アプリ「サイカル」はグループスケジュール管理が見やすく、やりやすい!
アプリ「サイカル」は、スケジュール管理のためのアプリです。数あるスケジュールアプリとの違いは、グループでの共有が分かりやすくて、やりやすいという点です。
サイカルは、まずアプリをダウンロードして開くとそのままでは使えません。あらかじめ、会員登録しておく必要があります。最初に表示されるのは、ログイン画面なので、登録情報が無いと、ログイン出来ずに使えません。あらかじめ会員登録の上、アプリをダウンロードして開き、ログインの後使用出来ます。
グループボックスをまず作成します。
初回は「グループがありません」などと出るので、「サイカル」ではまず、各メンバーを招待してグループを作成し、グループ設定を完了させます。新着があった時に各々に通知するかどうかの選択も、ここで出来るようになっています。メンバーを招待して確定し、グループ名も設定しておきましょう。
画像:筆者撮影
「サイカル」で出来ること
それぞれに、はじめに設定しないと全てが空のままなので、まずは設定済ませましょう。
サイカルでのグループで使用できることは、「掲示板」、「イベント」は、通常予定、期間予定、繰り返し予定など設定出来ます。「To Doリスト」では担当者の設定、重要度がSABCなどに分けることが出来ます。未着手、対応中、保留、確認中、完了に別れます。「共有フォルダ」があります。「トピック」では、入力の後「緊急」指定や編集の権限者が指定出来ます。
全部入力すると、グループページにまとめて表示されて、見落とし防止になります。マイカレンダー表示にすると、月間表示で手帳のように見ることが出来ます。テーマチャットでは、チャットで解決できることも増えそうですね。
新着情報で見落とし無し!
新着情報をタッチすると、「未読」と「すべて」に分けられています。さらに見落としが防止出来ますね。なぜか「いいね!」も押すことが出来るようになっているので、グループでの、盛り上がりにも貢献出来そうです。
画像:筆者撮影
ホームでは、自分の今日の予定が分かるようになっています。個別の予定をタッチすると、詳細情報が表示されます。
今日の予定が例えば「会議」なら、「本日〇時 会議」のように一目で分かります。そして、それをタッチすると詳細情報などが表示されます。誰が該当するかも分かるので便利です。
それぞれのページの特徴
画像:著者撮影
「掲示板」では、グループみんなの自由な書き込みが出来るようになっっているので、気軽な連絡がしやすくなっています。どんどん書き込んでコミュニケーションを深めましょう。
「イベント」は、その名の通り、イベント情報を共有出来るようになっています。自由度はこちらも大です。いろいろ入力して共有しましょう。
「To Doリスト」は、個人個人のするべきことが、全員にわかるようになっていて、作業効率化に役立ちます。他の人にも自分の進行状況や担当内容が分かるので、便利です。
「共有フォルダ」は、データなどを共有する場所に指定して使います。資料の管理や共有などに適しています。そこに飛べば、すぐに資料が探せるので、分かりやすいですね。
おすすめポイント
画像:著者撮影
アプリ「サイカル」は、
・グループでスケジュール管理が出来るアプリ
・するべきことが明確になり、資料の共有も簡単
・イベント情報の共有や気楽な掲示板もあり
アプリ「サイカル」のまとめ
グループでの同時進行のスケジュール管理は大変です。見やすく分かりやすい「サイカル」で、全員のすべきことを見える化して、効率アップを計り、コミュニケーションも深めましょう。