飲み会や旅行で役に立つ 割り勘の計算アプリ 10選

飲み会や旅行で役に立つ 割り勘の計算アプリ 10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 目的に合わせた割り勘アプリを選ぼう
  2. 飲み会や旅行に使える、便利な割り勘アプリ 10選
  3. 割り勘アプリを活用して損する出費を回避!

 

旅行や飲み会での「割り勘」は、幹事にとって大きな負担のひとつですよね。人数を確認して、後から来た人の会計を別にしたりと、お金に関することだからこそ細かく進めていかなければなりません。

 

そんな面倒な割り勘も、アプリを使うことで楽々計算することができるのをご存知でしょうか?

単なる電卓だけではなく、後からかかった収支や、出資した人の記録を細かに残しながら割り勘計算ができる、それが「割り勘計算アプリ」です。

 

今回は、そんな割り勘計算アプリから、旅行や飲み会といった用途別に使いやすいアプリを紹介していきます。

画像:著者撮影

 

 

 

目的に合わせた割り勘アプリを選ぼう

金額を人数で割るだけのシンプルな割り勘などは、単なる電卓で十分ですよね。割り勘アプリでは、一歩上行く割り勘計算ができるのが一番の魅力!女性を安く設定したり、旅行中に出た支出を個別に記録した上で公平な割り勘計算ができたりと、用途によって使い分けることで無駄なく簡単に金額を算出していけます。

 

飲み会だけではなく、ちょっとした旅行やサークル・仕事上のグループなど、自分の立場と用途に合わせた割り勘計算アプリを選んでいきましょう。

 

飲み会の幹事なら

シンプルな割り勘アプリ、飲み会割り勘アプリ、ルーレットが付いているネタ系割り勘アプリがお勧め。

目的に応じてすばやく使えて、仲間内であればちょっとした差額の出る割り勘もゲーム感覚で楽しんで清算を行えます。お酒を飲まない人の金額を安く設定できる物もあるので、参加メンバーのことを考えた割り勘計算にとりくめます。

 

旅行には旅行の割り勘アプリ

一人がまとめて出資するのではなく、ホテルや交通費、ガソリン代と、全員分の支払いを立て替えることが多いのが旅行の支払いです。後から気がついたら「ガソリン代を一人で払って損をしていた。」なんてことが無いように、その日のうちにそれぞれの支払いをアプリに入力しておくことで、全員分の出仕金額をまとめて割り勘計算することが可能になります。

 

上司や部長、上の立場だからこそ見栄が必要な人には・・・

上下関係のある立場の場合、自分が多めに出仕しなければならないなんていうこともありますよね。

そんな時は、個別に金額設定を変えられる割り勘アプリが便利です。

女性や新人を安く設定し、立場が上の人間の出資額を多く設定するだけで簡単に割り勘計算に取り組めます。全員の人数の一部を負担したい時などに、さりげなく利用したりするといいですね。

 

 

 

飲み会や旅行に使える、便利な割り勘アプリ 10選

飲み会・旅行など、メンバーによっても変化する割り勘計算を、適したアプリを活用することで手軽で確実なものにしていきましょう。

 

 

みんなDE会計

端数を切り捨ててスピーディーな計算ができる割り勘アプリです。上下関係の入力は存在せず、同じ立場のメンバーで割り勘をするときに便利です。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1066890409?mt=8

 

 

名幹事~飲み会の会計をらくらく計算~

参加メンバーの立場を設定することで、バランスのよい差を出しながら割り勘勘定が可能になるのが「名幹事」です。飲み会の席で多めに出資してくれた人の金額分を引きながら、差額を均等に割り勘したい時などにすばやく計算が行えます。

 

 

Smart割り勘

宅飲みなどの持ち寄り飲み会などで便利な割り勘アプリが「Smart割り勘」です。一人ひとりの出資額を入力すれば、差額を計算して損得のない割り勘勘定をしてくれます。

飲み会だけではなく、バーベキューやもちより女子会などにも幅広く活用できるので、頻繁に人と集まって割り勘計算することが多い人にお勧めです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1205478561?mt=8

 

 

万能ワリカン電卓

仲間内での割り勘計算に活用してほしいのが「万能ワリカン電卓」!

基本的な割り勘とともに、女性や後輩といった立場の違う人を安めに設定できる上に、ルーレットゲームの遊び機能も搭載してるのが魅力!「幹事無料」や「女子は安めに」といったルーレット結果から、新たな割り勘結果を出すこともできるので、立場の同じ仲間内で利用すると面白いアプリです。

 

 

割り勘しましょ

見易さと使いやすさが抜群!基本の割り勘から、個別の金額設定、安く:高くを割合ですばやく計算してくれるので、様々な会計シーンで利用できます。

2グループに分けての割合計算が得意なアプリなので、合コンやサークル活動にうってつけです。

画像:著者撮影

 

 

SpliTron2-割り勘

シックに見やすく使いやすい割り勘アプリです。オーソドックスな計算はもちろんですが、持ち込みや後から参加メンバーのための細かい収支の記録も残すことができ、集金状況も入力しておけるので、長引いた割り勘の集金を一目で管理できます。

クーポン使用による割引計算機能もあり、細かな割り勘にきっちりと対応していけます。

 

 

よろペイーお金の立て替えメモアプリ

コンサートや旅行などで費用を立て替えることが多い人にお勧めなのが、SNSツールを利用して金額の共有ができる「よろペイ」です。

立て替えをした出資に関してのメモを製作して請求メッセージを手軽に作成。割り勘後の集金忘れを無くして損のないお金の流れを作り出していけます。

画像:著者撮影

 

 

超かんたん割勘計算

かわいくって使いやすい!ライオンのキャラクターが魅力の割り勘アプリです。男女別会計を倍率候補を提示してらくらく計算が可能になっており、女性を優遇したい合コンなどにお勧めです。

 

 

旅行の立替え割り勘計算アプリ「WARIKAN」

お金の動きが一目でわかる収支管理アプリ「WARIKAN」。旅行の時などの細かな支出をすべて入力しておけば、個別での出資を簡単に管理。誰が誰にどの程度の金額を払えばいいのかを分かりやすく表示してくれます。

LINEやメールで情報共有することもできるので、1つのアプリで旅行参加者全員の割り勘結果を管理できるのが魅力です。

画像:著者撮影

 

 

バーベキュー割勘くん

持ち寄りの多いバーべキューは、それぞれの食材ごとに金額が異なり計算が面倒になりがちです。大まかな金額からアバウトに集金してしまうと、幹事が損をしているなんてことも少なくはありません。そんな損を消してくれるのが「バーベキュー割勘くん」です。

細かい出資を入力して計算するだけではなく、食事量の少ない子供やお酒が飲めない人の集金金額を安く設定したり、個別での集金額変更も可能になっており、アウトドアでの出費が多い人にお勧めのアプリです。

画像:著者撮影

 

 

割り勘アプリを活用して損する出費を回避!

とっさの飲み会やバーベキューでの割り勘計算は、幹事やタイミングによっては立て替えや端数の支払いで損をしてしまうこともあります。

参加者全員が損をしないためにも、細かい計算を簡単にできる割り勘アプリを上手に活用して、損のない勘定計算をしていきましょう。

 

他、割り勘の計算に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...