超便利!オフラインで2chまとめを見るメリット&圏外で使えるアプリ3選

超便利!オフラインで2chまとめを見るメリット&圏外で使えるアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/23 15:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 2chまとめをオフラインで見るメリット
  2. オフラインでも利用可能な2chまとめアプリ
  3. オフラインも上手く使いこなそう!

2chまとめはホットな記事がたくさん掲載されているので見ることに飽きません。つい気が付いたら覗いてしまう中毒性があります。ですが接続状態が悪い場所にいるときなど、いつも快適に見られるとは限らないので、オフライン状態でも2chまとめを見られるアプリが欲しいです。盛り上がってきたときに圏外に入って見られなくなったらイライラしませんか?そんなことがないようにアプリを使って快適に2chまとめを楽しみましょう。

画像:著者撮影

 

2chまとめをオフラインで見るメリット

オフラインで見ることは圏外のこと以外にもメリットがたくさんあります。

パケットを消費しなくてすむ

パケットとは通信量のことです。このパケットはインターネットに接続したときのやりとりで発生します。またパケット数は固定ではなくページの文字数や画像、動画に影響されるものです。つまりインターネット接続しないオフライン状態であれば、パケットを消費しません。今はパケット定額制に入っている人も多いですが、オフラインで2chまとめを見ることでパケットを節約できます。これと合わせてWi-Fi環境で接続すると、ほぼパケットの増加はなくなり、通信費にかかるお金も節約できてお得なことばかりです。

電池の減りが遅くなる

電池はスマホを起動している限り消費するものです。ただ起動しているだけなら、長持ちしますがアプリの起動、位置情報、ネット接続など使えば使うほどに電池の減りは早くなり、1日も持たず切れてしまうこともあります。オフライン状態で2chまとめを見ることはネットの接続を介さないので、電池の減りが遅くなるのです。あっという間に電池は切れてしまいますから、普段から節約の意識をつけておきましょう。

電波の悪い場所でも画面がサクサク開く

ネットを介してブラウザを開くとき、そのページが見られるまでの速度は電波の状態で変わってきます。電波が3本立つような接続状態の良いところだとサクサク見ることができますが、電波が悪いところだと文字だけのページだとしても、それなりの時間がかかってしまうでしょう。人は短気なもので10秒経過した程度で遅いと感じ、ブラウザを閉じてしまうのです。常に電波状態の良いところにいられるとは限りません。ですがオフライン状態だと電波の良し悪しは関係なく、先に記事を読み込んでおくことでどんなところにいてもサクサク読めるようになります。

広告が表示されない

無料のアプリには必ずといって言いほどつきまとう広告、これは2chまとめアプリでも例外ではありません。選ぶアプリによっては頻繁に表示されてストレスです。この広告はネットに接続しないと表示されないので、オフライン状態で見ると広告は表示されません。新しい記事は広告がついてしまいますが、オンライン状態では記事をお気に入りに追加するだけにしておいて、オフライン状態のときにまとめて読むと快適です。もしくは広告自体がない、表示が少ない2chまとめアプリもありますから、それを利用することも1つの手段です。

 

オフラインでも利用可能な2chまとめアプリ

最強の2chまとめ - Marimba2Log

画像:著者撮影

アプリ名に「最強」と書かれているだけあって、iPhoneで2chまとめを読むために最適化されていて、便利な機能はほとんど揃えられているアプリです。迷ったらまずこれをダウンロードしておいて損はありません。まずホーム画面では左半分にまとめ記事のタイトル一覧、右側にまとめ記事を表示する構成で、まとめ記事はタップすることで拡大もできます。

まとめ記事のカテゴリは記事エントリ、画像エントリ、ランキング、3つに分かれていて、記事エントリはまとめ、アニメゲーム、ITガジェット他13種類あります。画像エントリは6種類で画像のみを見ることができるため、大量に保存したい人に重宝します。カテゴリは一覧以外にもジョグダイヤルでの変更も可能で、見たい記事に素早く辿り着きやすいです。特筆すべき点はサイトを追加できることで、まとめサイト以外も対象になっていることです。

検索機能も用意されていて、好きな言葉を入れるだけでサイトが表示されます。その数300万以上もあるので、気になるサイトはどんどん追加していくことで、あなた好みのアプリに作り上げられるでしょう。オフライン状態で読む方法はホームからの記事を表示後、「最適」にタブを合わせ右下の共有ボタンを押します。そのあとに「記事を端末に保存」すると、記事が端末に保存されてネットを介さなくても記事をサクサク読むことができます。

 

Marimba2log 公式サイト

まと速!ch ~「ニュースちゃんねるビューワー 2」~

画像:著者撮影

複雑な機能はいらない、シンプルに読めるだけでいい、という人にはこのまと速をおすすめします。アプリを起動したら新着記事が表示されているので、すぐに記事を読むことが可能です。起動までの時間は5秒と早く、記事も15秒で読めるように最適化された構成で作られています。記事を閉じるアクションが全てスワイプで完結するスピーディーな操作もポイントが高いです。カテゴリは新着の他に話題、殿堂入りなどで、他のユーザーが読んでいる記事が一目瞭然で分かります。特に人気の高かった記事は殿堂入りに掲載されているので、一度読んでみると良いでしょう。

サイト別のカテゴリではサイト別で記事を見ることができます。お気に入りのサイトがある人はそこから飛んだ方が早いです。また記事内にある画像のみを一括で表示して保存する機能も用意されています。お気に入りの画像は長押しタップでどんどん端末に入れましょう。この機能はレビューに☆5をつけることで開放されます。オフラインで読む方法は記事を開き、右下のメニューボタンからお気に入り登録してください。これで回線状態を気にすることなく、いくらでも読むことができます。

まとめのまとめリーダー

画像:著者撮影

2chまとめを読むことに特化したRSSリーダーアプリです。有料版と無料版2つ種類ありますが、違いは画面下に表示される広告の有無だけです。ほとんど邪魔にはならないので、どうしても嫌という人は有料版の購入を考えてみてください。まずRSSの初期設定画面が起動します。2chまとめ、ソシャゲまとめなど最初からセットが用意されているので、最初はそちらを使いましょう。該当のセットをタップすると記事一覧が表示されます。またRSSは個別にもサイトを追加できます。2chまとめだけでなく、RSSに対応しているサイトなら何でもできるので、使い勝手を良くしていきましょう。

RSSの他にはランキング、サイト別のカテゴリがあるため、人気の記事や好きなサイトを見逃すことはありません。面白かった記事はブックマーク機能を使っていつでも見られるようにしておきましょう。ブックマークとは別に、記事のダウンロード機能もあります。記事タイトルのところを右スワイプするとアイコンが出てくるのでタップしてください。それでダウンロードが完了し、オフライン状態でも記事がサクサク読めるようになります。さらに画像の保存もできるので、色々な用途に対応したアプリです。

 

まとめのまとめリーダー 公式サイト

オフラインも上手く使いこなそう!

まとめ記事は随時更新されているので、できるならオンライン状態でいた方が良いのは言うまでもないです。ですが場所や通信量の問題などで、常にオンライン状態でいることは何かと問題が発生します。そんなときにオフライン機能付きの2chまとめアプリを上手く使いこなすことで、問題を解決しながら快適に記事を見られるようになるでしょう。ぜひ利用してみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...