リアルな読み物が面白い!おすすめのノンフィクションアプリ5選

リアルな読み物が面白い!おすすめのノンフィクションアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:24
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ ノンフィクション本
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

ノンフィクションものの映画や小説は好きですか。余分な演出を加えないリアルなできごとは、時にフィクションの作品を越える感動を私たちに与えてくれます。現在、様々なノンフィクションの作品を扱うアプリがリリースされています。歴史上の偉人などを取り扱った伝記物や芸能人、著名人のエッセイ、リアルな声を集めた体験談のまとめ物など幅広いジャンルの作品をiPhoneで手軽に楽しむことが可能です。今回はおすすめのノンフィクションアプリをご紹介します。

アプリの選び方

数々のアプリがリリースされているなか、ここでは優良なアプリ選びのポイントをご紹介します。

読みやすさ

ノンフィクション物を取り扱うアプリは自ずと活字が中心。字が細かすぎて読みにくいものなどは眼の疲労にもつながることがあり、あまりおすすめできません。適度なフォントの大きさやレイアウトなど読みやすい構成のアプリがおすすめ。中には自動でスクロールしてくれる便利な機能を持つアプリもあります。

分かりやすい操作性

せっかく読みたいとダウンロードしたアプリも、操作方法が複雑であれば読む機会が減ってしまうでしょう。ワンタップで操作できるものなど、シンプルな操作で利用できるアプリがおすすめです。なかにはブックマーク機能やしおり機能のついたアプリもあり後でまとめ読みしたり、どこまで読んだか一目で分かったりととても便利です。

好みのジャンルから探す

幅広いジャンルを網羅しているノンフィクションアプリ。自分の好きな芸能人のエッセイやリアルな実話を楽しめる体験談など、好みのジャンルを絞って探すことがポイントです。

おすすめアプリの紹介

Quick Japan

画像:著者撮影

「Quick Japan」は、太田出版から発行されているカルチャー誌、Quick Japanの電子版を購読することができるアプリです。人気ミュージシャンや話題のアイドルから、お笑いタレントや著名な文化人まで幅広い人物のインタビューや特集記事を楽しむことができるQuick Japan。アプリでは、定期購読の申し込みや単品購入が可能です。記事をタップすると、テキストがポップアップされ文字が読みやすくなる機能や、しおりをつけて続きをすぐ探し出せる機能など、簡単な操作と記事の読みやすさが大きな魅力。iPhoneで手軽に記事を楽しむことができます。なお、データをダウンロードする際はWi-Fi環境で行うとスムーズです。

PRAY FOR JAPAN 3.11 世界中が祈りはじめた日〜

画像引用:itunes.apple.com

2011年に発生した東日本大震災。このアプリでは世界中から届いている被災者を応援するメッセージや写真をはじめ、避難所で過ごす人や救助に取り組んだ自衛隊員の家族の言葉などを読むことができます。メディアでは取り上げられないような被災者やそれに関わる人々の日常のリアルな声が心に響きます。アプリは10か国以上の言語に対応。世界中の人が利用可能です。記事はiPhoneの画面用に読みやすく表示されているユニバーサルデザインを採用。画面上をピンチアウトすることで文字を拡大したり、心に残った記事をブックマークしたり、と便利な機能が備わっています。アプリの特典ブック「読者の声」では、記事を読んだ人の、自筆の感想やメッセージの閲覧が可能。その文字一つひとつに込められた思いに感動させられます。個人で楽しむのはもちろん、お子さんや生徒さんに震災を伝えるためのツールとして読み聞かせてあげるのもおすすめです。

看護エピソード

画像:著者撮影

「看護エピソード」は「看護の日」や「看護週間」に募集される看護エピソードの第1回から5回までの優秀作品を閲覧することができるアプリです。看護師と患者、その家族がそれぞれの視点でとらえた忘れられないエピソードを800文字で寄稿。心温まる話からほっこりする面白い話、思わず涙してしまう感動的な話など、ノンフィクションだからこそのリアルなエピソードを楽しむことができます。記事は上下にスワイプすることで読み進めることができ、画面上のピンチアウトで文字を拡大したり、フォントの設定であらかじめ文字を大きく表示させることも可能。幅広い世代で使いやすい簡単な操作性が魅力です。看護に関わる人はもちろん、あまり接点がない人でも読んでみれば、生きることの大切さや希望を持つことができるでしょう。

非道徳な勉強方法

画像引用:itunes.apple.com

成績が上がらないと悩んでいる人におすすめな「非道徳な勉強方法」。このアプリでは今までの勉強法は何だったのだろうと思ってしまうような、一般の参考書にはないユニークな勉強法が紹介されています。アプリの著者は2浪して夜間大学に入った苦労人。あるとき普段の勉強方法が間違っていたことに気づきます。その後、オリジナルの勉強法を駆使し有名大学の大学院や国家公務員試験にも合格。このアプリを読めばそんな著者の脳科学と心理学に基づいたオリジナルの勉強法を知ることができます。読みやすい機能も充実。なかでも読むスピードに合わせたオートスクロール機能は、iPhoneを操作することなく読み進めることができとても便利です。気に入った記事をツイッターなどのSNSで友人や家族と共有することもできます。

まとめ「本当にあった修羅場の話し」

画像:著者撮影

「まとめ「本当にあった修羅場の話し」」は、様々な場面の修羅場の出来事を楽しむことができるアプリです。ノンフィクションならではの誰にでも起こりうるリアルな体験談に思わず引き込まれてしまいます。気に入った記事をお気に入りに登録できたり、ここまで読んだという印としてしおりをつけたりと、便利な機能も備わっています。記事は随時更新され、通知設定をすることで新着を逃さずチェックできます。男女の色恋沙汰や嫁姑問題、ご近所トラブルなど身近なテーマが多くあり、自分と同じような悩みを持つ人の記事を閲覧すれば、解決策の参考になるかもしれません。

まとめ

今回ご紹介したアプリはどれも基本料金無料の、iPhoneに対応しているアプリです。日々忙しく疲れて読む余裕がない、という人にこそおすすめのノンフィクションアプリ。隙間時間に少しずつ読み進め、心に潤いを与えてみませんか。

他ノンフィクション本に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ ノンフィクション本

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...