おしゃれな外国風写真の撮影テクとマストハブの写真加工アプリ3選

おしゃれな外国風写真の撮影テクとマストハブの写真加工アプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/19 17:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. SNSで大人気の外国風写真とは?
  2. 素人がおしゃれな外国風写真を撮影するコツ
  3. 外国風写真が簡単にできるアプリ
  4. カッコいい写真をアップしよう!

最近SNSなどでおしゃれな外国風写真を見かけたことはありませんか?外国風写真と聞くと、外国に行かないといけないのではという疑問や、一眼レフのような何か難しい技術がないといけないのかと遠慮しがちです。ですが、SNSに載っているような外国風写真は難しい技術がなくても日本にいながら簡単に作ることができます!

今回紹介する内容は、普段使っているスマートフォンのカメラやアプリで外国風写真を作る方法です。最近流行っている外国風の写真とはどのようなものなのか、撮影時の状況に合わせたコツやオススメな写真加工アプリを紹介します。

 

  

 画像:著者撮影

SNSで大人気の外国風写真とは?

外国風写真とは、日本にいながら外国で撮ったような異国感のあるおしゃれな写真のことを言います。難しそうと感じるかもしれませんが、簡単な工夫をして撮影し、アプリを使って写真加工することですぐに外国風写真を作ることができます。

外国風写真の特徴はどこかおしゃれで、写真集の一枚になるような芸術的な雰囲気です。芸術的な雰囲気があるのに、少しの工夫でおしゃれな写真に仕上がることから外国風写真が人気となっています。

そしてもう一つ外国風写真が人気の要因が、近年身近な存在になっているSNSです。そのSNSの代表格の一つと言えるのがインスタグラムです。主に画像や動画投稿メインのSNSで、文章ではなく、視覚に直接訴えることができます。通常の投稿の他に時間が経過すると消える投稿のストーリーや、インスタグラム内で写真などの加工ができるなど、さまざまな楽しみ方が存在します。

画像や投稿メインのため、おしゃれに加工した写真を投稿することで世界中の人々と言語関係なく交流することができます。また、芸能人や海外セレブから一般人まで幅広く利用しているため、プライベートな一面をチェックすることができることも魅力の一つです。

たくさんの楽しみ方があるインスタグラムに自分だけのおしゃれな外国風写真を投稿をしてみましょう!

素人がおしゃれな外国風写真を撮影するコツ

 

画像:著者撮影

素人の人がいきなりおしゃれな外国風写真を撮ることはできるのか?と不安になるかもしれません。一眼レフのような専用の道具がなくとも、状況に合わせたコツさえ掴めば簡単におしゃれな外国風写真を撮影することができます!

カメラの設定はグリットの設定にするとバランスが取りやすくなります。(画像参照)昼下がりに撮影するとナチュラルな印象になるのでオススメです。

机で撮影する時のコツ

撮るアングルは基本的に真上からの視点で撮ります。被写体を机などの撮影台の上に置きます。撮影台はなるべく被写体を強調するため、奇抜な色ではなく、白やベージュ、茶色などナチュラルな色をおすすめします。もし難しいという場合は、白やベージュ、茶色などのナプキンなどを敷いて撮影してみても良いです。

1.シンプルな写真の撮影方法

被写体を強調しながらシンプルでおしゃれな写真にする場合です。被写体の周りには何も置かず、単体で撮影しましょう。被写体の配置は基本中心ですが、あえて端に寄せたり、上下左右、見切れさせるなど場所を変えて撮影すると一味違ったおしゃれな写真になります。

2.ごちゃごちゃした写真を撮影する方法

アングルは真上から撮影しましょう。被写体と関係するようなものを置くようにしましょう。例えば、ノートを強調したい場合はペンや消しゴムを周りに置くようにしましょう。強調したい被写体の周りに関係するものを置くか、ランダムに散らばせるように置くなど、さまざまなアレンジ方法があります。被写体の色を同じような色でまとめるなど、色にも一工夫入れると一層おしゃれな写真にすることができます。

手にものを持って撮影する時のコツ

手にものを持って撮影するコツは被写体と背景をくっきり分けることが大事です。背景から少し離れ、被写体を画面の中央にし、ピントを合わせて撮影します。背景はピントがあっていないため、ぼやっとしか写りませんが、雰囲気は伝わるのであまり気にしないようにしましょう。被写体と背景全て写すとなると、通常の写真になってしまいます。

1. 壁を背景にする

壁の前に立ち、被写体にピントを合わせ撮影します。壁との距離はかなり離れて撮影するようにしましょう。被写体を強調させるため、壁は白っぽい壁だとなお良いです。女性の場合は被写体と同時にネイルや指輪やブレスレットなどのアクセサリーも強調することができます。

2.景色を背景にする

街中や夜景、自然など、さまざまな景色を背景にする方法です。旅先での撮影の時は、被写体はその場所に関係するものだと撮影した場所も写真で伝えることができるのでオススメです。

景色を背景にする場合も被写体を中心にピントを合わせ、撮影します。背景は雰囲気が映れば良いのでぼやけてしまっても大丈夫です。

外国風写真が簡単にできるアプリ

外国風写真を撮るためのコツを掴んで撮影したが、うまく行かない時やコツを使うのがちょっと・・・という場合はアプリを使って写真加工してみましょう。アプリ毎に写真の仕上がりが違うので、仕上がり方でアプリを決めましょう!

VSCO

    

 

画像:著者撮影

自然な仕上がりになります。外国の写真集の一枚にしたいという場合オススメなアプリです。フィルターを設定するだけで一気に外国風の写真になります。SNS機能もあるので、他のおしゃれな投稿を参考にすることができます。

 

アプリをインストールします。最初にアカウントを作成します。

メニュー画面に下部に4つメニューがあるので、左から3つ目のマークをタップします。(画像2枚目)

画面上にある「+」マークをタップし、加工したい写真を「インポート」します。(画像2、3枚目)

インポート完了後、画面の下部に表示されるマークをタップします。(画像4枚目)

加工画面になるので、加工します。左からフィルター、調整、加工した内容、加工メニューの入れ替えです。(画像5枚目)

加工が完了後、右上の「保存」をタップします。(画像5枚目)

Photo Candy

    

画像:著者撮影

フレームが多彩で、個性的な写真にしたいという場合オススメなアプリです。デザインが個性的なので、アートのような一枚になります。カメラ機能もあるので、撮ったらすぐ写真加工することができます。

 

アプリをインストールします。初回にチュートリアルが表示されるので、順番通り進むと撮影か加工のどちらかを選択できます。(画像2枚目)

加工の右側をタップし、画像のトリミング選択になります。

フレームを選択し、チェックマークをタップします。(画像3枚目)

次にトリミング、コントラスト、テキスト、フレームなどを加工できます。(画像4枚目)

加工が完了したら「save」をタップします。(画像4枚目)画質の選択と元画像を保存するか表示されます。設定し終わったら「next」をタップします。

シェア選択画面になります。そのままインスタグラムなどSNSへの投稿ができます。

Afterlight2

   

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/afterlight-2/id1293122457?mt=8
 

さまざまなフォルターやアートワークが多彩です。細かい設定ができますが、タップやスライド操作で簡単に加工できます。特に写りが悪く、撮り直しができない写真の加工をしたい場合オススメのアプリです。有料(記事執筆時360円)ではありますが、とても便利なアプリです。

アプリをインストールします。メニューの画面になると「CAMERA」「ALBUM」を選択できます。

写真加工する場合、右側に配置されている「ALBUM」をタップします。下の中央のカメラマークからインスタグラムにログインすることもできます。

彩度、明度、角度の調整、フィルター、フィルムの加工、トリミングなどの設定をします。

写真加工はタップやスライドで好みに合わせて調節できます。個性的なフレームもあるので、色々加工してみましょう。

出来上がったら保存します。

サイズの設定をし、インスタグラムなどのSNSへ投稿できます。

カッコいい写真をアップしよう!

おしゃれな外国風写真はちょっとしたコツや、アプリを使って写真加工するだけで簡単に作ることができます!スマートフォンだけでおしゃれな写真を作ることができるので、SNSにたくさん写真をアップできます。外国風の写真の撮り方は同じでも、写真は人それぞれ違うものになります。自分だけのカッコいい写真集を作りましょう!

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...