高機能で超便利!文字数カウントができるおすすめアプリ5選

高機能で超便利!文字数カウントができるおすすめアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2021/12/26 22:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 文字数をカウントするならアプリがおすすめ
  2. 文字数カウントに便利なおすすめアプリ
  3. アプリで文字数カウントをもっと便利に!

TwitterなどのSNSを投稿しようとしても字数制限があったり、作文や小論文などを作成する時など文字制限が設けられていることも多々あります。何十分、何時間かけて打ち込んだ文章の字数を、簡単にカウントしたいと思っている方も多いでしょう。そのような時に役立つのが文字数をカウントできるアプリです。メモをとる感覚で同時に自動で文字数をカウントしてくれるアプリや、多機能を持ったアプリなどさまざまな種類があります。今回は文字数カウントのできるおすすめアプリを紹介します。

画像:著者撮影

文字数をカウントするならアプリがおすすめ

文字数をカウントさせるにも、さまざまな方法があります。たとえばWebサービスを利用して文字カウントをしてくれるサイトもあります。そしてワードなどでも文字数をカウントすることは可能です。ではなぜ、今回おすすめするのはアプリなのか!そこにはきちんと理由があります。ここでは分かりやすく文字数カウントアプリのメリットを含め解説します。

画像:著者撮影

アプリならメモ帳感覚でカウントができる

文字数をカウントできる機能の中でも、Webサービスを利用されている方も多いのではないでしょうか。Webサービスの場合、そのサイトへアクセスして使用します。サイトの場所まで移動しなければならないのも面倒ですが、1番のデメリットはカウントしながらその文章を保存できない点です。「文字数をカウントする」事が基本姿勢となっているWebサービスサイトでは、いったん端末内に保存します。その文章をコピーしてWebサービスでカウントしてもらう方法が多いです。その点アプリの場合は、自分の使用している端末にインストールを1度してしまえば完了です。そして使用したい時に簡単に利用でき、使用しながら保存もできるアプリもあります。今はメモ帳でも機能が充実しているものもありますので、カウント機能がついているメモアプリも存在します。メモと文字数カウントが共有したアプリであれば、メモ感覚でシンプルにサクサク書いて、保存までできるのはとても便利です。

オフラインでもカウント可能

Webサービスの文字数カウントを使用する場合は、必ずインターネット環境が必要となります。文字数カウントアプリはオフラインでも使用できるものもあります。ですのでアプリの保存されている端末さえあれば、オフラインでも利用ができ、周りの通信環境に惑わされることもありません。そしてWebサービスの場合、提供先のメンテナンスやサービス停止などで、利用が制限される場合も考えられます。ですがアプリの場合、その心配もありません。

アプリならではの機能が使える!

Webサービスでは基本できない文章の保存もメリットのひとつですが、アプリにはたくさんの使える機能が付属しています。同じ文字数カウントアプリでも、中にはメモをとると同時に自動で文字数をカウントしてくれる機能を持っていたり、フォルダ分けだけではなくカテゴリ分けができるアプリもあります。他にもアーカイブ機能、検索機能、テーマカラーの変更などできるアプリもあります。多種多様な機能のついた文字カウントアプリですが、自分自身が使用するなら、どんな方法だったら楽にそして便利に使えるのかなどを考える事は、アプリを選択する中で重要な部分となります。

文字数カウントに便利なおすすめアプリ

ここまでは文字カウントアプリについて、便利な点やWebサービスとの違いなど紹介してきました。同じ文字数カウントアプリと言っても、いろいろな種類があります。その中でも文字カウントアプリとして使いやすく、そして際だった特徴のあるアプリをまとめてみました。あなた好みの、お気に入り文字カウントアプリを見つけてください。

画像:著者撮影

コピーだけでかんたんカウントができるアプリ「文字数カウント」

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1327743619?mt=8

こちらのアプリ「文字数カウント」は、選択した文章の文字数をカウントする機能を追加するアプリです。そのため使用の際にアプリを開かずとも、文字数を確認できる部分がおすすめポイントになっています。iPhone標準のメモアプリ、メールアプリ、他社製アプリの文章でも利用可能となっています。

アプリで文字数カウントをもっと便利に!

今回は文字数を簡単にカウントできる方法を、アプリから紹介しました。文字カウントをメインに考えているアプリから、使い方によっては、より高機能なアプリもあります。ぜひおすすめアプリをダウンロードして、たくさん試してみてください。きっとお気に入りのアプリが見つかります。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...