YouTube以外の動画を安全にダウンロードする方法&おすすめアプリ

YouTube以外の動画を安全にダウンロードする方法&おすすめアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2021/12/26 23:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 動画サイトの動画はダウンロードできる?
  2. 動画サイトの動画を安全にダウンロードするには?
  3. 動画をダウンロードするメリット

インターネット上にある動画サイトは非常に多くなってきました。

動画サイトで見られる動画をダウンロードできるかというのは、いつでも動画を楽しみたい人には気になるところでしょう。

ここではYouTube以外の動画サイトの動画をダウンロードする方法やアプリについて紹介していきます。

紹介するアプリを利用して、いつでもお気に入りの動画を楽しんでもらいたいです。

画像:著者撮影

動画サイトの動画はダウンロードできる?

画像:著者撮影

動画サイトの動画をダウンロードすることは、基本的にはできないようになっています。

動画には著作権があり、無断でダウンロードすることを禁じています。

しかし、アプリを利用すれば動画をダウンロードすることができます。

アプリ上で個人的に楽しむ分には問題ないということです。

もしダウンロードした動画をどこかにアップロードして共有してしまうと著作権侵害になってしまうので注意しましょう。

このことをしっかりと理解した上で、アプリを利用して動画を楽しみましょう。

アプリを利用してダウンロードした動画をたくさん集めておいて、お気に入り動画コレクションを作っている人もいます。

ダウンロードした動画は基本的に自分だけもしくは限られた仲間のみで楽しむようにしましょう。

動画サイトの動画を安全にダウンロードするには?

画像:著者撮影

違法ダウンロードについて知っておく

動画サイトから動画をダウンロードする上で必ず出てくる言葉が「違法ダウンロード」という言葉です。

違法ダウンロードについて知っておくことで、動画サイトの動画を安全にダウンロードすることにつながります。

どんな動画でもむやみにダウンロードすると、違法ダウンロードになってしまう可能性があります。

違法ダウンロードをした場合、処罰されることがあるので、注意しましょう。

ウイルスに注意する

インターネット上にはウイルスが非常にたくさん存在しています。

動画をダウンロードした時に一緒にウイルスまでダウンロードする可能性がゼロではありません。

ウイルスまでダウンロードしてしまうと、パソコンが破壊されてしまう可能性もあります。

動画をダウンロードした場合には、ウイルスチェックは必ず行うようにしましょう。

ウイルスチェックにかかる時間はそれほどかからないので、しっかりと行うようにしましょう。

動画をダウンロードするメリット

画像:著者撮影

ここからは動画をダウンロードするメリットについて紹介していきます。

動画サイト上で動画を楽しむだけだったという人には、ぜひ知ってもらいたいことです。

動画を安全にダウンロードすることで、インターネットの世界をより一層楽しむことにつながるでしょう。

いろんな知識をつけておくことは、自分の世界観を変えるだけでなく、今まで考えられなかった世界を楽しむことにもつながります。

インターネットが登場する前は、動画と言えばテレビ番組や映画しかありませんでした。

インターネットが登場したことで、これまで考えられなかった楽しみができるでしょう。

これまで考えられなかった楽しみ方ができるのは、生活を豊かにすることにつながるでしょう。

いつでも動画を確認できる

まず動画をダウンロードするメリットは、いつでも動画を確認できることです。

動画サイトにアップされている動画は、突然消されてしまい、次に見ようとしたら見れなくなってしまうケースがあります。

お気に入りの動画が見つかったら、ダウンロードしておき、いつでも見られる状態にしておくことをおすすめします。

ダウンロードしておくと、動画サイトで動画を見るよりも、スムーズに動画が見られるでしょう。

動画サイトだと、突然バッファ中になり、動画が止まってしまうことがある他、広告がたくさん出てくる場合があり、そこでまた動画がストップすることもあります。

ダウンロードすることで、バッファ中になることもなく、広告が出てくることもなくスムーズに見られるというメリットがあります。

オフラインで動画が見られる

現在ではいつでもインターネットにつながる環境が増えてきました。

しかし、中にはインターネットに常時つなげない環境にある人もいます。

動画をダウンロードしておけば、インターネットにつながっていないオフラインの時でも動画を楽しむことができます。

オフラインで動画を楽しめば、通信料のことを気にすることなく楽しめるというメリットもあります。

オフラインの時はスマホでできることが少なくて、つまらないと感じる人が多いでしょうが、動画をダウンロードしておけば、オフラインでも楽しく過ごすことができます。

オフラインでも動画が楽しめるということを知っておくと、インターネットにつながっていなくても安心でしょう。

リポスト

画像:著者撮影

このアプリはインスタやツイッターをやっている人にはおすすめです。

インスタとツイッターのタイムラインを一画面で表示できるのがメリットです。

タイムラインが一画面で表示されると、情報が混ざらずに済むので、非常に見やすくなるでしょう。

投稿された写真や動画をお気に入りに登録しておき、保存できます。

インスタやツイッターでたくさんの人をフォローしていると、情報が混ざってしまい、大切な投稿がわからなくなってしまうこともあるでしょう。

このアプリを利用することで、大切な投稿をしっかりと見逃さずに見ることができるでしょう。

アカウントやハッシュタグで検索できるので、見たいジャンルのみを見ることができるのも良いでしょう。

ダウンロードしていつでもどこでも動画を楽しもう!

今まで動画サイトでのみ動画を楽しんでいたという人には、紹介したアプリを利用していつでも動画を楽しんでもらいたいです。

お気に入りの動画はいつまでも残っているわけではないので、ダウンロードしたいと思った時にダウンロードすることをおすすめします。

動画をダウンロードしたいと思った時に、ダウンロードができるアプリばかりなので、ぜひ活用してみてください。

スマホはいつでもインターネットに接続できるというわけではないので、オフラインでも動画が楽しめるのは良いことでしょう。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...