動画や音楽を使って逆再生動画を作れる面白カメラアプリ5選

動画や音楽を使って逆再生動画を作れる面白カメラアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 逆再生動画アプリの選び方
  2. おすすめの逆再生アプリの紹介
  3. スタイルを変えて楽しめる逆再生動画アプリ

ちょっとした日常のワンシーンを動画に収めることはありますが、アプリを使えばそんなワンシーンを逆再生動画へと作り変えることができます。

音楽や動画を逆再生すると、思いもよらない面白動画や新たな音楽性を見つけることがあります。何気ない日常のシーンが逆再生によって一味違った面白い印象に変化したり、音楽を逆再生することでおかしな歌詞を発見することもあるでしょう

一昔前であれば特殊な機器を必要とした逆再生動画の作成も、今ではスマートフォンにアプリをインストールするだけで作る事が可能です。

今回はそんな便利なアプリの中から、逆再生動画を手軽に作れるものを紹介します。インストールしたその場から、誰でも簡単に逆再生動画を作れるものばかりなので、使い方の違いをチェックして自分にあったアプリを選んでみましょう。

 

 

逆再生動画アプリの選び方

ちょっとしたアイデアや何気ない日常の風景が、逆再生してみるだけでおもしろ動画になることもあります。そんな逆再生動画を作れるムービーメーカーアプリはどのように選べばいいのかを確認してみましょう。

機能の数で選ぶ

アプリの使い勝手の良さを決めるポイントは、機能の数で確認することができます。機能が少ないものは比較的シンプルに使えるため、とりあえず使ってみたい人や簡単なものがいいという人におすすめです。機能が多くなってくると、動画の編集やBGMなど、完成度の高い逆再生動画を作ることができます。凝った動画を作りたいという人には多機能アプリがおすすめです。

撮影できる動画の長さは?

逆再生アプリを選択する際、撮影できる動画の長さはそれぞれのアプリで異なります。ちょっとした動画で楽しみたいなら短い時間の逆再生動画アプリでも構いませんが、凝った逆再生動画を作ろうと思っているなら、物足りなく感じてしまうこともあります。まずは、アプリで編集できる動画の長さを確認して、持っているコンセプトに沿ったアプリを選ぶのがおすすめです。

 

 

おすすめの逆再生アプリの紹介

ここからは、使い勝手の異なる逆再生アプリを紹介します。目的に合わせたアプリを選び、楽しい逆再生動画を作ってみましょう。

 

リバースカメラFREE-逆再生アプリ―

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id351301511

「リバースカメラLite」は、無料で使えて逆再生に特化したアプリなので初心者におすすめのアプリです。

このアプリの特徴は、何といっても簡単な操作性です。動画の撮影もSTARTボタンとSTOPボタンのみで行うことができ、通常の再生ボタンの反対、左向きの三角ボタンを押せばそれだけで撮影した動画を逆再生できます。余分な部分をカットするなどの編集作業もスムーズで、倍速再生やスロー再生なども簡単に行えます。BGMを付けることもできるので、手軽にクオリティの高い動画を仕上げることができます。

 

Reverse Vid

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id950551948

新しく撮影する動画はもちろん、元々撮影していた動画まで逆再生することができるアプリが「Reverse Vid」です。

逆再生するのは動画だけでなく音声も自動で逆再生されるのが特徴です。そのため、声や音楽がたくさん入った動画の方が逆再生の面白さはアップするでしょう。逆再生への編集も簡単にできるので、いろんな動画を逆再生しておもしろ動画を探すのもおすすめの遊び方です。完成した動画はInstagramなどのSNSに直接送り、多くの人とシェアして楽しむこともできます。

 

RevMov

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1080266580

「RevMov」は簡単に逆再生動画を作ることができるアプリです。動画撮影機能がついていないので、もともと撮影していた動画を選択して逆再生動画を作りたい人向けのアプリです。

動画の読み込みや作成に少し時間がかかりますが、画像解像度を下げずに取り込めます。動画の読み込みは%で表示されるので、大きな要領の動画も取り込み時間を予測しながら作業ができるでしょう。完成した動画の画質も抜群なので、質にこだわるという人にはおすすめのアプリです。

 

Reverser Cam

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id915039647

読み込みなどに時間がかかるアプリはいや!という人におすすめしたいのが「Reverser Cam」です。動画の読み込み時間が速いので、時間をかけずに逆再生動画を作ることができます。

動画撮影もボタンを押すだけで簡単です。ただし、使える動画はアプリから撮影した動画のみとなります。今目の前にあるワンシーンを撮影して逆再生動画を作りたいという人にはさっと遊べる魅力があります。仲間内で楽しめるので、ちょっとした集まりや飲み会などを盛り上げることもできる逆再生アプリです。

 

Boomerang from Instagram

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1041596399

「Boomerang from Instagram」ではちょっと変わった逆再生動画を作成することができます。このアプリでできるのは、再生・もしくは逆再生を繰り返す動画です。

動画ではなく撮影した写真を組み合わせて動画に仕上げられるのが特徴で、アニメーションのような動画を作ることができます。1度スタートボタンを押すだけで、10枚の写真が撮影され1つの動画に仕上がります。保存されるのは4秒と短い動画ですが、Instagramにアップすることによりループする動画として視聴できる仕組みです。思わず見入ってしまう逆再生動画が作れる面白アプリとしておすすめです。

Instagramだけでなくfacebookにアップすることも可能なので、それぞれのSNSを利用中の人には大変楽しめるアプリです。

 

 

スタイルを変えて楽しめる逆再生動画アプリ

さて、今回は撮影した画像や音楽から逆再生動画が作れるアプリを紹介しましたがいかがでしたか?

逆再生動画は、日常の当たり前のワンシーンを面白おかしなものへと変えてくれます。友人たちとのちょっとした話題性や、その場で撮った動画をすぐに逆再生すれば面白動画で場を盛り上げることもできるでしょう。

各SNSにアップすることもできるので、いろいろな逆再生動画を多くの人とシェアして楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...