効果抜群のBGMが、疲れたあなたを癒してくれます。

8. マンボウ育成ゲーム(癒しのリラクゼーション編)

※Androidのみ

画像:著者撮影

こちらはマンボウを育成するアプリ。
つぶらな瞳、ころっと丸っこい感じが、なんともたまらなく可愛いですよね。
お世話をしたり、時々画面を横切る魚たちをつかまえる(タップする)とポイントがもらえ、ガラス玉や海藻などのアイテムと交換できます。
水槽のインテリアを思い通りにカスタマイズして、マンボウのいる暮らし、始めてみませんか。

9. CAT WALKS IN PHONE 猫は電話キュートな冗談を歩きます

※Androidのみ


画像:著者撮影

スマホの中を、リアルな猫が歩き回る!?
ちょっとビックリ、楽しいジョークアプリです。
"アプリを起動して○秒後"、というふうに猫の出現時間を変更できるので、友達にスマホを手渡して驚かせる、なんていたずらができてしまいます。
また、画面の天地左右、設定した位置だけに歩かせることが可能なこだわり仕様。
時々座り込んだり、カワイイ動きは見ているだけでなごんでしまいます。

10. 犬猫家族 - 里親募集ができるアプリ

※Androidのみ

画像:著者撮影

殺処分されてしまう犬や猫の数は、年間10万匹以上(平成26年度環境省発表)。
各自治体やボランティアの人々の熱心な活動によって、その数は減ってきてはいるものの、まだまだたくさんの命が失われています。
そんな現状に心を痛め、ショップやブリーダーからペットを購入するのではなく、保護された動物たちを"里子"として迎え入れる選択をする人も増えています。
「犬猫家族」アプリには、今この瞬間も日本全国から何匹もの里子情報が。
ぜひあなたの愛を彼らに与えてあげてください。

iPhone用の里親アプリ→ペットの情報交換【愛の110番】

賢く使ってペットと心地よい毎日を

以上、おすすめペットアプリ10選でした。

わたしたち人間と同じように、それぞれ違った性格、そして個性を持った愛くるしいペットや動物たち。
彼らが与えてくれる愛と癒しの力で、あなたの日常にもっと笑顔が増えますように!

他ペットに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 ペット

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...