毎日の思い出を日記アプリで管理しよう!!おすすめの日記アプリ10選!!

毎日の思い出を日記アプリで管理しよう!!おすすめの日記アプリ10選!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 日記アプリでオリジナル日記を作ろう!!
  2. 日記アプリの選び方
  3. おすすめの日記アプリ10選!
  4. おすすめの日記アプリ10選のまとめ

日記アプリでオリジナル日記を作ろう!!

 

その日にあった出来事や、印象的なことなど、後から思い出を振り返るために、

日記や写真などの記録をつけているという方も多いかと思います。

出来ることなら毎日、日記を書き続けたいと思っていても、

日記帳を開いて、文字を書き込むという作業が面倒になってしまい、

結局続けられないという経験をしたという方も、いるのではないでしょうか。

そんな方におすすめするのが、手軽にいつでも書き込める日記アプリです。

今回は、iPhone用の日記アプリをご紹介します。

 

 

日記アプリの選び方

 

 

文章の長さに合わせたアプリを選ぶ

毎日起こった出来事を記録するものが本来の日記帳です。

文章を作ることが得意な方は、長文で日記を書くことが苦痛ではないかと思います。

そんな方は、たくさん書いた文章が読みやすい形式のアプリがおすすめです。

日記をつけたいけれど、文章能力に自信がない、文章を考えることが億劫という方には、

短文形式のメモ感覚で書き込みが出来るもの、

または写真や動画などがメインになった日記アプリを選ぶと、無理なく日記を続けられます。

 

写真や動画の添付が可能なものを選ぶと便利

iPhoneを使って日記をつけるなら、

文章だけではなくカメラで撮影した写真や動画も思い出の一つとして、

一緒に保存したいですよね。

日記アプリには、写真・動画が書いた日記とともに保存出来るものがあります。

後で見返す場合、誰かに思い出を紹介する場合にも、

写真・動画が保存できるものを選んでおくと、より日記を楽しく書き続けられることが出来ます。

また、アプリによってはその日の天気など詳細な情報を入力することも可能です。

 

 

おすすめの日記アプリ10選!

 

日記をつけるのに便利な、日記アプリをご紹介いたします。

 

 

瞬間日記

 

画像:著者撮影

 

文字制限が140字に設定されている、メモ感覚で使える日記アプリです。

文章の入力以外に、ボイスメモ・動画・写真を同時に保存することが出来るため、

思いついたときにリアルタイムで日記を入力することが可能です。

日々の出来事にも、写真を添付して欲しいものをリストにする場合など、

使い方次第で無限に利用方法が広がる便利なアプリです。

 

 

My日記

 

画像:著者撮影

 

文章と写真データを合わせて、日記をつけることが出来るアプリです。

また、アプリ起動時にパスコードを入力する設定が可能となっているため、

プライバシーが考慮されており、誰かに日記を見られてしまう心配もありません。

1日に入力できる写真データは10枚までとなっているため、

あまり日記を書く時間がないという方、

メモ感覚でシンプルに記録をつけたい方にピッタリの日記アプリです。

 

 

10年日記

 

画像:著者撮影

 

アプリ名の通り、10年分の記録をつけることが出来るアプリとなっており、

1ページに10年分の同月同日が表示されるため、

長い期間日記をつけることが楽しくなるアプリです。

また、写真・録音などの添付が可能なほかに、

位置情報や気温は自動記録され、天気、その日の気分などは手動入力出来るため、

正確な思い出を記録できる日記アプリです。

色々な情報を盛り込んで、たくさん日記を書きたいと考えている方に、

おすすめのアプリとなっています。

 

 

nikki 無料の日記

 

画像:著者撮影

 

その日の出来事のほかに、未来の日付を指定した入力が可能となっているため、

日記とスケジュール帳の二つの機能が同時に使用できるアプリです。

写真の投稿や、日記のプライバシーを守るパスコード設定機能も利用出来ます。

また、写真をメインにしたサムネイル表示、文章を重視したリスト表示、

カレンダーのように表示させるものなど、

3つの方法から好みのものを選択することが可能です。

 

 

いつログ

 

画像:著者撮影

 

写真や動画なども一緒に記録することが出来る日記アプリです。

手書き風のフォント文字への変更、プライベートを守るロック機能、

カスタマイズして使えるデザイン、

そしてSNSへ日記内容を投稿出来るなどの機能が詰まっているため、

日記をSNS感覚で簡単に記録出来る便利なアプリとなっています。

 

 

Hibee(ハイビー)

 

画像:著者撮影

 

iPhoneに保存された写真やTwitter、Facebook、Instagramなどの投稿を、

アプリにまとめてストックすることが出来、

その中から出来事や写真をまとめるだけで簡単に記録出来てしまう、便利な日記アプリです。

SNSの投稿などを日記替わりの記録として使っているという方には、おすすめです。

 

 

パレット

 

画像:著者撮影

 

日記の文章にも、素敵な詩や物語のように様々な効果を使って、

デザインに富んだ、アーティスティックな感性を表現したいという、

コンセプトのもとに生まれた日記アプリです。

文章を書きこんだ後、字体の種類などを表すタイポフィルタ、

日記ページの色を変える色フィルタから、好みのものを選択するだけで、

オリジナルの美しい日記が完成します。

 

 

ノートブック 無料版 - メモ・日記アプリ

 

 

画像:著者撮影

 

1日、1ページのメモに文章を書き込むことが出来るアプリです。

本物の日記帳やノートのように、画面をスワイプすることでページをめくることが出来ます。

日付ごとにメモが分かれているため、過去の日付の出来事を確認するのも簡単です。

 

 

Grid Diary – 最もシンプルに日記を始める方法!

 

画像:著者撮影

 

アプリにあらかじめ設定された質問に答える形式で日記を記録出来るため、

何を書けばいいのか分からない、思いつかないという方におすすめの日記アプリです。

質問内容は、「今日のいいことベスト3は?」「今日いくら使った?」など、

様々な角度からの質問が用意されています。

また、これらの記録には写真の添付なども可能となっています。

 

 

 

Lifebear カレンダーと日記とToDoをスケジュール帳に管理できる人気の手帳

 

画像:著者撮影

 

カレンダー、ノート、メモなどを一括に管理することが出来る、電子手帳アプリです。

これから先のスケジュールを管理する手帳としてはもちろん、

1日1枚のメモ帳には日記機能があるため、

予定などと合わせて日記を管理したい方におすすめです。

 

 

おすすめの日記アプリ10選のまとめ

 

日記をつけるのは億劫、何度も日記に挑戦して挫折してしまったという方には、

iPhoneさえあれば、いつでもどこでも気軽に日記を記録できるアプリがおすすめです。

気になった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

他日記を書けるに関連するアプリはこちら
 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...