人気,無料アプリをさがすならドットアップス
「au・docomo・Softbank公式」アプリまとめ

「au・docomo・Softbank公式」アプリまとめ

今回は、各携帯キャリアである、「au」・「docomo」・「Softbank」から配信されている、
公式のアプリについてご紹介いたします!

皆さんは自分の携帯キャリアの公式アプリは利用していますか?
公式アプリがあっても、他のアプリのほうがお得な気がして、
一度も使っていないという方も多いと思います。
ですが、公式アプリを使うだけで、お得にサービスを受けたりできるんです!
今回はそんな以外に便利な各キャリアの公式アプリについてご紹介します!

 

携帯キャリアの公式アプリを選ぶポイント

一概に各キャリアの公式アプリといっても、
各キャリア50種類以上の公式アプリが存在します。
そんな豊富な種類があるアプリの中で、
簡単に使える公式アプリの選ぶポイントをご紹介します!

自分の携帯キャリアかどうか
ここは大前提ではありますが、auユーザーであれば、
auの公式アプリから選びましょう!
基本的に別キャリアのアプリは使えないことが多いのでご注意ください。

iPhoneかAndroidかどうか
各キャリアの公式アプリでも、
iPhoneが使えない、Androidが使えないというアプリも存在します。
そのため、自分のスマホの機種も確認しましょう。

利用用途から選ぶ
50種類以上もあると、利用用途によって、アプリを選ぶ必要があります。
ウイルスからの安全を守ったり、動画やマンガを楽しみたい、
携帯料金の詳細を見たい、勉強に使えるアプリが欲しいなど、
自分の使いたい用途によって選ぶことが良いでしょう。
各キャリアの公式サイトの方に、ジャンルや用途ごとに、
振り分けてあるものもあるので、公式サイトで確認するとよいでしょう。

では、各キャリアの公式アプリを3つずつご紹介します!
iPhone、Androidどちらも利用できるもので、
各キャリアの特徴的な便利アプリを厳選しました!

 

「au」の便利なアプリ3選

本格的なカーナビゲーションアプリ「auカーナビ」

こちらは車載カーナビのように使うことができる「auカーナビ」です。
月々500円ですが、「auカーナビ」を起動して走行するだけでマイレージが貯まり、
貯まったマイレージはWALLETポイントに交換して、
ショッピングやau料金のお支払いに利用することができます。

 

カードに関する情報を確認、管理ができるアプリ「au WALLET」

こちらは、au WALLETカードやau WALLETクレジットカードの
管理や確認などができるアプリです。
カードへのチャージやカードの残高、ポイント残高、特典の確認など、
カードをより便利に使いこなすためのアプリになります。
au WALLETカードやau WALLETクレジットカードを利用している方は、
ぜひ、ダウンロードして欲しいアプリになります。

 

データ容量を確認、管理アプリ「デジラアプリ」

メールの送受信やインターネットやアプリの使用で消費される、
データ容量の確認、管理をすることができます。
残っているデータ容量を確認したり、
データ容量を増やしたり、データ容量を家族や友達に送ることができます。

 

「docomo」の便利なアプリ3選

アプリでお薬管理ができる「おくすり手帳Link」

おくすり手帳をアプリで管理することができます。
利用者の日々の体調や、薬の服用スケジュールも確認できるので、
薬の飲み忘れや、おくすり手帳を忘れる心配がありません。
また、病院でもらった処方せんの画像を薬局に送ることで、
調剤の準備を依頼できるので、薬受け取りまでの待ち時間が緩和できます。

 

家の様子をいつどこでも確認できるアプリ「家のあんしん for iコンシェル」

動きを検知して画像を撮影し、メールで通知されます。
家に置いておくカメラも、特別なものではなく、
タブレットやスマートフォンのカメラ機能と連携させているので、
サブで使っているタブレットなどで活用できます。
簡易な防犯や外出中のペットの様子確認、
また離れて暮らすご家族のみまもりなどに利用できます。

 

デリバリーサービスを検索できる「dデリバリー」

ピザや寿司、弁当など、約20種類のジャンルから、
全国約11,000店のお店から選ぶことができます。
dデリバリーのクーポンでお得に利用でき、dポイントの利用も可能です。
支払いにdocomoケータイ支払いが使えるので、とても便利です!

 

「Softbank」の便利なアプリ3選

人気スポーツをいつでも楽しめる「スポナビライブ」

スポーツ観戦が楽しめるアプリになります。
テレビで放送されているプロ野球はもちろん、
MLB、男子プロテニス、海外サッカーなどの人気スポーツが見放題のアプリです。
アプリなのでいつでもどこでも見ることができ、
ワンタップで簡単に操作が可能です。

 

簡単に募金をすることができるアプリ「かざして募金」

募金のポスターなどを写真や動画で読み取りすれば、
簡単にメニュー画面やウェブサイトへ移行し、募金をすることができます。
アプリ上のメニューでも募金をすることが可能です。

 

あなたのカラダを分析できるアプリ「パーソナルカラダサポート」

生活習慣や肥満遺伝子検査などのさまざまなデータからカラダを分析し、
効果的な食事や運動メニューを提案してくれるアプリです。
体重計や歩数計と連動できたり、
日々の健康情報をSNSでシェアできるので、
ダイエットサポートとしても活躍できるアプリです。

 

便利な公式アプリを活用しよう!

いかがでしょうか?

各キャリアの公式アプリをご紹介しました。
他にもたくさんの公式アプリがありますので、
各キャリアの公式サイトで確認してみると
自分が使える便利なアプリを見つけられるかもしれませんね!
各キャリアを利用している人であれば、
便利なものですので、ぜひダウンロードして利用してみてください!

他携帯キャリア公式に関連するアプリはこちら

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...