不思議な世界観が魅力!おすすめの魚眼レンズアプリ5選

不思議な世界観が魅力!おすすめの魚眼レンズアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 00:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

「魚眼レンズ」とは、まるで魚が海の中から空を見上げた時のように、風景が円形に見えるレンズのこと。本格的に始めようと思ったら高価なカメラやレンズが必要になりますが、気軽に楽しみたいという人はスマホのアプリで楽しみましょう。魚眼カメラにはない加工機能があったり、レンズのサイズが選べたり、アプリにしかないメリットも充実。今回は、これから魚眼レンズを始めたい人のために、選ぶ際のポイントとオススメアプリをご紹介します!「魚眼レンズ」とは、まるで魚が海の中から空を見上げた時のように、風景が円形に見えるレンズのこと。本格的に始めようと思ったら高価なカメラやレンズが必要になりますが、気軽に楽しみたいという人はスマホのアプリで楽しみましょう。魚眼カメラにはない加工機能があったり、レンズのサイズが選べたり、アプリにしかないメリットも充実。今回は、これから魚眼レンズを始めたい人のために、選ぶ際のポイントとオススメアプリをご紹介します!

アプリの選び方

魚眼レンズアプリには、無料のもの、有料のもの、気軽に楽しめるもの、本格的なものなどさまざまなタイプがあります。これから魚眼レンズアプリを使う人のために、選ぶ際のポイントをご紹介します!

人気ランキングの上位かどうか

ランキングの上位に選ばれるアプリは機能面でも充実しているものが多いため、最初にチェックしておきたい重要なポイントです。人気のアプリは、配信停止になったり、不具合が更新されなかったりすることも少なく、サービス面でも安心できます。魚眼レンズアプリの中には、魚眼レンズに特化しているものと、加工カメラの一機能として魚眼レンズを提供しているものがあるため、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

SNS連携に適しているかどうか

頻繁にSNSを利用する人には、特に重要なポイントです。注目度の高い面白い写真ができるかどうか、加工機能は充実しているか、連携がしやすいかどうかをチェックしてみましょう。

画面の見やすさ

魚眼レンズアプリは、カメラアプリの中でも特に出来上がりのイメージが掴みにくいです。魚眼レンズに慣れていない人は、画面で出来上がりを確認しながら撮影できるものを選ぶようにしましょう。

おすすめアプリの紹介

魚眼カメラ (Fisheye) - LOMO Fisheye Camera

画像:著者撮影

世界中でブームとなったLomographyの魚眼カメラがiphone用写真編集アプリとして登場。52か国以上でトップ売上となり、さまざまなメディアでも取り上げられました。このアプリの魅力は、170度の広角魚眼レンズから見るライブビュー機能。MXモードに切り替えれば、多重露光撮影も可能です。5色のリングフラッシュや多彩なエフェクトによって、普段とは違う独特の世界感を演出してくれます。まるで本物のカメラのようなリアルさを追求した画面レイアウトも、このアプリの魅力。写真加工だけでなく、レトロなアナログカメラの使用感も楽しめるアプリです。

Cymera(サイメラ)

画像:著者撮影

世界中に2億人以上の利用者を持つ人気の写真編集アプリ。肌や輪郭のレタッチ機能に加えて、7種類の撮影レンズを搭載。そのうちの一つに魚眼レンズがあり、個性的でオシャレな写真を作り出すことが可能です。無音や手ぶれ、タイマー機能などの便利な機能のほか、Bluetooth撮影にも対応しているため、自撮りカメラとしても優秀。普段の自分の姿が、美しくフォトジェニックに生まれ変わります。ステッカーやフィルター、フレームなどの加工パーツも充実。SNSへの連携もスムーズなため、オシャレな写真を仲間や家族に公開したい人にもおすすめです。

Bubble Face

画像:著者撮影

「Bubble Face」は、その名の通り、顔や体を泡が膨らむように加工できる写真加工アプリです。写真の上に表示される”泡”の部分に、歪みが発生。泡は、スワイプして動かしたり、ピンチ機能で拡大・縮小させたり、数を増やしたりと自由に操ることができます。”泡”という演出により、一般的な魚眼レンズよりもゲーム感覚で楽しめるところが、このアプリの魅力。単なる写真加工アプリなだけでなく、友達や家族と盛り上がるときのツールとしても使えます。SNSへの連携も簡単なため、インスタ映えする写真を作成したい人にもおすすめです。

AA FishEye

画像引用:itunes.apple.com

本格的なクオリティが人気の魚眼レンズアプリです。色や彩度、明度などの調整機能も充実していて、アプリとは思えない仕上がりが魅力。一般的な丸いレンズ以外に、四角いレンズも選択することができるため、魚眼カメラではできないアプリならではの写真撮影も可能です。本格的な魚眼カメラが欲しいけれど値段が高くて手が出せないという人は、まずは「AA FishEye」から初めてみましょう。操作も簡単で、値段も安い割に、こだわり派でも満足できるハイレベルな写真を撮影することができます。

魚眼レンズ (Fisheye Lens) - Lomo Style Fisheye Camera

画像引用:itunes.apple.com

スッキリとしたカメラ画面が初心者にも見やすいと人気の魚眼レンズアプリ。エフェクトを画面上で確認しながら撮影することができ、仕上がりがイメージしやすいのも便利です。10種類のレンズと8種類のフィルムも、このアプリの魅力。タップするだけで、簡単にレンズやフィルムの変更が可能です。被写体によってレンズやフィルムを選べば、何通りもの撮影方法が楽しめます。カメラロールから選んだ既存の写真に加工を加えることも可能。手軽に魚眼レンズ風の一枚に変身させることができます。

まとめ

魚眼レンズの独特の世界感は、一度使いだしたらやめられない面白さ。普通のカメラでは撮れない不思議な写真を撮ってみたい人には、魚眼レンズアプリがおすすめ!今回ご紹介したアプリを参考に、さまざまな風景や生き物の姿を魚眼レンズで撮影してみましょう!

他Fisheye(魚眼レンズ)に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...