子育て中のパパママ必見!しつけに役立つ子供・幼児向けおすすめアプリ7選!

子育て中のパパママ必見!しつけに役立つ子供・幼児向けおすすめアプリ7選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. しつけアプリの選び方・使い方は?
  2. 小さいお子さん向けおすすめしつけアプリ!
  3. 子供のインターネット利用を制限できるおすすめアプリ!
  4. しつけアプリで子育てを乗り切ろう

育児に奮闘する親御さんの中には、「しつけ」について頭を悩ませている方も多いのではないでしょか。

日々あの手この手を使って言い聞かせても、なかなか思い通りにいかない時期はあるものですよね。

そんな時は、子供・幼児向けに作られた、しつけアプリを活用するのも1つの手かもしれません。

ここでは、小さいお子さんをお持ちの方にぜひおすすめしたいしつけアプリや、子供のインターネット利用を管理できるおすすめアプリをご紹介していくので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

しつけアプリの選び方・使い方は?

最近では、小さい子供のしつけに役立つアプリが続々と登場し人気を博しています。アプリの種類も多種多様揃っているので、上手に選んで日々のしつけに活用していきたいところです。

選び方

一言にしつけと言ってもテーマは様々。アプリストアでは、食事のマナー、トイレトレーニング、お手伝いなど、いろいろなしつけに関するアプリが配信されています。中には、どうしても言うことを聞かないお子さんに対して、鬼や妖怪が一喝するといったユニークなアプリも存在し話題になっています。しつけに関して困っていることがあれば、該当するテーマを扱ったアプリを、試しに選んでみてはいかがでしょう。

 

使い方のポイント

しつけアプリは、お子さんに声かけをしながら、なるべく一緒に使用してあげるのが効果を高めるポイントです。怖いキャラクターが代わりに叱ってくれるといったアプリは、効果があるからといって乱用するのではなく、あくまでもここぞというときに登場させるのが良いでしょう。

お子さんが「いけないことだ」ということに気付いたときには褒めることも忘れずに行い、あまり怖がっている場合は、お家の方がフォローしてあげてくださいね。

 

小さいお子さん向けおすすめしつけアプリ!

『いっしょにトイレ』

可愛らしいキャラクターと一緒に、楽しくトイレトレーニングをすることができるアプリ『いっしょにトイレ』。

キャラクターがお子さんをトイレまで誘導してくれるので、ふだんトイレに行くのが嫌いなお子さんでも、喜んで行くことができるのではないでしょうか。

上手くできたらご褒美のカードをゲット。タイマーをセットしておけば、アプリがトイレに行く時間を通知で教えてくれるので、忘れずに声かけをしてあげることができます。

 

著者撮影

 

『Pepi Bath Lite』

手を洗ったり歯を磨いたり、汚れた衣服を洗濯機で洗ったりと、体を清潔にすることについて、遊びながら知ることができる『Pepi Bath Lite』。

キャラクターの男の子と女の子を、石鹸や歯ブラシ、ティッシュや爪切り用ハサミでピカピカにしてあげましょう。汚れた洋服は、洗濯機に入れて洗った後に干すことができます。

キレイだと気持ちがいい、ということを知ることができ、嫌がっていたお子さんも手洗いなどを率先してするようになるかもしれません。

 

著者撮影

 

『おてつだいプリンセス!-お手伝いをして素敵なドレスと魔法のケーキを集めよう!』

幼児に、お手伝いをする楽しさを教えることができる素敵なアプリ『おてつだいプリンセス!』。

「おてつだいけん」でお家のお手伝いをして、キラキラのドレスや可愛いケーキをたくさん集めましょう。集めたドレスで着せ替えを楽しめる他、ケーキをキャラクターに食べさせてあげることで、より魅力的な変身を楽しむことができます。

心躍るようなカラフルな街でお散歩することもでき、お子さんはどんどんお手伝いがしたくなってくることでしょう。

 

著者撮影

 

『さるこよみ&マナー』

可愛い猿の家族と一緒に、マナーや日本の伝統行事について学ぶことができる幼児向けアプリ『さるこよみ&マナー』。

ファミリーレストランや銭湯で、マナーの悪い子供を見つけ出しタップで注意していきます。本を開けばマナーについてや、四季折々の日本の伝統行事について学ぶことができるので、ぜひお子さんに読み聞かせてあげてくださいね。

 

著者撮影

 

『鬼から電話DX』

鬼やお化け、ゾンビや宇宙人などといったキャラクターが、電話でお子さんを叱ってくれるしつけアプリ『鬼から電話DX』。

お子さんがどうしても言う事を聞かず、途方に暮れてしまうときはありませんか?このアプリでは、怖いキャラクターたちが「言う事をきかない時」「ご飯を食べない時」「兄弟喧嘩をやめない時」など、様々なシチュエーションに合わせてお子さんを叱ってくれます。

良い子のときに褒めてくれるキャラクターもしっかり用意されているので、毎日のしつけに役立ててみてください。

 

著者撮影

 

子供のインターネット利用を制限できるおすすめアプリ!

子供が大きくなってくると、ゲームやスマホなどでのお子さんのインターネット利用が心配になってきますね。そんなときは、アプリを使用して時間制限をかけることもできてしまいます。

『こどもネットタイマー』

『こどもネットタイマー』は、Wi-Fiの接続時間を制限する事で、お子さんのゲームのやり過ぎや長時間の動画視聴などを防いでくれるアプリです。

「1日○時間まで」という時間設定を、ゲーム機やスマホなど、機器ごとに個別設定できるのが嬉しいところ。子供が部屋にこもりっきりで注意ができない……、忙しくて毎日は監視できない……とお困りの親御さんにおすすめです。

 

『キッズぶろっく』

こちらのアプリは、子供のスマホの利用を制限できるアプリ。ゲームやSNSなど、どの機能をどの時間に制限したいのか細かく設定することができます。

お子さんのスマホ依存を防ぎたい!という方は、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

しつけアプリで子育てを乗り切ろう

子供・幼児向けのおすすめしつけアプリをご紹介しました。お子さんが小さいときはもちろん、成長してからも子育てにしつけの悩みは付き物です。

便利なアプリがいろいろと揃っていますから、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

他子供・幼児のしつけに関連するアプリはこちら

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...